保育園に入所が決定!寂しさと喜びが入り混じる気持ち

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子の保育園への入所が決定しました。寂しさと喜びが入り混じる気持ちでいっぱいです。私立の保育園なので落選というのもあまり聞いたことがなく、特に問題がなければおおむね入れるそうです。4月から通園が始まるので、それまでにパートを探す予定です。しかし、いざ決定したら息子を預けるのが不安で寂しくなってしまい、迷いが生じました。しかし、息子のためにもお友達もたくさんいる保育園に入れてあげたほうがいいのかもしれません。入れるとママ離れも早いのでしょうか、それも寂しいです。保育園に入れている方には実際の経験を聞きたいです。
  • 保育園に入所が決まりましたが、心配や不安があります。まだ2歳の息子はおむつも外れておらず、一人で食事もまだ上手にできません。私が近くにいないと泣いてしまうこともあります。息子の成長についていけるか不安ですが、保育園でお友達と触れ合うことができ、多くの刺激を受けることは良い経験になると思います。保育園に入れている方の意見を聞きたいです。
  • 保育園に入所が決まりましたが、寂しさと喜びが入り混じる気持ちです。パートを始める予定ですが、息子を預けるのが不安で寂しくなり、迷いがあります。しかし、息子のためにも保育園でお友達と触れ合うことができる経験をしてほしいです。実際に入れている方の経験を聞いて参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園に入所が決定しましたが…

保育園に入所が決定しましたが… 先日現在2歳の息子の保育園への入所の決定書が届きました 私立の保育園なので落選というのもあまり聞いた事がなく 特に問題がなければおおむね入れるそうです だいたい夕方の4時くらいまでです 4月から通園になるのでそれまでにパートを探す予定です だけどいざ決定したら息子を預けるのが不安でとても寂しくなってしまい 迷いがでてきてしまいました 昼間に息子と離れるのが寂しくて寂しくて仕方ありません 心配もたくさんあります まだおむつも外れていないし ごはんも一人でちゃんと食べられないし 私にべったりで私の姿が見えなくなると 「ママ~!」といつも泣きそうになってます 息子の事を思えばお友達もたくさんいる保育園に入れてあげたほうがいいのかも知れませんけど まだまだママと一緒にいたい時期なのではとも思います けど私がパートをしないとかなり厳しい状況ではありますが 絶対にというわけではありません 保育園に入れると ママ離れも早いのでしょうか それも寂しいです 実際に入れておられる方 最初のころはやっぱり寂しかったですか? 保育園に入れてよかったと思うのはどんな事ですか?? やむをえず保育園に入れている方達が読むと気分を悪くされるかもしれませんが それは本当に申し訳ありません 今回は純粋なご意見をくれる方だけでお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.4

1歳のときからフルタイムでの仕事に復帰しています。息子は今3歳半です。 やっぱり寂しいですよ。。。でもね、子どもは子どもの社会ができてくるし、先生はプロだし、私は自分の体調や精神面を含めても保育園は良かったと思います。 お昼も子どもと一緒の時には上手く食べてくれなかったり、残されたりでイライラしたり、こどもに声を荒げたり(これは今もしちゃうけど)、外に連れて行かなくちゃ、と思いながらも面倒だったり。。。 でも保育園なら規則正しい生活、集団生活のマナー、そういうことも含めて教えてくださる。今でも息子は家では食べないものがあっても、保育園ではみんなと食べる為か、先生が上手なのか完食してきます。 また、トイレトレーニングも先生方から声をかけてくださって、3歳の誕生日までにすっかり取れたのも保育園効果としか言えません。そしていろいろな経験をさせてもらえることも。。。 もちろん、日中子どもの様子を見られないときや、体調に少し不安があるときなどは子どもを預けてまで仕事をするのは・・・と悩むことはあります。これは仕事をしている女性はみな考えていることだと思いますよ。 おゆうぎかいなんて涙涙です。子どもがこんなに大きくなったんだ、とかこんなことができるなんて・・・と。 年齢の違う子たちと一緒に行動できるのも保育園だからでしょうしね。 ちなみにうちの子は3歳になった今でも「ママ~」です。 何をやるにもママ。 夫が一緒にお風呂に入ろうといっても「ママとがいい」 悪さをして夫に怒られても「怒るのもママがいい」というくらい。 正直ママ、ママで参ります。 これも保育園に行っているから、でしょうか。。。 育児のストレスは仕事で、仕事のストレスは育児で、というのが働くママたちのリズムでしょうね。 私はずーっと子どもと2人、という生活を考えると怖くなりますよ。自分がどれだけ子どもに良い影響を与えられるのか、いいママができるのか、自信はないです。

natsu2007
質問者

お礼

私も実際お昼間に子供と二人で過ごしてて いいママである自信はありません 保育園でしかできない事もたくさん あると思いました 少し前向きに検討しようと思います とても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

