• 締切済み

アニメーターの専門学校のオススメ

今高3(もうすぐ卒業)で、アニメーターになりたいです。 練習とかは自分で必死になってやるつもりですが、情報収集や求人のことも考えると専門学校も悪くないので、平成22年度から専門学校に行こうと考えています。 (無認可校?とかよく分からないので「専門学校」に統一して書きます) しかしどこの専門学校にすればいいのか分からなくなってしまいました。単純に実績がある所を選べばいいのでしょうか?でも実績ってすごく曖昧だし当てにならない・・・。 どこも大差ないのかもしれませんね。確かにアニメーターになれるかは本人の努力次第だと思います。でも、どこでも良いと言われてもどこかに決めなきゃいけないので・・・不安です。 とりあえず有名な所が良いのでしょうか?もしそうなら、どこが有名な所なのか教えてほしいです。 有名だから良いとは限らない、と言う場合も、オススメの所を教えてほしいです。

• 美術

みんなの回答

noname#136975
noname#136975
回答No.3

専門学校に通えば100%就職出来るものではありませんが、 私はバンタン電影アニメマンガ学院をお勧めします。 無認可校だから定期が割引出来ないというデメリットはありますが、 講師が現役のクリエイターであることと、社会人には欠かせない ビジネススキルを学べるという点です。 一番いいのはインターネットで専門学校のパンフレットを取り寄せたり、 体験授業などを受けてから自分にあった専門学校を選ぶことです。

• neneko2005
回答No.2

アニメタです。 22年度からとあるので・・・ 自分で作品を作って、制作会社やスタジオ回りしたほうが早いでしょう。 うまく入れれば、専門学校の費用分浮きます。 メーターは月給制でない現場が多いので、 最低2年分の生活補助の貯金は必須です。 地方から都会に来て専門学校→資金が尽きて墓穴は典型。 東映アニメーション研究所を奨めたいが、今年から募集停止・・・ とりあえず、個人的には日本工学院八王子を奨めておく。

gen1992
質問者

お礼

おお、アニメーターの方ですか。 確かに、自分でガツガツ持ち込みとかした方が近道かもしれませんね。 でも、もうちょっとの期間自力で画力をあげたいんです。スタジオに入ればそこで技術を身に付けられるのかもしれませんが、もうちょっと自分自身で仕上げたいんです。傲慢かもしれませんが・・・。 東映研究所は来年度分の募集はナシなんですよね・・・アニメ界も不況なんでしょうか。 日本工学院八王子。わかりました。調べてみます。

回答No.1

少なくとも書類を出すだけで受かるようなところはやめた方がいいと思います。

gen1992
質問者

お礼

代アニとか、そうなんでしたっけ。 分かりました。気をつけておきます。