• ベストアンサー

HDD⇒DVD-Rへのダビングで、時々こうなります

東芝RD-XS41を使用しています。 HDDからDVD-Rへダビングをして、ファイナライズもして、「見るナビ」ボタンを押すと普通は書き込んだディスクのタイトルやチャプターのサムネイルが表示されると思うのですが、それが表示されずに「再生専用ディスクではこの操作はできません」というメッセージが表示される事があります。 このディスクはとりあえず再生することはできますが、他のDVDプレイヤーで再生すると、映像が途中で止まったりして調子悪いです。 メディアは国産のものを使用していますが、8倍速のDVD-Rを使うとこのような不具合が出る気がします。 DVD-RWだとうまくいきます。 1年ほど前に、DVDドライブがディスクを全く認識しなくなったので1度はドライブ交換済みです。 東芝のホームページからネットでナビ経由でバージョンアップもしましたが、今日、5枚くらいダビングしたうちの1枚がこのようになりました。 これはドライブの不具合なのでしょうか? それとも8倍速のメディアを使わないようにした方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.3

#2さんの言っている可能性が高いと思います。 見るナビは、本来はDVD-VR用のものなのですが、東芝RDはある時期(ある機種以降)からDVD-Videoにも見るナビ用データを書き込むように変りました。 で、ドライブの書き込み不良が起ると、このDVd-Videoへの見るナビ用 データの書き込み不良がでることが、RDの中でも東芝製ドライブを使った機種(XS41もこれにあたります)では過去に多く報告されています。 (さらに古いRDの機種ではDVD-Videoには確かに見るナビ用データは書き込みませんでしたから、その事を知らない人の中には、それが仕様だと勘違いしている人も中にはいるかと思います。) 最初はたまに、からだんだん頻度が高くなっていき、最終的には、RAMやRWとかの場合には、録画済データまで壊したりする場合も起りかねません。早めの交換が望ましいと思います。 (VRモードで、認識しませんみたいなことが起きるようになったら、直ぐにでも交換しなければ、いつそうなってもおかしくありません。)

noname#32497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、以前の機種では見るナビはDVD-videoに対応してなかったのですね。 見るナビが使えなく仕上がったDVD-videoは、やはりドライブの書き込み不良なのですね、たしかに再生がうまくいかないようです。(そうとは知らず人にあげた事もあります、トホホ) これからだんだんと頻度が高くなって、データを破壊される前になんとかしなくてはですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mutsuriku
回答No.4

#3です。 1つだけ補足です。 見るナビが使えるDVD-Videoは、あくまでRD独自の対応というか機能なので、きちんと作れたDVD-Videoでも、それに対応したRDでなければ DVD-Videoの見るナビは使えませんのでそこは勘違いなさらないようにしてください。 (見るナビ自体も、見るナビ用のデータも、対応しているRD独自のものですので、対応RDで焼いたDVD-Videoを他プレイヤー・レコーダー・PCでみたからといって見るナビは使えません。) 理解済みの場合は失礼いたします。あくまで念のためですので。(^^

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。そういえば、チャプターのない映像のDVD-video作成だとあまり失敗がない気がします。 チャプター分割してプレイリストをDVD-Rにダビングすると見るナビが使えないDVD-Video(再生専用ディスクのメッセージ)になってしまう確立が高いようです。 プレイリストからのダビングだと見るナビ用のデータが複雑化して失敗作になりやすいのですかねぇ…

• m1n9w8m4
回答No.2

ドライブ不良の可能性大です。参考URLにのせておきましたが、この製品の光学ドライブは非常に問題の多いドライブで特に8倍速メディアとの相性は極めて悪いです(東芝のサービスマンから4倍速メディアを使うようにというむちゃくちゃなことを言われた人もいます)。 私は同じドライブを使ったXS43を自力でドライブ交換しましたが、これは自己責任になるのあえてお勧めはしません。 一回、ドライブ交換をしているのであれば、東芝にクレームをあげてもいいと思います。参考URLにあるようにうまくいけば松下製のドライブに交換されます。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそう思われますか。私も薄々感じておりましたが、やっぱりドライブがおかしいですよね。 4倍速メディアしか使えないなんて言われたらむちゃくちゃですね。 東芝に連絡してみようと思います。 松下のドライブに換えて欲しいなぁ…

noname#20623
noname#20623
回答No.1

>「再生専用ディスクではこの操作はできません」というメッセージが表示される事があります。 これはDVD-RにはVIDEOモードで書き込まれているので仕様です。 RWだと見るナビが使用出来ると言うのは、VRモードで書き込んで居るからでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になるのは、DVD-Rに書き込んだ時、毎回このようなメッセージが表示されるのではなく、見るナビが使用できる場合とできない場合があります。 書き込むときは「DVD-Video作成」ボタンから処理しているので毎回videoモードで書き込まれていると思うのですが… ちなみに録画内容は主にCSデジタル放送なので、録画する際の設定も関係あるのでしょうか…