現在2歳半の男の子がいます。  7ヶ月の頃から保育園に通っています。 >保育園に入れるとママ離れも早いのでしょうか  いえいえ、むしろ遅いかも。勝手な考え方ですが、幼少期に母親と過ごす時間ってやっぱりある一定の時間が必要だと思うんです。(赤ちゃんのころから預けている私が言うのもなんですが。)それが保育園生活で少なくなる分、家にいる時間は母親との時間を取り戻すように「キミは磁石か!!」と突っ込み入れたくなるぐらいくっついています。 >最初のころはやっぱり寂しかったですか?  もちろん。うちの場合子どもが朝別れ際に泣かなくなるまでに2~3ヶ月かかりました。私は子どもに不安を残さないよう笑顔で別れてましたが、子どもの顔が見えなくなってから涙したこともあります。 >保育園に入れてよかったと思うのはどんな事ですか??  近い歳の兄弟を作ってやれないので、同じ年代の子の中で過ごしているのを見るとなんだか嬉しくなります。あとうちの子どもは発達がゆっくりな感がありますが、他の子のマネでできることが増えているような気もします。でもオムツはまだ外れていないし、ご飯も一人では食べられませんけど・・・。また、家ではできないような(設備的に)、考えられないような遊びを楽しんできたりすると、行っていてよかったなって思います。  働かなくてもよくて、迷いがあるのであれば、今から入園を取り消すのもありだと思うし、離れる時期の問題だけと考えることができてこれがタイミングと思えれば、保育園生活を楽しくするためにじゃあどうしようという前向きな方向に考えていただけるとよいのかな。  お母さんとお子さんにとってよい選択ができることを願っています。

natsu2007
質問者

お礼

保育園に入れたからといって ママ離れするわけではないんですね! 朝連れて行った時に泣かれると 私もたぶん泣いてしまいます(T_T) 保育園でしかできない事もたくさんあると思うし 思い切って通わせてみようかと思いました すごく参考になりました! ありがとうございました!!

回答No.3

保育園ではないですが、お泊まりや夜間までお子さまを預かる仕事をしてました。ママ側のご意見はあったので、保育する側からの意見として書きますね。 1~2歳の頃って、本当にママが1番で、それが嬉しくもあり…子どもと言うよりもママが寂しくて離れられなかったりするんですよね。まだオムツだし…当然。ご飯も一人で食べられないし…当然。ご飯に関しては、保育園では上手に食べられるのに、おうちだとおふざけしてしまうお子さんもいるんですよ。ママだから甘えたい気持ちがそういうところででたりするのかもしれませんよね。(それはそれで良いと思っています) 不安な気持ちは、どのお母様も通る道ですが、お母様の不安、心配、という気持ちはそのままお子さんが感じ取ります。ママが楽しいところだよ、安心して遊べるよって態度で送りだしてくれると、お子さんもそうかもなと小さいながらも順応していくのかな、と私は思っています。 4時位までなら、帰ってからもお子さんとじっくり関わる時間は保てますよ。 保育士の違う目線から、お子さんの話を聞けるのも発見があると思いますし、何かの時にすぐ相談できる身近な場所もできます。 どうしてもやっぱり心配…なら、先延ばしすれば良いと思いますが、ママの心配は尽きませんから、今かいずれかが違うだけです。

natsu2007
質問者

お礼

来年に入れても 今年入れても 同じ不安があるのなら 今年に入れようかと考えてみます 夕方からはたっぷり息子との時間を大切にしていきたいと思いました とても参考になりました ありがとうございました!!

回答No.2

3歳の次女は2歳児クラスに4月から通っています。 それまでは私にべったりで、おばあちゃんに預けるのも大泣きでした。 いざ、入ってみると、慣らし保育から始まり一週間たたないうちに朝から夕方まで、すぐになれました。 行くまでは不安がたくさんありますが、意外と園生活では家庭では体験できない事や楽しい事があります。 先生もプロです。 信頼関係を築いて一緒に子育てしてくれます。 私としては保育園通いだしてから生活にメリハリついて、子育てが楽しみやすくなりました。 不安なことは先生に相談されるのもいいのでは?

natsu2007
質問者

お礼

保育園でしか体験できない事もたくさんありますよね! 息子も保育園を楽しんでくれるとうれしいのですが とても参考になりました! 回答ありがとうございました!!

• huankaisyo
回答No.1

2歳の娘を持つ一人親家庭の者です。  私は現在、実家に身を寄せており、両親に娘の送迎などほとんどの面倒を見てもらっています。 確かに最初は不安そうでしたが、子供ってすぐに周りの環境に順応するものです。それに園にもよりますが、幼稚園と違い保育園は『家庭と保育園の両方で子供を育てる』という感じです。家にいたのでは教えきらない童謡をたくさん覚えて帰ってきたら歌ってくれたりしますし、年齢によってやってくれる事も増え、1歳の頃はシールを紙に貼るだけだったのが2歳を過ぎるとクレヨンでお絵かきをしたり、糊を使って何か工作(?)したりもさせてくれます。 三輪車も家ではなかなか漕ぎ方って教えられないですけど、園に行けば、上の子がいるので見て覚えたり教えてもらったりもします。 娘には兄弟を作ってあげられなかったので、そういう意味でも上も下もいる保育園ではお姉ちゃんにも、妹にもなる事ができているようです。  私が稼ぎ頭なので、平日はなかなか構ってあげられる時間がないですが、普段おじいちゃん子でも朝晩と休日にベッタリで、凝縮されています(^^;) 天気がよければ散歩や園庭でも遊ばせてくれますし♪ 今でも家にいたら1人で遊ぶようですし、糊とかシールとか変な所に付けられたら怒ってしまうと思います。外にも中々連れ出してあげられませんから、園に入れて本当によかったと思っています(^^)/

natsu2007
質問者

お礼

息子も一人っ子なので 上の子や下の子との関わりがもてるのは すごくいいと思いました 保育園ではいろいろな遊びをさせてくれるみたいですし 是非前向きに考えようと思います とても参考になりました! ありがとうございました!!