Webデザインのセンスを磨く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • webデザインを担当する素人が、プロのセンスに近づく方法を知りたい
  • プロのデザインに近いセンスを身に着けるための勉強方法やアプローチについて教えてほしい
  • webデザインでかっこいいサイトを作りたいが、素人くさい感じがプンプンしてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザインを担当している方へ質問です。

webデザインを担当している方へ質問です。 私は社内でHP作成を担当しているのですが、元々デザインの勉強をわけではなく、とりあえず社内(4人ほどの中で)ではデザインセンスがまだマシだろうという理由でWebデザインをしています。 しかし自分で作ってても素人くさい感じがプンプンしていて、いつもプロの作成した物はとてもすばらしいと感じ、自分の作成したサイトがイヤになってしまいます。 どうにか改善しようとかっこいいサイトをまねて作っても、かっこよくならないのが現状です。 「デザインはセンスと才能!」という言葉で片付けられてしまうとそれまでなのですが、どうしたらプロのデザインに近いセンスを身に着けることができるのでしょうか? またプロの方は普段からどうやってセンスを磨いている(勉強)のでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.3

私は先輩に「街に出て、書物を読め」と教わりました。 狭義には、アートイベントに出向いたり関連書籍を読むという意味なのですが、広義には、周囲を見渡せば見るもの全てがデザインの参考になるという意味があります。 常にチャンネルを張り巡らし取り込む努力を続け、それを実践する事が、センスを磨く事になると思っています。 技法を自らに取り込もうと考えるなら、何よりも本質を見極める事が肝心です。部分的に真似ている以上は本家を超える事は難しいですよ。 もし、あなたがプロだとして、いくらあなたがかっこいいと思っていても、クライアントから気に入らないから直せと言われたらどうしますか? プロの制作物は、そうしたハードルを乗り越えて産み出した成果なので、一朝一夕には真似できないと思って下さい。 配色、余白、タイポフラフィなど、かっこいいと思われるものを沢山見て、それら自らに取り入れてみましょう。 多くを見て実践することが勉強だと思って下さい。

devilconan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >周囲を見渡せば見るもの全てがデザインの参考になるという意味 恥ずかしながらそのような考えで町を歩いたことはありませんでした。そうですよね、町の中をみればそれは全てが教材であるんですよね。 >もし、あなたがプロだとして、いくらあなたがかっこいいと思っていても、クライアントから気に入らないから直せと言われたらどうしますか? 今の自分の考えがいかに偏ったものかと痛感しました。 プロの領域に入ることは厳しくとも、一歩でもその領域に近づけるよう、これからは日々多くをみてその本質を考えるよう勉強してみます。

その他の回答 (2)

• potitboo
回答No.2

こんにちは。プロとしてWEB等のデザインをしている者です。 センスは、一部の非常に才能がある人を除いて、努力して身につけるものです。プロデザイナーも皆あなたと同じような「どうして自分はこんなものしか作れないのだろう」という自己嫌悪と長年戦ってプロになったのです。むしろ現時点で自分のレベルの低さを理解していることはすばらしいと思います。 結局より良いものを作りたいと強く思いながら、試行錯誤するしかないのですが、目標となるサイトをそっくり真似て作ってみるのも勉強になると思います。あくまで個人的にということですが。

devilconan
質問者

お礼

プロの方の貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど、目標となるサイトをそっくり真似て作ってみるというのは早速やってみたいと思います。 これからも自分の非力さに嘆く日々が続きますが、皆そうしてセンスを磨いてきたと聞き、少し気持ちが楽になりました。 皆さんのご意見を聞いてもそうですし、私も本業はプログラマなので、プロの方の領域に入ることの難しさはわかっております。 しかし一歩でもその領域に前進できるよう努力してみます。

• chie-s
回答No.1

webデザインの前には、イラストレーターやフォトショップなどで加工した素材がもとになります。最も大事なのは、写真のクオリティだと思っています。そしてボタンの作り方やフォントの選び方、配色など。プロは勉強してギランティを得ていますので、その領域に入る事は難しいと思いますが、参考のURLがありますのでお知らせいたします。

参考URL:
http://www.ikesai.com/,http://photoshopvip.net/
devilconan
質問者

お礼

なるほど。 プロの方がどの点に注意しているかを教えていただきありがとうございます。 参考URLをみて勉強させていただきます。プロの領域は難しくとも少しでも前進するために頑張ってみます。