デフォルトで英字は半角入力したい

このQ&Aのポイント
  • 最近、Windowsを使っていてくだらない問題に悩んでいます。英字を入力すると全角が表示されてしまいます。
  • 英数字は半角で入力したいのですが、会社のPCを使った後から全角になってしまいました。
  • IME2000の設定を見ても、英字の全角と半角の切り替え方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフォルトで英字は半角入力したい

かれこれ何年もWindowsを使っているものですが、最近くだらない事で 悩んでいます。(汗) 私は日ごろから英数字は半角で入力をしております。 ですから普段はテンキーで数字を入力して、その後連続で英字を入力しま すと半角の英字が入力されます。 しかし会社で誰かが私のPCを使用したときに全角の英文字を入力した らしく、それ以来英字を入力するたび全角が表示されてしまいます。 前までは(例えば)”0001AAA”と、数字の入力後は必ず半角英字だったの ですが、今では”0001AAA”と全角になってしまいます。 単にF10を押して、半角に変換すればよいのですが、今まで変換もせずに ただEnterを押していただけなので、すごくイラつきます。 Windowsを起動後に、エディターなどで一度F10で全角を半角に変換する と、それ以降の入力は、従来私が行ってきた入力方式に戻るのですが、 再びPCを立ち上げなおすと、やはり全角が表示されます。 IME2000のプロパティなどを見ていても、英字は全角/半角を切り替える 設定は見当たらないので、どう直せばよいやらです。。。 くだらない質問ですが、おわかりになる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

• mk100
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dowoowl
回答No.1

Microsoft IME 2000 のプロパティ>オートコレクト 全角/半角で、全文字種の英字のところを見てください。

mk100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげで直りました!!!