• ベストアンサー

Webデザインのセンスを磨き方

パッと見て素敵だなぁと感じるサイトを作りたいのですが、なかなか難しいです。 例えば、他の素敵だと感じるサイトをまねて、(全部まねる訳にはいかないので)箇所箇所を自分なりに変更したりすると、おかしくなってきます。服のセンスなどは友人に誉められたり、(ピーコのファッションチェックのように)「これの○○がおかしいから、△△に変えたほうがいい」など的確に分かるのに、Webデザインとなると、おかしい事が分かっても、何故おかしいのかさっぱり分かりません。 雑誌や本なども結構読んできました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.どうやってWebデザインのセンスを磨かれましたか? 2.センスがない人=努力しても磨かれない人はいると思いますか?又、センスのなかった人が、努力して素敵なサイトを作られた例などあれば教えてください。 (今回の質問では、タグの綺麗さや、SEOやコンテンツの充実度などは抜きにした"センス”についてお願いします)

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WEBデザイナー暦6年位のものです。 僕は昔、「センスないねー。諦めた方がいいよ。」 と言われ続けました(苦笑) 僕の場合は、やはり素敵なサイトをまねて成長しました。今では「センスいいねー。」と良く言われます。 質問者さんの作品を見てないので、的外れになっているかもしれませんが、下記の事をやってみてください。 ■サイトのデザインセンスの印象を大きく与えるのはまず配色でしょう。 既にご自分が素敵だと思われるサイトをまねておられるとの事ですが、素敵だと思われるサイトの配色を全てまねてみてください。(この場合はレイアウトまでまねるとパクリの粋に入ってしまうので配色のみにしてください。) 例えば、 背景色は:#cccccc 全体的なテーブル(box):#ffffff テキスト:#222222 タイトル画像背景色は:#ffcc00 タイトル画像テキスト部分は:#ffffff などのように・・・。(↑上の例はテキトウなので参考にしないように) 配色さえ間違えなければ、大きく誤りはありません。 ■それとセンスがあまり無いのを自負されておられる方は(ごめんなさい)、その段階では奇抜なデザインを目指さない事です。 「すごい」と言われるのを目指すのではなく、 まずはオーソドックスなレイアウト。デザイン。色使いを目指してください。オーソドックスなデザインは(簡単にまねできるので)決して難しくありません。 例えばマイクロソフトのサイトデザインとか、どうでしょう?100%使うのがやや特徴的ですが、なんて事のない普通のデザインです。 このように基本に忠実なオーソドックスなデザインをまず完全に習得された上で、その次のステップとして、よりセンスのいいと言われる物を目指していかれることをおすすめします。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
apple_bananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい!「センスない」→「ある」に成長されたということで、とても説得力を感じます。 そうなんですよね、大手の会社のサイトとか、なーんてことない(失礼…)オーソドックスなデザインなのに、なんでかなぁと悔しくなります(笑) 今まではレイアウトとか重視してまねる事が多かったので、配色をじっくり見ていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kosigaya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私はどちらかといえばセンスの無い人間になると思いますが…(笑) 基本的に皆さんが仰られたことや、書籍・サイト・etc...を参考に、まず自分なりに模索することが大切ですね。 次に、デザインで得意分野などはあるでしょうか? 例えば「企業サイトは得意」とか「和風のサイトは自信がある」など 今自信があるスタイルを伸ばすことから始めてみるのもいいかもしれません。 色々なスタイルを全てを吸収しようと焦ると、吸収出来ずに逆に迷ってしまうので 他には、歩きながら「目に映るもの」全てに興味をもって見る習慣や、 フライヤー・フリーペーパーを持ち帰ってスクラップし、オリジナルネタ帳など作るのもいいかもしれません。

apple_bananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意じゃない分野はオーソドックスなレイアウトではない「個性的なサイト」です。なので逆に得意(という程ではないですが)なのは会社案内のようなある程度型が決まっているサイトです。 最近はかなりデザインされた色々なものを注視するようになりました。満員電車でもつり革広告をジーっと見ているので、たまに他の乗客の方に不思議そうな顔をされます(笑)フライヤーやフリーペーパーの発想はありませんでした。実践してみます、ありがとうございました。

回答No.3

問題克服のために、2点ほどアドバイスです。 (1)物事の本質を見極めましょう。    「良いデザイン」が必ずしも良いデザインから生まれていません。    つまり、何かを作って、書いてうまくできた!ではないんです。    デザインではなく、コンセプトから!が一番大事なことになります。    良いもの、簡単なもの、綺麗なもの、かっこいいもの等、すぐに飛びつく癖があり、物事の本質をみていない。    それが、生まれるまでに、どれだけの背景、特にコンセプトがしっかりしているか、これが重要なんです。    もっと、よーく考え、勉強し、先ずは、他人ではなく自分で創造しましょう。 (2)批判は簡単で、創造は難しいことを理解しましょう。    これは、デザインに関わらず、なんでもそうなのですが、人のデザインや服のセンスの批判は    誰にでもできますので、これは自慢にならないですね(笑)    ここを自分の特技だ!センスがいい!みたいに勘違いしている人がほとんどですよ(笑々)    質問者も、「いかに、0から自分で作りだのが難しいか!」というのを今回あらためて    実感できたいのではないでしょうか。    例えば、映画。つまらない映画でもおもしろい映画でも批判は簡単。    でも、その双方ともに同じ位の時間と労力がかかっているわけなんです。    まず、これを理解しましょう。

apple_bananana
質問者

お礼

書き方が良くなかったのかもしれませんが、服の例え話は、それを批判している訳でもないですし、自慢している訳でもありません。回答ありがとうございました。

  • ratoa
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

一応グラフィックデザインをやっているものです。 デザインには必ず意味があるので、ある程度はセンスというより理論でどうにかなるものです。 このサイトはどういうサイトなのか、何を伝えたいのか、といった中身を考えていけば、レイアウトや構成はだいたい決まってしまうものです。センスって言うのは、その先にある、ちょっとした味付けの部分で出るんじゃないかと思ってます。 少なくとも、見た目重視で飾ってばかりではいいものは出来ません。素人によくある無意味なセンタリングとか、無駄に小さい文字とか。あれは悪い例の見本みたいなもんですね。 色も下手に感性で決めるより、理論だってやった方がうまくいきます。 例えば落ち着きのある雰囲気にしたいから緑をベースにしようとか、ここはポイントで目立たせたいから補色(反対色)の赤を使おうとか。 他にもイエローベース・ブルーベースという色の考え方は、色を扱う上で参考になると思います。 センスを磨く方法としては、#1でも言ってる、いいものを真似するというのは有効だと思います。webに限らず、雑誌、パッケージ、看板、チラシ、いろんなところにヒントはあるので、沢山いいものを見て目を養うこと。 ただ、見た目だけ真似して意味を理解してないと滅茶苦茶になるのでご注意を。そのデザインがカッコいいのは分かるけど、それと組み合わせたらおかしいだろ、みたいな。 分野をwebデザインと特定した場合、例えばjavascriptのロールオーバーを使ってみたが、果たして本当に必要か?とか。無駄にチカチカしても鬱陶しいだけですからね。 とりあえず#1でも言われてますが、いきなり奇抜な事やろうとするのはやめた方が良いと思います。奇抜なもので自己満足に浸るのはアーティストであってデザイナーではないです。一見格好良くても、使いづらかったり内容が伝わらないものはいいデザインとは言えません。

apple_bananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理論立ててデザインする…確かに一番欠けているところだと思います。広告や雑誌などは意識して見るようになりました。 デザインに含まれている意味を理解してインプットし、自分のものにして行けるようにしたいと思います。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザインのセンスを身につけるにはどうしたらいいですか?

    WEBデザインのセンスを身につけるにはどうしたらいいですか? 参考になるWEBサイト、書籍などがあったら教えてください

    • 締切済み
    • CSS
  • webデザインについての相談

    webデザインのことで相談したいことがあります。 あるファッションサイトを作成する際に「このお店に行ってみたい」「このお店の物を買いたい」と思わせれるストーリーがあるサイトを作成するにはコンテンツの配置はこうするとかキャッチフレーズはこういうのにするとかなにかこれは必ずするというコツなどあるのでしょうか? もしよければアドバイスをいただけると助かります

    • 締切済み
    • CSS
  • webデザインをやっています

    webデザイン、コーディング、HP運営をしています。 ある程度の内部SEOはしています。 そこでですが、 一から作ったサイトは月平均が伸び悩んでいます。 ドメインを受け継いで作ったサイトは月1,000人とか来たりするんですが…。 みなさんどれくらい人来てますか? 単純に人数を聞いてみたいです。

    • 締切済み
    • SEO
  • イラスト・キャラクターデザインについてのファッションセンス

    私は現在18歳でゲームなどで使われるイラスト・キャラクターデザインについて勉強しています。 顔身体などは練習あるのみだと思い、毎日描いていますが、服をどのように考えれば良いのか、また練習方法が分からず困っています。 ファッション雑誌を見るという人も多いと思うのですが、そこからどうやって考えているのか、センスの問題なのかと悩んでいます。 服のデザインはやっぱりセンスも伴うと思うので難しい質問かと思いますが、もしも絵描き様の中で服を描く際に参考になるものなどございましたら教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • Webサイトのデザインは重視しますか?

    Webサイトを見るとき、やはりWebサイトのデザインって気になりますか? それとも、読みやすく使い勝手が良ければ、Webサイトのデザインは気にならないですか? 新しいWebサイトを作ろうと考えているのですが、どうもCSSが使いこなせないので、多少デザインが貧相でも、コンテンツとユーザービリティに注力しようと考えています。 やはり、デザインは気になりますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • WEBデザイン作成に関して

    私は,元PCプログラマで,EditorのみでWEB製作(PHP・SQL含)を趣味・お小遣い稼ぎ程度でしています。 友人の知り合いがネットSHOPを立ち上げるとの事で相談を受けました。 そのオーナーいわく 売れるサイトデザインを作ってくれ! と言われました。 デザインが全く意味が無いとは言いませんが, デザイン(表示イメージ)で 訪問者の購買反応とかは,どの程度上がるのでしょうか? 例えばFlashとは,そんなに効果が有るのでしょうか? (広告用のFlashバナーリンク等はある程度意味があるでしょうが) ○私が思うのは,何よりも使いやすいサイト(どこに何がある) ○重く無いサイト ○コンテンツが充実しているサイト と考えるのですが プロの意見を教えて下さい。

  • WEBサイトのデザインについて教えてください。

    少し前から趣味でホームページを作成するようになり、今ではかなりホームページに興味を持つようになりました。今は飲食店でアルバイトをしているのですが、将来はWEBデザイナーになりたいと思っています。 無料で作れてテンプレートを使用し作成できるサイト作りに飽きてしまい、先日ドリームウィーバーを購入して勉強しています。HTML,CSSはある程度習得できたと思っています。 そこで質問なのですが、tableタグを使用してサイトをデザインしていくのはいけない(好ましくない)のでしょうか?とあるサイトを見てみると、「tableは表を表すタグなのでできる限り使用しない方がよい。CSSを用いてpositionを使用した方が好ましい」といった事が書かれていました。他にも「tableタグ内にtableタグを挿入するのはよくない。spamサイト(?)扱いにされてしまう事がありSEO対策も悪い。」といった事も聞いたことがあります。 今まで私はtableタグを使い、CSSのtext-align:center;を使用して配置していましたのでそのような記事を見てしまい「今まで間違ったことをしていたのだろうか」と思っています。しかし、綺麗に作られたサイトのソースを見たりしてもtableタグを使用しているサイトもあり、実際はどうなのだろうかと心配です。例えば<table>を使用していけないのか、 <table><tr><td> <table> <tr><td> </td></tr> </table> </td></tr></table> 上記のように(見にくくてすみません)table内にtableタグを使用してはいけないのか・・・。いろいろな情報がありすぎてどれが一般的に使用していいのかさっぱりです。 皆様はどのようにWEBデザインをなさっているのでしょうか。やはりtableを使用しないのでしょうか。 説明が長くなってしまいましたが、どなたかご教授していただけませんでしょうか。本気で目指していきたいと思っております。どのような意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ファッションセンス身に付けるには

    20代前半の女です 私にはファッションセンスがないです。雑誌を参考にしているのですが電車の中で陰口叩かれます。 みなさんはいつからどうやってファッションセンスを磨いたんですか? 家族や会社の人には変じゃないと言われるのに… 読んでるファッション雑誌も教えてください

  • どこかwebデザインを投稿できるサイトないですか?

    自作webテンプレートを投稿できるサイトを教えて下さい 他人から自分のwebデザインのセンスがどのような評価を受けているか知りたいです

専門家に質問してみよう