• ベストアンサー

HDD→DVD-Rへのダビングがなかなかできません

私は、東芝のRD-XS35を使っているのですが、先ほど、HDDからDVD-Rへダビングしようとしたら、ダビング開始後、42~44秒後に必ず「書き込みが出来ません。DVDが汚れている可能性があります。」と表示されます。何回も入れなおしても。(新品の推奨ディスクを使用しても) こういう場合、修理にだすべきなのでしょうか? 経済的は余裕がないため、できるなら自分で問題を解決したいと思ってますので、こういった時の解決策、助言などあったら教えてください。 みなさま、お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。 尚、他に問題箇所はなく、先日HDD、DVDドライブのバージョンアップをしたばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

私は「RD-XS32」を使用しています。 価格comの口コミ掲示板で「RD-XS32、35」共に ドライブに関して非常に評判はよくありません。  恐らくドライブの品質にバラツキがあるんではないでしょうか?  中には、3回も修理しても一向に症状が、 改善しないかたのいたようです。  ダメ元で修理依頼をした方がいいと思います。 現在より悪くなる事はないと思いますよ。 ※HDDの内容をRAMへバックアップした方がいいと思います。

rangure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういったトラブルは自分だけじゃないんですね。 先ほど修理依頼の方しました。 あと、ご忠告どおりHDDの内容をRAMへバックアップしたいと思います。

その他の回答 (4)

• sasakuri
回答No.5

その型番のドライブは海外製で非常に品質にばらつきがあり、海外メディアなども受け付けないときが非常に多いです。 推奨されるメーカーのメディアを使用できない時点で、完全な不良品だと言えます。 私の場合は、電話して修理に来てもらいました。ドライブを取替える云々の説明もなく、修理の方は、ドライブを取替えて、「はい、これで大丈夫」みたいなことを言ってそそくさと帰られました。 でもそれで直りました。保障期間が過ぎて修理が有料になるということであれば、「あきらかな不良品なのだからおかしい」というようなことを言ってみたらいかがでしょうか? 電話はつながりにくいですが、電話で修理に来てもらうのがベストだと思います。

rangure
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりドライブの問題なのですね。 先ほど修理の依頼をして、保証期間が1ヶ月過ぎている旨を伝えたら、担当の方が「じゃあ、保証期間内ということにしておきます」とサービスしてくれました。大企業でもこんなことしてくれるのだと思いました。 来週修理に来てくださるみたいなので、とりあえず一安心です。

• kogechibi
回答No.3

購入して一年過ぎていないのであれば、メーカーに直接連絡して、出張修理してもらいましょう。 私はRAMの初期化が出来なくなって、即座に地元の東芝サービスに電話して、自宅でドライブ交換してもらいました。 液晶パネルも同様に交換してもらっています。保証書があり、ユーザー登録をしてあれば、話はすんなり進みます。 保証期間中でしたので、修理費用はかかりませんでした。 ハードディスクのような消耗品はダメみたいです。

rangure
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もう購入してから一年を過ぎてしまいましたが、ヨドバシカメラの「延長保証制度」に加入しているため、こちらは負担なしで修理にだせそうです。 まだ懲りずに何度もダビングしているのですが、一向に中断されてしまうので、いいかげん出張修理を頼もうと思ってます。

• pk7743
回答No.2

> 湿式・乾式ともにやってみましたが、一向に症状は改善されませんでした。 だったら故障でしょう。 > 先日HDD、DVDドライブのバージョンアップをしたばかりです。 これは、なにをやったのですか? 自分でパーツを取り替えた?

rangure
質問者

お礼

> これは、なにをやったのですか? 自分でパーツを取り替えた? これは、東芝から無償で提供していただいた、バージョンアップディスクです。 ディスクをレコーダーに入れて、バージョンアップを行うものです。 ちなみに、これらの作業を行ってダビングができなくなったわけではありません。

• pk7743
回答No.1

DVDクリーナーかけてみてください

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000094FXA/sonokomemoria-22
rangure
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 湿式・乾式ともにやってみましたが、一向に症状は改善されませんでした。 やっぱり故障なのでしょうかね。