• 締切済み

フリーター、業務委託を受けている様な勤務体制で仕事をしている者です。先

フリーター、業務委託を受けている様な勤務体制で仕事をしている者です。先日退社し会社から「業務委託」という形で仕事をひとつ請けているのですが、それではとても生活できる状況ではありません。 経費もかかっているのですが、個人事業主として申請はしていないので、どうしたらいいかわかりません。 今は「フリーター」限りなく近い感じがしているのですが、個人事業主として申請するのは、どういったタイミングなのですしょうか。 今のところ、毎月15万円程のお金入ってくる事にはなっています。

noname#150051
noname#150051

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>先日退社し会社から「業務委託」という形で… 今年になってからですか。 >個人事業主として申請するのは、どういったタイミング… 開業から 1ヶ月以内に「個人事業の開廃業届」を出します。 この届けの提出期限はあまりうるさく言われませんから、既に 1ヶ月以上経っているとしても、今すぐ出しておけばおしかりを受けることはありません。 PDF を印刷して郵送するだけでよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 一緒に「所得税の青色申告承認申請書」も出しておけば節税になります。 こちらは今年分から適用するための届けは 3/15 までの厳守です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >今は「フリーター」限りなく近い感じがしているのですが… >今のところ、毎月15万円程のお金… それならフリーターではないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm