Excelで商品ごとに列に色を付ける方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで商品ごとに列に色を付ける方法について教えてください。
  • 商品ごとに色分けするための関数や方法を教えてください。
  • 条件付き書式ではなく、商品ごとの列全体に色を付ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 商品ごとに列に色を付ける

上手く検索が出来ず・・・ここを利用する事にしました。 説明が下手かもしれませんが、なんとか理解して頂きご回答頂ければ幸いです。 下のような表があった時に、みかんの列ピンク色。(A1~D1迄全て) りんごの列は水色。バナナの列は黄色・・・といったように 商品ごとに色分けをしたいのですが、よい関数とかありますでしょうか? 1.商品ごとに並べ替え→範囲選択→塗りつぶし・・・ 2.オートフィルタで種類ごとに選択→塗りつぶし・・・ のやり方でもよいのですが、データは日付順に入力。 入力する頻度が高い為、1や2のやり方だと少し面倒で・・・ みかんとセルに入力したら、みかんの列が塗りつぶしされる・・・みたいなのが理想でして。。。 条件付き書式で、みかんの文字だけが色づく・・・というのではダメなんです。みかんのデータが入ってる列全てに色を付けたいのです。 なんか説明がうまく出来ませんが、宜しくお願いします。 A   B   C   D  1  2/1  みかん  1個   40円 2  2/5  りんご  1個  150円 3  2/5  バナナ  1房  198円 4  2/15 梨    1個  100円 5  2/20 りんご  1個  150円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoppen
回答No.4

paboeyo-_-さん 何度もすみません。 使い慣れておらず、添付をできませんでしたので 下記を参考にしてみてください。 A   B   C     D   E 1  2/01  みかん  1個   40円 2  2/05  りんご  1個  150円 3  2/05  バナナ  1個  198円 4  2/15  梨    1個  100円 5  2/20  りんご  1個  150円 (1)C列の条件付き書式設定 条件1:セルの値が→次の値に等しい→="みかん"       書式を塗りつぶしでピンクに設定 条件2:セルの値が→次の値に等しい→="りんご"       書式を塗りつぶしで水色に設定 条件3:セルの値が→次の値に等しい→="バナナ"       書式を塗りつぶしで黄色に設定 (2)B・D・E列の条件付き書式設定 条件1:数式が→=$C1="みかん"      書式を塗りつぶしでピンクに設定 条件2:数式が→=$C1="りんご"      書式を塗りつぶしで水色に設定 条件1:数式が→=$C1="バナナ"      書式を塗りつぶしで黄色に設定 ★補足★ バージョンが2003の場合、色分けする条件は3つまでしか設定できません。 その為、みかん・りんご・バナナにしか色を付けることができません。 値の種類が4つなら、 (1)みかん→ピンク (2)りんご→水色 (3)バナナ→黄色 (4)梨→無色 ・・・という風に色分けできると思いますが 値の種類が5つ以上になると厳しいですね・・。 バージョンが2007なら、条件も4つ以上設定できますし フィルタでソートかける際も、色毎にソートをかけられるので 便利な部分もあるのですが・・・。 後、うまく反映されなかったりした場合、 絶対参照の方法が間違ってる可能性があります。 長々と申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

paboeyo-_-
質問者

お礼

naoppen様 こんにちは。 丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。 最初見た時は画像がなかったので(;_;)でしたが、次に見た時には丁寧な説明があって・・・ホッ!としました。 これから挑戦してみます。 ありがとうございました。^^ P.S バージョンが2003だから、3つしか条件を設定する事が出来ないのね。。。残念だわ。

その他の回答 (3)

• naoppen
回答No.3

paboeyo-_-さん 説明ベタで申し訳ありません。 添付したファイルをご参考ください。 こちらを見ていただいた方が早いかと思い・・。 条件付き書式設定で設定されているルールを 見てみていただけますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • naoppen
回答No.2

下記の方法はいかがでしょうか? 条件付き書式設定を使います。 (1)"C"に、「セルの値が」→「次の値に等しい」で 値-1に"みかん"を入力して、ピンク色でルール設定。 (2)"A"、"B"、"D"・・には、下記のような条件付き書式ルールを設定します。 「数式が」を選択して、値-1に「=C$1="みかん"」と数式を入れて ピンク色で設定します。 列だけが絶対参照になっていれば、列毎にコピペすれば 他のセルにも同じ条件を設定できます。 他に簡単な方法があるかもしれませんが よろしければ、試してみてください。

paboeyo-_-
質問者

補足

naoppen様 ご回答ありがとうございました。 「値-1」とありますが、これは書式→条件書式と進むと小窓が出てきますが、 この中の「条件1(1)」や「条件2(2)」と同じ事を言っているのでしょうか?「値-1」という表示が見つからなかったので・・・ 再度、お聞きしました。 また、同じだとしたら・・・上記のやり方をすると(1)の設定をした部分だけが、 色づけされないのですが、なぜでしょうか? (ちなみにExcelのバージョンは2003です。バージョンによって表示が違うのかなぁ?)

• wkbqp833
回答No.1

残念ながら、Excelの関数では実現不可能だと思います VBA(マクロの高度なもの)でプログラミングが必要かと思われます

paboeyo-_-
質問者

お礼

0120-24-2632様 ご回答ありがとうございました。 マクロがあったんですね!と言ってもマクロ出来ないから・・・ チョット調べてみます。ありがとうございました。m(__)m