Windows7でネットワークを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でネットワークを非表示にする方法を教えてください。
  • Windows7でのルーターの表示を防ぐ方法について教えてください。
  • Windows7で複数のパソコン間での情報の共有を制限する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7です。

windows7です。 コントロールパネル ↓ システムとセキュリティ ↓ ネットワークとインターネット ↓ ネットワークと共有センター ここで(うちでは無線LANですので)ルーターをクリックすると、 一覧で接続しているPCの名前が出てきます。 これを、表示されないようにしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? 皆様の、お知恵をお貸しください。 複数質問で申し訳ないのですが、家の中で一つのモデムに、一つのルーターという構成の場合。 それに接続する子機、この場合は家にある複数のパソコンどうしで、互いの情報(HDDの中身とか)を見ることはできるのでしょうか? これも、可能であれば、不可能にするやり方を、お教えください。 よろしくお願いします。 理由は簡単です。 家族に見られるとあまりにも・・・よろしくないのです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

Win7の共有をする時の設定を全て逆?の設定をすれば良いのでは?。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/ とかのWebサイトにWin7の共有設定の方法が紹介されていますからね。

Todestrieb
質問者

お礼

お礼、遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 そして、ご返信ありがとうございます。 確かに、中身を見ることはできなくなりましたが・・・、 どうしても、名前は出てしまいました。。。。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

(1)XPからWIN7への参照 win7の普通の使い方で、ホームネットワークを作成した場合。 ファイル共有は、publicフォルダのみとなります。これは、winXpからはワークグループのPCとしてみることができます。プリンタの共有も可能です (2)win7からXPなどへの参照 winXpなどの共有ファイルは、win7からは、エクスプローラのネットワークから見ることができます。 ** 一覧で接続しているPCの名前が出てきます。 これを、表示されないようにしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? >ワークグループを別にすれば見えなくなるかもしれませんね。 いずれの場合でもLAN内の共有は、限られたフォルダだけの共有となります。共有フォルダや、PUBLICにファイルを保存しないかぎりは、見えないでしょう。

Todestrieb
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり、ワークグループの変更では無理でした。。。。 どうやっても「ライブラリ」内が共有されてしまうようでした。もちろん共有しないように設定しています。 一応、解決したので載せときますと コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター ここまでくると、「共有の詳細設定の変更」なるものがありますので、 この中にある「ネットワーク探索を無効にする」としますと、 こちらも探索できなくなりますが、相手側からもできなくなりました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

PCが見えたとしても、共有フォルダに無いファイルは見ることはできないのですが。。 なお、プリンタを共有する場合は、PC間でワークグループを統一する必要があります。

Todestrieb
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 回答していただきありがとうございます。 はい、中身は何とかなったようなのですが・・・・、名前が出てしまうのです。 父のは、そういったものも出ないので、調べていたら「ステルス化」なるものを見つけたのですが、 これが差異なんでしょうか?

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ワークグループ名を同じに設定しない場合は、 PC間で共有フォルダを参照することはできません。

Todestrieb
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 設定でワークグループは違うものなのに、見ることができます;; なんでなんでしょうか??

noname#111369
noname#111369
回答No.1

共有にしているフォルダやファイルを見れるだけですね。 XPやVistaや7で微妙に違っています。 ビデオファイルを共有にしてしまう機能も在ったのかな?。 パソコンのOSで閲覧を禁止する方法と パソコンのセキュリティ対策ソフトで禁止する方法と、 ルータのアクセス管理で禁止する方法があると思います。 ルータはLANアクセスを禁止にするのかな?、 WANとパソコンとだけアクセス可能な設定に変更すれば他のパソコンからも、 アクセスできないと思うけど・・・。 LANアクセス禁止の場合はルータの設定画面にもアクセスできなくなるね。

Todestrieb
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 ぜひ、OSでの禁止方法を教えてください。

関連するQ&A

  • 無線ルータ

    ルータはそもそもセキュリティを強固にしてプライベイトIPアドレスを振り当てますが、複数のパソコンにつなぐ場合モデムがルータ機能のある場合はハブを使えばいいですがブリッジの場合別途ルータが必要になります。無線ルータは電波を飛ばしてネットの接続してるので無線アクセスポイントの機能とセキュリティの機能だけですか?ネットワークカメラをつけた場合電波は無線の親機にいきますか、それともパソコン場輪の子機にいきますか?親機、子機両方必要ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターとインターネットの接続の設定について

    私の家には二台のパソコンがあります。 二台のうち一台はネットに繋いでいないので繋ぐ手続きをしようと思っています。有線の予定です。 ・現在AtermDL180V-Cというルーター内臓のモデムを使用しており、HUBで繋げば接続が可能とのことですが、HUBにはルーターのようなセキュリティ機能は全くないと聞いたので、別にルーターを購入しようと思っているのですが、これはやっぱり無駄なのでしょうか? ・あと、ルーターを設置した後のインターネット接続の設定についてなんですが、 1.スタート→コントロールパネル 2.ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示 3.ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理 4.ローカルエリア接続→プロパティ 5.ユーザーアカウント制御→続行 6.インターネットプロトコル→プロパティ チェックが付いているか確認。 7.IPアドレスやDNSのアドレスを設定しOKを押す。 これでいいのでしょうか? 間違っていたり足りない場合はご指摘お願いします…。 長くなってしまってすみません。 どちらかひとつだけでも答えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームネットワークの構成

    セキュリティの一元化のために、自宅のネットワークの構成を変更しようと思うのですが、以下のような構成は無理があるのでしょうか? ADSLモデム │ PC1(192.168.0.1) │ ルーター(192.168.1.1) ├───────────────┐ PC2(192.168.1.13)       PC3(192.168.1.12) 本来この構成なら、ルーターではなくハブを使うべきだと思うのですが、既存のものを利用したいのでこの構成になりました。 現在、PC1からは問題なくインターネット接続ができるのですが、PC2、PC3からは、ルーターまでしか認識しません。 また、PC1からはルーターにもアクセスできませんでした。 この構成でネットワークの構築をされている方がいらっしゃれば、PC2,3からインターネットにつながり、PC1ともファイル、プリンターを共有できる設定を教えていただけないでしょうか?

