• ベストアンサー

キリストの最期の心境の変化?

noname#106932の回答

noname#106932
noname#106932
回答No.1

私も、昔全く同じ疑問を持ちました。 で、友人のキリスト者に訊きました。 「十字架につけられても、神様が助けてくれると信じてたんだね。でも、助けてもらえなかったから恨んだわけだ」と。 友人は、「それは、イエスが、詩篇(聖書の中にあるらしい)の中の、神を称える詩を唱えようとして、最初の部分だけしか言えなかったのだ」と答えました。 その詩の冒頭は、何故私を見捨てたのか?というような文句で始まるのだとか。 キリスト者ならぬ私としては、なんだか苦しい言い訳のように聞こえました(笑 命が尽きる時になって、イエスが本心(神に裏切られたという思い)を吐露した、と解釈したほうがしっくりきます。 ですが、それは私がキリスト者でないからでしょう、きっと。 信者は、私の友人のように解釈しているのかもしれませんね。

kondog1969
質問者

お礼

キリスト教である事とない事の違いは大きいでしょうね。 その詩篇に答えがあるような気がしますね。 ありがとうございました。