• ベストアンサー

ビデオカメラからDVDーRへのダビングができない。

子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニングしても、別のR(同じTDKですが)でも同じです。ここの回答で「電源を入れたままだと熱を持っていてエラーが発生しやすい」といったことも見ましたが、そういったことも影響しているのでしょうか?機械にはあまり明るくないので心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 質問もダラダラ長くすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

DVD-Rの相性も有るかと思いますが それ以前の問題だとおもえる内容の http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4836243 を一読 DVD-RAMドライブのトラブルが多いようです。 自社ドライブ云々・・・同社の対応、修理料金 etc DVDの再生は問題無しですか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4836243
hirokattuchan
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。URLも見てみました。うちのも購入して2年半ぐらいですが、そのくらいで不具合が生じてるんですね。 ただ、今再生を試してみたら過去にダビングしたものは再生できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

RD-XS30を使っている者です。 二年半ぐらいですと汚れが溜まりやすい頃です。 レコーダーのクリーニングにはどのようなクリーナーをお使いでしょうか? 乾式(レベル1)~湿式(レベル3)のものがありますが、乾式のものではほとんど効果は得られません。 「DVDが汚れています」と表示されるからにはディスクの相性もあるかも知れませんので、別のメーカーのDVD-Rで試してみてはいかがでしょうか。 私がRD-XS30を使い出して間もない頃に似たようなエラー表示(表示内容ははっきり覚えていないのですが)が出た事がありました。 RD-XSはレートを変換できますよね。 一枚のDVD-Rに異なったレートの画像を一緒に入れようとすると受け付けてくれずにエラーになってしまいます。 『運動会のみの映像で全チャプターが同一レート』という条件に該当していなければ、レート変換ダビングでレートを統一してからリトライしてみて下さい。 経験談ですが、某大手家電量販店のオリジナルとしてTDK社製のDVD-R10枚組を購入して使用したことがありましたが、10枚中2枚が不良品でした。

hirokattuchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 新規のRでのダビングなのでたぶんレートは問題ないかと思います。HDDに入れてからRにコピーしてみたのですがコピーはキチッとしているよな表示だったのに結局Rを確認したところ、それらしきものはコピーされていたのですが「ディスクを確認して下さい」と表示が出て何も観れませんでした。回答の方法をまたいろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラからDVD-Rへのダビングができません。

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニング(湿式3)しても、別のR(太陽誘電)でも同じですし、HDDに入れてDVDに焼こうとしてもダメです。過去ダビングしたものは再生できるのですが、録画だけできなくなってしまったのでしょうか?心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからDVD-Rへのダビングができない。

    子供の運動会をデジタルビデオカメラ(パナNV-GS50K)で撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニング(湿式3)しても、別のR(太陽誘電)でも同じですし、HDDに入れてDVDに焼こうとしてもダメです。過去ダビングしたものは再生できるのですが、録画だけできなくなってしまったのでしょうか?あるいはカメラ側及びレコーダー側で何か設定がいじらなければいけないのでしょうか?心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rへのダビングについて

    現在、東芝のDVDレコーダー(XS-30)を使ってます。HDDに溜まった番組をDVD-Rへダビングしようと思ったのですが、Gコード予約したものですから、Rへの切替を「切」にして録画してしまいました。この場合、Rへダビングしようと思えばどうすればいいでしょうか? すいません、ほんとは取説をもっと読み込みしないといけないのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへのダビングにおいて

    東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。 これって、解決法は無いのでしょうか?

  • HDD→DVD-Rへのダビングがなかなかできません

    私は、東芝のRD-XS35を使っているのですが、先ほど、HDDからDVD-Rへダビングしようとしたら、ダビング開始後、42~44秒後に必ず「書き込みが出来ません。DVDが汚れている可能性があります。」と表示されます。何回も入れなおしても。(新品の推奨ディスクを使用しても) こういう場合、修理にだすべきなのでしょうか? 経済的は余裕がないため、できるなら自分で問題を解決したいと思ってますので、こういった時の解決策、助言などあったら教えてください。 みなさま、お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。 尚、他に問題箇所はなく、先日HDD、DVDドライブのバージョンアップをしたばかりです。

  • RDーXS32でDVD-Rにダビングできなくなった!

     2年以上使用しているRD-XS32のHDDからDVD-Rへのダビングが突然できなくなりました。DRモードで録画したものです。  正常に機能しているようで終了後に 「ディスクをチェックしてください」というアラームが出て、再生できません。  一括高速ライブラリダビングでもDVD-Videoの作成のどちらでも同じ現象です。  しかしDVD-RWには正常にダビングできます。  メディアはDVD-Rは太陽誘電、DVD-RWはTDKです。  レンズクリーニングも試しましたがダメでした。  すでにDVD-Rを10枚近くムダにしました。(涙)  解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • ビデオ→DVD-RAMへのダビングの画質について

    先日DVDレコーダーを購入してビデオをDVDにダビングしたのですが、 ビデオを3倍(6時間)でとっているのでDVDも3倍にしたら画像が乱れます。 改善する方法はあるのでしょうか? 1倍でとらないといけないのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS36です。 よろしくお願いします。

  • 画質が違うのを一枚のDVD-Rにコピーできますか?

    DVDレコーダーで連続番組をとりました。 1話目が標準、2話目以降は高画質で録画したのですが、このとき一枚のDVD-Rに1話目と2話目以降の番組をダビングすることはできるのでしょうか? 東芝のRD-XS32を使っています。

  • ダビングしたDVD-Rが見れない

    タイトルの通りなのですがRD-XS37でHDDに保存した番組をDVD-R(太陽誘電)にダビングしたのですがRD-XS37では見ることができたのですが他メーカーのDVDプレイヤー(日立)やパソコン(NEC)では読み込んでくれませんでした。 どうしたら見られるようになるのでしょうか?

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 県外に転勤してしまう男性にこっそりプレゼントをしましたが、完全スルーされています。
  • 職場で話すこともあり、冗談も言い合う仲だったので、喜んでくれるかなーと思っていたのに…
  • 連絡するのが気まずくなるほど全く反応がないので、もしかして迷惑がられたのかと悩んでいます。慰めてください。
回答を見る