Windows7でネットワークを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でネットワークを非表示にする方法を教えてください。
  • Windows7でのルーターの表示を防ぐ方法について教えてください。
  • Windows7で複数のパソコン間での情報の共有を制限する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7です。

windows7です。 コントロールパネル ↓ システムとセキュリティ ↓ ネットワークとインターネット ↓ ネットワークと共有センター ここで(うちでは無線LANですので)ルーターをクリックすると、 一覧で接続しているPCの名前が出てきます。 これを、表示されないようにしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? 皆様の、お知恵をお貸しください。 複数質問で申し訳ないのですが、家の中で一つのモデムに、一つのルーターという構成の場合。 それに接続する子機、この場合は家にある複数のパソコンどうしで、互いの情報(HDDの中身とか)を見ることはできるのでしょうか? これも、可能であれば、不可能にするやり方を、お教えください。 よろしくお願いします。 理由は簡単です。 家族に見られるとあまりにも・・・よろしくないのです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.3

Win7の共有をする時の設定を全て逆?の設定をすれば良いのでは?。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/ とかのWebサイトにWin7の共有設定の方法が紹介されていますからね。

Todestrieb
質問者

お礼

お礼、遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 そして、ご返信ありがとうございます。 確かに、中身を見ることはできなくなりましたが・・・、 どうしても、名前は出てしまいました。。。。

その他の回答 (4)

noname#119957
回答No.5

(1)XPからWIN7への参照 win7の普通の使い方で、ホームネットワークを作成した場合。 ファイル共有は、publicフォルダのみとなります。これは、winXpからはワークグループのPCとしてみることができます。プリンタの共有も可能です (2)win7からXPなどへの参照 winXpなどの共有ファイルは、win7からは、エクスプローラのネットワークから見ることができます。 ** 一覧で接続しているPCの名前が出てきます。 これを、表示されないようにしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? >ワークグループを別にすれば見えなくなるかもしれませんね。 いずれの場合でもLAN内の共有は、限られたフォルダだけの共有となります。共有フォルダや、PUBLICにファイルを保存しないかぎりは、見えないでしょう。

Todestrieb
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり、ワークグループの変更では無理でした。。。。 どうやっても「ライブラリ」内が共有されてしまうようでした。もちろん共有しないように設定しています。 一応、解決したので載せときますと コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター ここまでくると、「共有の詳細設定の変更」なるものがありますので、 この中にある「ネットワーク探索を無効にする」としますと、 こちらも探索できなくなりますが、相手側からもできなくなりました。

回答No.4

PCが見えたとしても、共有フォルダに無いファイルは見ることはできないのですが。。 なお、プリンタを共有する場合は、PC間でワークグループを統一する必要があります。

Todestrieb
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 回答していただきありがとうございます。 はい、中身は何とかなったようなのですが・・・・、名前が出てしまうのです。 父のは、そういったものも出ないので、調べていたら「ステルス化」なるものを見つけたのですが、 これが差異なんでしょうか?

回答No.2

ワークグループ名を同じに設定しない場合は、 PC間で共有フォルダを参照することはできません。

Todestrieb
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 設定でワークグループは違うものなのに、見ることができます;; なんでなんでしょうか??

回答No.1

共有にしているフォルダやファイルを見れるだけですね。 XPやVistaや7で微妙に違っています。 ビデオファイルを共有にしてしまう機能も在ったのかな?。 パソコンのOSで閲覧を禁止する方法と パソコンのセキュリティ対策ソフトで禁止する方法と、 ルータのアクセス管理で禁止する方法があると思います。 ルータはLANアクセスを禁止にするのかな?、 WANとパソコンとだけアクセス可能な設定に変更すれば他のパソコンからも、 アクセスできないと思うけど・・・。 LANアクセス禁止の場合はルータの設定画面にもアクセスできなくなるね。

Todestrieb
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 ぜひ、OSでの禁止方法を教えてください。