• ベストアンサー

ビデオカメラからDVDーRへのダビングができない。

子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニングしても、別のR(同じTDKですが)でも同じです。ここの回答で「電源を入れたままだと熱を持っていてエラーが発生しやすい」といったことも見ましたが、そういったことも影響しているのでしょうか?機械にはあまり明るくないので心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 質問もダラダラ長くすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

DVD-Rの相性も有るかと思いますが それ以前の問題だとおもえる内容の http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4836243 を一読 DVD-RAMドライブのトラブルが多いようです。 自社ドライブ云々・・・同社の対応、修理料金 etc DVDの再生は問題無しですか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4836243
hirokattuchan
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。URLも見てみました。うちのも購入して2年半ぐらいですが、そのくらいで不具合が生じてるんですね。 ただ、今再生を試してみたら過去にダビングしたものは再生できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

RD-XS30を使っている者です。 二年半ぐらいですと汚れが溜まりやすい頃です。 レコーダーのクリーニングにはどのようなクリーナーをお使いでしょうか? 乾式(レベル1)~湿式(レベル3)のものがありますが、乾式のものではほとんど効果は得られません。 「DVDが汚れています」と表示されるからにはディスクの相性もあるかも知れませんので、別のメーカーのDVD-Rで試してみてはいかがでしょうか。 私がRD-XS30を使い出して間もない頃に似たようなエラー表示(表示内容ははっきり覚えていないのですが)が出た事がありました。 RD-XSはレートを変換できますよね。 一枚のDVD-Rに異なったレートの画像を一緒に入れようとすると受け付けてくれずにエラーになってしまいます。 『運動会のみの映像で全チャプターが同一レート』という条件に該当していなければ、レート変換ダビングでレートを統一してからリトライしてみて下さい。 経験談ですが、某大手家電量販店のオリジナルとしてTDK社製のDVD-R10枚組を購入して使用したことがありましたが、10枚中2枚が不良品でした。

hirokattuchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 新規のRでのダビングなのでたぶんレートは問題ないかと思います。HDDに入れてからRにコピーしてみたのですがコピーはキチッとしているよな表示だったのに結局Rを確認したところ、それらしきものはコピーされていたのですが「ディスクを確認して下さい」と表示が出て何も観れませんでした。回答の方法をまたいろいろ試してみます。