Webデザインのセンスを磨く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • webデザインを担当する素人が、プロのセンスに近づく方法を知りたい
  • プロのデザインに近いセンスを身に着けるための勉強方法やアプローチについて教えてほしい
  • webデザインでかっこいいサイトを作りたいが、素人くさい感じがプンプンしてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザインを担当している方へ質問です。

webデザインを担当している方へ質問です。 私は社内でHP作成を担当しているのですが、元々デザインの勉強をわけではなく、とりあえず社内(4人ほどの中で)ではデザインセンスがまだマシだろうという理由でWebデザインをしています。 しかし自分で作ってても素人くさい感じがプンプンしていて、いつもプロの作成した物はとてもすばらしいと感じ、自分の作成したサイトがイヤになってしまいます。 どうにか改善しようとかっこいいサイトをまねて作っても、かっこよくならないのが現状です。 「デザインはセンスと才能!」という言葉で片付けられてしまうとそれまでなのですが、どうしたらプロのデザインに近いセンスを身に着けることができるのでしょうか? またプロの方は普段からどうやってセンスを磨いている(勉強)のでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

私は先輩に「街に出て、書物を読め」と教わりました。 狭義には、アートイベントに出向いたり関連書籍を読むという意味なのですが、広義には、周囲を見渡せば見るもの全てがデザインの参考になるという意味があります。 常にチャンネルを張り巡らし取り込む努力を続け、それを実践する事が、センスを磨く事になると思っています。 技法を自らに取り込もうと考えるなら、何よりも本質を見極める事が肝心です。部分的に真似ている以上は本家を超える事は難しいですよ。 もし、あなたがプロだとして、いくらあなたがかっこいいと思っていても、クライアントから気に入らないから直せと言われたらどうしますか? プロの制作物は、そうしたハードルを乗り越えて産み出した成果なので、一朝一夕には真似できないと思って下さい。 配色、余白、タイポフラフィなど、かっこいいと思われるものを沢山見て、それら自らに取り入れてみましょう。 多くを見て実践することが勉強だと思って下さい。

devilconan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >周囲を見渡せば見るもの全てがデザインの参考になるという意味 恥ずかしながらそのような考えで町を歩いたことはありませんでした。そうですよね、町の中をみればそれは全てが教材であるんですよね。 >もし、あなたがプロだとして、いくらあなたがかっこいいと思っていても、クライアントから気に入らないから直せと言われたらどうしますか? 今の自分の考えがいかに偏ったものかと痛感しました。 プロの領域に入ることは厳しくとも、一歩でもその領域に近づけるよう、これからは日々多くをみてその本質を考えるよう勉強してみます。

その他の回答 (2)

  • potitboo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんにちは。プロとしてWEB等のデザインをしている者です。 センスは、一部の非常に才能がある人を除いて、努力して身につけるものです。プロデザイナーも皆あなたと同じような「どうして自分はこんなものしか作れないのだろう」という自己嫌悪と長年戦ってプロになったのです。むしろ現時点で自分のレベルの低さを理解していることはすばらしいと思います。 結局より良いものを作りたいと強く思いながら、試行錯誤するしかないのですが、目標となるサイトをそっくり真似て作ってみるのも勉強になると思います。あくまで個人的にということですが。

devilconan
質問者

お礼

プロの方の貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど、目標となるサイトをそっくり真似て作ってみるというのは早速やってみたいと思います。 これからも自分の非力さに嘆く日々が続きますが、皆そうしてセンスを磨いてきたと聞き、少し気持ちが楽になりました。 皆さんのご意見を聞いてもそうですし、私も本業はプログラマなので、プロの方の領域に入ることの難しさはわかっております。 しかし一歩でもその領域に前進できるよう努力してみます。

  • chie-s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

webデザインの前には、イラストレーターやフォトショップなどで加工した素材がもとになります。最も大事なのは、写真のクオリティだと思っています。そしてボタンの作り方やフォントの選び方、配色など。プロは勉強してギランティを得ていますので、その領域に入る事は難しいと思いますが、参考のURLがありますのでお知らせいたします。

参考URL:
http://www.ikesai.com/,http://photoshopvip.net/
devilconan
質問者

お礼

なるほど。 プロの方がどの点に注意しているかを教えていただきありがとうございます。 参考URLをみて勉強させていただきます。プロの領域は難しくとも少しでも前進するために頑張ってみます。

関連するQ&A

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • WEBデザインのセンスを身につけるにはどうしたらいいですか?

    WEBデザインのセンスを身につけるにはどうしたらいいですか? 参考になるWEBサイト、書籍などがあったら教えてください

    • 締切済み
    • CSS
  • WEBデザイン勉強中です。

     現在独学でWEBデザインの勉強をしておりますが、周りにプロといえる人がいないため仕事レベルでのアドバイスやダメだしをしてくれる方がいないため、作成したサイトをどうすればもっと良くなるのかが分からず行き詰まっている状態です。  ゆくゆくはプロとしてWEBデザインの仕事をしていきたいと考えておりますので、プロのデザイナーの方でアドバイスしてくれる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。  以下に知り合いの企業の製品のプロモーションサイトという位置付けで仮に作成したサイトを載せます。  http://www.egg-land.net/index.html です。

