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キリストの最期の心境の変化?

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  • otherwind
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回答No.7

佐藤研訳 新約聖書I マルコによる福音書 マタイによる福音書 岩波書店 1995年6月9日 ISBN4-00-003926-1 C0316 所収の「マルコによる福音書 解説」から マルコ福音書の場合、[...]、力あるイエスが急転直下、十字架の恥辱的な悶死を遂げていくという、悲劇[...]。弟子たちも、この悲劇を成立させる要因であり、彼ら自体、裏切り者の縁に落下していくことによって、[...] いわゆる「弟子批判」のモティーフも、これと無関係ではない。後の世に高名な弟子たちがふがいなくもイエスを誤解し、裏切り果てる様を、マルコほど徹底して抉った者はいない。[...] [...]民衆すら、イエスを十字架までは追っていかず、決定的瞬間には指導者たちの煽動にのって「十字架につけろ」という罵声を浴びせるのである。[...]これによって、イエスの十字架上の惨死は一層際だつ。 またマルコは、「キリスト」とか「神の子」とかのキリスト論的称号を人がイエスに対して使うことを許さない。[...]マルコにおいて肯定的に評価されているキリスト論的告白は、ただ一カ所、イエスが惨死した瞬間に百人隊長が「ほんとうに、この人間こそ、神の子だった」という箇所だけである。これは意図的な構成である。十字架の滅びの瞬間とその姿にこそ、イエスの本質が見えるのであって、それ以外のありがたい「栄光」の姿の中にではない。[...] 原始キリスト教の中で、十字架の持つ極度の逆説性を把握したのは、使徒パウロ以外には福音書記者マルコしかいないという事実も最後に特筆しておこう。最も惨憺たる弱さの敗北が、最も抗いがたい威力の逆表現であることを徹底的に表現した点では、マルコこそ新訳の極北であると言えよう。 ======= 悶死、惨死、最も惨憺たる弱さの敗北、裏切り果て……と解説されています。 やはり、マルコ独自と読めます。 いやあ、それは詩篇二二の最初の方を引用しているだけなんで、まだ続きがあって、神への信頼が真意ですよぉ~と、マルコが書いていないことを、読者が、後から読み込んでしまったら、マルコのすごさは分からないという、先の意見と共通な考えはやはりここでもおそらくあって、「極北」と言っているものと、推定されますね。 ただし、それは、まあ、これらの人の、受け取り方、浄土真宗用語でいうと、「私はほにゃららと頂いたことでございます」というのと同じで良いのではないかと、私は浄土真宗なので、勝手に思います。浄土真宗でいうところの、体解とか了解(りょうげ)ということで、自分の人生の中で、ああ、あのテクストは、そういう意味だったかぁ~、という、浄土真宗用語でいうところの慚愧、感謝……、そういうことで良いのではないかと、勝手に思います。 キリスト者から見て、大間違いならすみません。

kondog1969
質問者

お礼

勉強してからお礼をと思いましたが時間がかかるので‥‥ありがとうございます。今後もっと突っ込んだ話ができるよう、勉強したいと思います。

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