  • ネットワークについて

    win7ですが、ルータ(無線ラン)経由でネットをしています。 このルータには、有線でパソコンやインターネットに接続できるTVがつながっています。 ネットワークはしないので、互いに通信はしたくありません。 コントロールパネルのネットワークの項目から、ネットワークの表示を行い、 ネットワークと共有センターの画面で、パブリックのネットワークになっていたり、 フルマップをクリックしても「表示できません」となっていれば、 当PCは、外部から影響を受けることはありませんよね? ルーターにつながっている機器で、こちらの無線PCの中身を見られたり、画面をのぞかれたり。

  • ドメインを含むファイル共有

    こんにちは! 会社でのドメインネットワークに接続されているパソコンと、 新しく仕入れてきたパソコン間でファイル共有をしたいと思っています ルータに空きポートがあったので、そこに接続しました ルータにはファイル共有する目的のPCが2台繋がっている状態です どうやらネットワークに接続できたらしく、会社内のPC一覧がズラズラと表示されましたが、肝心の中身が見れません 普通のファイル共有のやり方では出来ないのでしょうか?

  • 無線ランの接続が出来ません

    知人宅での無線ランの接続がうまくいきません。 親機はコレガ(型式は不明です)で、コミュファの光ケーブルのモデムに接続してあります。 子機はコレガWLCB-54GTで、シャープノート(osはXPサービスパック3)に挿入してあります。 子機のドライバーはコレガのホームページから最新版をダウンロード後インストールしました。 コントロールパネルから入り、利用可能なワイヤレスネットワークの一覧から、該当するSSIDを選択し(このネットワークが同時に受信状態が最良でもある)、接続をクリックしましたが、きちんとした接続にはなりません。修復ボタンを押しても結局だめでした。念のためモデムとルーターの電源を切り3分後に電源を入れても治りません。ちなみに同じルーターに繋いである、別のpcでSSIDとWEPを確認しましたが間違いありませんでした。 いまのところお手上げの状況ですが、今後何か手段があるでしょうか?

  • スリープ復帰後等にネット接続が出来なくなります

    スリープ復帰後やPC起動時に原因はわかりませんが稀に 画像のような△!が出てきてネット接続が出来なくなります。 コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センターを開くと コンピュータ --- 複数のネットワーク -×- インターネット と出て接続されません。 ・環境等 フレッツ光プレミアムを契約して接続しています。 2004W-Sというルータ(?)で接続しています。 無線LANを接続してますがこちらは接続に異常はありません。

  • 無線内蔵LAN搭載VISAでルーターを利用しネットワーク接続

    ようやく我が家に光がきました。 リビングでの利用のため有線ではなく無線接続をしたく、また別の部屋からも接続をするため、無線LAN搭載PCとルーター・子機を購入しました。 モデム→PCはすぐ接続できましたが、 モデム→ルータ…PC接続でエラーが起きています。 OS…VISTAホームプレミアム ルーター…コレガGPX なお、当該PCよりルーターの設定画面には入ることができています。 接続のメニューからもルーターのアドレスは見えていますが、PCマークと共にびっくりマークも付いています。 ネットワークと共有センターを開くと、 PC名---複数のネットワーク-×-インターネットとなります。PCも初心者ですが、いろいろ試して自分で覚えたいと思っています。 ただ現状行き詰っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • ワイヤレスネットワーク設定 資格情報

    はじめまして。 ワイヤレスネットワーク設定について質問させていただきます。 ADSL Modem → PLANEX MZK-W04N(無線ルーター)→ PC の状態で接続しています.マニュアルにしたがって、全設定を正常に終了しましたが、 ネットワークに接続できません。 WindowsVistaのコントロールパネル->ネットワークと共有センターでは ネットワークとインターネット間の接続に×印が出ています。 ネットワークに接続でセキュリティが有効なネットワークに接続しようと すると、資格情報の入力メニューが出て、 ユーザー名、パスワード、ログオン ドメインの入力を求められます。 ユーザー名、パスワードはSSIDとWEPキーだと思うのですが、 ログオン ドメインは何を入力したらいいのでしょうか? いろいろ試したのですが、接続できませんと出てしまいます。 説明不足かと思いますが、わかる方いましたら、宜しくお願いいたします。

  • モデムとルーターをつなぐケーブル

    ルーターを購入したのですが、 複数台でのネットワーク共有が出来ません。 とりあえずルーターとモデムを接続したのですが、 取説通り接続してもインターネットが出来ないのです。 CATVはJ-COM関西で、モデムはTeraProケーブルモデム、 ルーターはPERSOL製のPBR005、OSはWin2000です。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタには 取説のようなPERSOLの名前のついた名称はないのです。 モデムとルーターはストレートのLANケーブルで接続しているのですが、これであっていますか?? あとなぜ共有できないか詳しい人がいらっしゃいましたら ぜひご教授願いたいのですが・・・ 接続で格闘してはや3時間、一向に先に進みません。 よろしくお願いしますm(_ _)m