  • Webデザインができるようになるには

    紙媒体のグラフィックデザイナーをしている20代後半の男です。 お恥ずかしながら、Webがほぼ全くできず、最近さすがにマズイと思い始めました。 現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 (数年前、デザインとは関係ないところでJavaを少しとHTMLを ほんの少し触ったことがありますが、もう忘れてしまいました) そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.Web未経験の状態から、デザイナーとしてプロとして恥ずかしくない Web制作レベルになるためには、どれくらいの勉強量が必要なのでしょうか? 2.最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 そんな中「まずこれは勉強した方がよい」という分野は何でしょうか? また、これから注目の技術があれば合わせて教えて頂ければと思います。 DreamWeaverの参考書を1冊買ってきたところです... ひとまず自分のポートフォリオのようなサイトを シンプルにセンスよく作りたいです。 アドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

  • Webデザインのセンスを磨き方

    パッと見て素敵だなぁと感じるサイトを作りたいのですが、なかなか難しいです。 例えば、他の素敵だと感じるサイトをまねて、(全部まねる訳にはいかないので)箇所箇所を自分なりに変更したりすると、おかしくなってきます。服のセンスなどは友人に誉められたり、(ピーコのファッションチェックのように)「これの○○がおかしいから、△△に変えたほうがいい」など的確に分かるのに、Webデザインとなると、おかしい事が分かっても、何故おかしいのかさっぱり分かりません。 雑誌や本なども結構読んできました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.どうやってWebデザインのセンスを磨かれましたか? 2.センスがない人=努力しても磨かれない人はいると思いますか?又、センスのなかった人が、努力して素敵なサイトを作られた例などあれば教えてください。 (今回の質問では、タグの綺麗さや、SEOやコンテンツの充実度などは抜きにした"センス”についてお願いします)

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザインを勉強する書籍

    現在個人事業でプログラムを作って生活しているのですが、時々WEBサイトの作成依頼があります。 HTMLやCSSなどはもちろんわかるのですが実際のWEBデザインの技術がありません。 それ見ようなデザインはやるのですが、プロのデザイナーにはもちろんかないません。 そこで、プロまではと言わないですが、もっとデザイン技術を勉強したいので参考になるデザインの書籍等はないでしょうか? ちょっとやそっとでは無理なのはわかっているのですが、少しでもデザイン技術を向上させたいです。 よろしくお願いします。

  • Webデザインの勉強にオススメの本等教えて下さい

    大学在学中、Webの勉強を独学で始めました ある程度理解してきたのと同時にアカデミック版のAdobeWebPremiumを購入し Photoshopでデザイン→Dreamweaverでコーディングという形を取るようになりました コーディングに関してはほぼデザイン通りにXHTML+CSS2で組み立てることが出来るようになり この時点から知人に頼まれWebサイト等を5件ほど作成したのですがデザインがいまいちぱっとしません 自分なりに海外サイトでフォトショップチュートリアルなどを見てプロが作るようなデザインを勉強しているつもりなのですが いざ、0から自分でデザインをしようとするとパッとしないデザインになってしまいます 動きが足りないのかな?と最近jQueryなんかも勉強を始めたのですがやっぱりデザインがすべてだということが分かりました そこで、質問なのですがWebデザインを勉強するにあたってオススメの書籍や勉強会の情報など教えて頂けないでしょうか? 趣味程度ではなく、Webデザイナーとして食べていけるようになりたいと本気で考えています 暇な時間があれば常にパソコンに向かってWebの勉強をしてるくらい本気です Photoshop、Fireworks、IllustratorでのWebデザイン関連の書籍でお願いします 尚、Webデザイン系の会社へ就職して先輩方に教えてもらう、専門学校へ入学する等の選択肢はなしでお願いします

  • どこかwebデザインを投稿できるサイトないですか?

    自作webテンプレートを投稿できるサイトを教えて下さい 他人から自分のwebデザインのセンスがどのような評価を受けているか知りたいです

  • 素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか?

    素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか? 会社のWebサイトをリニューアルしたいと考えています。小さいところなので、外注できる予算はまったくなく、自分たちでやらねばならない状況で、それまでビルダーやFront Page、Wordなどで作ってきましたが、やはり素人臭さが抜けないのと、おぞましいソースになってしまうので、アクセシビリティの面から考えてXHTML+CSSで作り直したいと考えています。 プロはおそらくイラレやフォトショでデザインを作って、そこからコーディングしていく形でサイトをデザイン、構築していく流れになろうかと思いますが、この一連の流れを勉強できるお勧め本(テキスト)があれば教えていただきたいです。XHTML+CSSだけ、イラレだけ、フォトショだけ、ならそれぞれたくさんの書籍が発行されてると思うのですが、「サイトを作り上げる」という観点で書かれた本ないかなぁ、と思ったしだいです。 現在持っているのはソシム社の「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック」だけで、イラレやフォトショ関連の本はまだ持っていません。同じくソシム社の「DTPデザイナー&グラフィックデザイナーのためのDreamweaver Webデザイン練習帳 改訂版」がいいのかなと思いましたが、Amazonのレビューの書き込みがなかったこともあり、質問させていただきました。 AdobeのCS4デザインプレミアムを持っているので、DWが加わっても大丈夫です。 ちなみに当方のスキルは昔HTMLだけでホームページを作成し、ビルダーでもちょこちょこ作っていたのでその辺のことはわかります。イラレ・フォトショ・DWはイーラーニングで一通り学びはしましたが、あまり身についていない感じがしています。特に、デザインされたものをコーディングしていくのってどうするんだろう・・・?というレベルです。 webデザイン、サイト制作関連でお仕事されている方、教育機関などで関連の講座を担当されている方、同じく勉強中の方、広くご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう