• 締切済み

愛車を手に入れたい

norimune00の回答

回答No.1

自転車でやりたいことがたくさんあるというのはとても良いことです! 取り合えず自転車がどういう種類があるか(かなり簡単に) ママチャリ:大きなカゴ、スタンド等もっともポピュラーな自転車。変速できるタイプが多いし万能。だけれども重量が重たい物が多く、スピードを出したりするのには向いていない ミニベロ(折りたたみ自転車も含む) タイヤなどが小さくなっており、持ち運びに便利。折りたたみ出来るタイプも多く人気。中には骨組みを分割して持ち運べるタイプも。 ママチャリに比べたら軽いが、折り畳みをするための構造があるため、他の自転車より壊れやすい(安い折り畳み自転車は本当に危ないらしい)し、見た目ほど軽くはないようです。 ただ、ちゃんとしたミニベロはタイヤが小さいにも関わらずちゃんと速度も出ます。 マウンテンバイク:山や林道、道なき道を走れる自転車 アスファルトなどの道も走ることは出来ますが、タイヤがゴツゴツしており速度は出し辛い。頑丈な自転車なのでその分重量が多少ある。 ロードレーサー:一般的に最も速度の出る自転車。タイヤが細いため、砂利道や段差に非常に弱いです。重量はとても軽いです。 クロスバイク:最近人気の自転車。マウンテンバイクとロードレーサーの良い所取りの自転車(らしい)。ですが、MTBほど頑丈ではないですし、ロードほど速度はでません。 っとまぁ一言に自転車といってもいろいろ種類があります。上はあくまで基本の自転車。 上の種類の中にもまたいろいろあるしパーツにもグレードがあったりいろいろ考えなければならないところがあります。 一般的に良い自転車というのは結構値段がします。そりゃ本気の使用になると100万って物も結構あったり・・・・・・。ですがまぁ5万くらいのモデルから結構本格的に走れる物もあります。MTBとロードは10万からだとかいろいろ言われていますが・・・・・・。高いですね^^; ですが値段分の働きはしてくれます。 なので「目の前のひとつを長く大事にしたい」という思いはかなえられると思います。私にとって自転車は宝物ですw 通勤にも使えて折り畳み出来て早くて!ってモデルももちろんありますが、金銭面も含めデメリットはどんな自転車にも必ずありますのでご注意を!折り畳み以外でも、クロスバイク、MTB、ロードはタイヤを結構簡単に工具なしで外せたりするので、車に積めたり、袋にいれて電車で~っていうこともできます。

tmomomikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった基礎の基礎情報、しかも乗り手さんの感覚が大事にされているのは意外にもネットには少ないので助かりました。 >クロスバイク、MTB、ロードはタイヤを結構簡単に工具なしで外せたりする このあたりの感覚がまったくわからないので躊躇します。 まずは選択肢が増えていることを実感中です。