回答受付中の質問
まったくの自転車初心者です。
ギアって何?レベルで、安いママチャリしか乗ったことがありません。
ところがエクスウォーカーを知って調べているうちに、ミニベロに興味が出てきました。
一度、好奇心が湧くととことん行く性格です。今までは恥ずかしながら、自転車は移動する手段でしかなかったので、かなり目からウロコが落ち始めています。
自分のライフスタイルに合った自転車を購入したくなりました。
とはいえ、正直何も知らない状態です。ここも過去に遡って読んでいるところです。
・1人で移動が大好き。のんびり気ままに知らない道を楽しむのが好き。
・歩くのが苦にならない。距離も稼いでしまうので、自転車ならなお楽しいかもと思う。
・小さな旅も好き。電車で輪行したい。
・通勤にも使いたい。電車も利用しながら、仕事先まで自転車を使いたい。
・折りたたみに時間がかからず、初心者でも苦にならないものが欲しい。
・これを機に、愛車と長く付き合ってみたい。飽きずに楽しめる自転車を希望。
(あまりにも知らないので、最初は手頃のもので学び、次をしっかりというのも考えています)
もうすでに楽しい生活を手にしていらっしゃる皆さまには、笑っちゃう程度と思うのですが、20年前にMacintoshのSE30を手にした時のわくわく感が蘇ってきて、そのお陰でずっとMacユーザーを続けているように、自転車ともそんな付き合い方ができたらとても嬉しいです。
とはいえ、コレクターでもないし、元々物欲にも乏しいので、目の前のひとつを長く大事にしたい考えです。
そんな喜びを将来的に持てるなら、ここで頑張ってブロンプトンに背伸びしちゃった方がいいかなとか、いろいろ迷っています。
こんなのもあるよ、こんなスタイルは?などのご教授いただけましたら、ありがたいです。
参考図書やURLもご紹介くださると嬉しいです。
この悩みも楽しみたいと欲張っています。よろしくお願いいたします。
追記/ちなみに女性で、身長は高めで173cm。体型はかなり細めです。
投稿日時 - 2010-02-23 17:06:28
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
ミニベロだと、ジャイアントのエスケープミニとかもよいも。
折りたたみはできませんが、前後タイヤを外せば輪行も難しくないでしょう。
BD-1も好きですが、値段が張るので、最初の1台には難しいかなと。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0617075&action=outline
投稿日時 - 2010-02-25 13:07:33
一口に「折りたたみ自転車」といっても色々な物があります。
例えば、、、
-走行性能を優先したタイプ
BD-1,Pocket Rocket,MR-4,....
-折りたたみサイズを優先したタイプ
A-Bike,プロンプトン...
-折りたたみの簡便さを優先したタイプ
STRIDA,KOMA,Tikit....
-フルサイズの自転車を折りたたみ式(分割式)にしたタイプ
Tournado,Flo,パナソニックのデモンターブル...
当然、この分類が絶対的なものではないし走行性能を優先したタイプでも
折りたたみサイズが小さいものもあります。
なので、質問者様が折りたたみ式の自転車に何を求めるのかによって最適な自転車は変わってきます。
おそらく何に使うにしてもハズレが少ないのはBD-1やプロンプトンですが、
頻繁に電車に載せる&ある程度混んでいても載せたい&速度は求めないだと、
折りたたみが簡便でかつスティック状になるSTRIDAなんかの方が良いかもしれません。
コト折りたたみの自転車は、折りたたみサイズや折りたたみ方、走行性能等千差万別なので
実際にお店で折りたたみ方や折りたたみサイズを見て購入することをおすすめします。
投稿日時 - 2010-02-24 08:50:07
私も折りたたみ自転車が大好きです。機能的にもデザイン的にも・・・。
色んな折り畳み自転車に乗りましたが、やはり安物はダメです。自転車は値段の差が性能の差になります。特筆してコストパフォーマンスの優れたものは殆んど無いといっても良いでしょう。特に折りたたみ自転車は安かろう悪かろうが当てはまる乗り物だと言えます。
一つのモノを大事にしていけるなら少々高価な買い物でも満足度は高いと思いますよ。ブロンプトンも良いですね。折りたたみ性能は秀逸ですし、デザインも素晴らしい(わたしはRAWカラーが好きですが)。
ただ変速装置はあまり好きではありませんね。私的には変速レバーも使いにくいですし。走った感じも見た目ほどのインパクトはありませんでした。しかし感覚的な事は個人差もありますし一概にはいえません。愛好家も多いバイクですしね。
オススメはやはりスタンダードと言いますか、折りたたみ自転車のベンチマーク的存在とも言えるBD-1シリーズですね。折りたたみ性能も良いですし、軽い。デザインも素晴らしいし、走行性能も良いです。ハンドリングに少し癖がありますが、これもBD-1の特徴なので気になる事もないです。ポジションも慎重が173cmあるなら何の問題もないかと。(BD-1は背の低い方には少し遠いかもしれません。)
現在色々な折りたたみ自転車を所有していますが、やはりBD-1はトータルでデキが良いと思います。購入以前はチョット否定的な感じでしたが(笑)。食わず嫌いだったと言うところですかね。
私もフラッと一人で輪行して、知らない町をポタリングするのが好きなのです。本当に癒される時間だと思っています。しかし通勤での輪行は電車内のスペースの問題等すこし難しいのでは?と思えますが。
この様な自転車もありますよ・・・と言う意味で、いくつか持っている私の愛する?折りたたみ自転車を紹介します。
○タルタルーガ タイプF
私のはタイプF/DX(24速・ディスクブレーキ)です。主に近所のポタリング用。青空が見えますので最高に気分がよろしいです。長距離、坂道の多い所には向きません(笑)。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_top.html
○ダホン カテンザ
なんと26インチの折りたたみです。ロックジョーという方式でガタツキなど皆無です。輪行での遠出は最近出番が多いです。折りたたみサイズはBD-1等に比べるとさすがに大きいですが、意外と気になりません。折りたたみも簡単なので、走行性能や値段を考えると素晴らしいバイクだと思います。チョット隙間的選択かもしれませんが(笑)。とにかく気に入っています。(私のはVブレーキ仕様。)
http://www.dahon.jp/2010/products/lockjaw/cadenza/index.html
○シンクレア A-BIKE
繁華街に買い物に行くときの超短距離移動用。タイヤが6インチなので運転に癖があります。自転車というより、A-BIKEという乗り物といった感じ。ダメな人はダメでしょう(笑)。私は重宝していますが。
http://www.abike-uk.com/sinclair.html
折りたたみ自転車を購入される場合は出来るだけ試乗してからの方が良いですよ。私のように買う気満々だったブロンプトンが乗ってみると???だったり、余り好きではなかったBD-1がやっぱり折りたたみのベンチマークだよね!なんて言うようになってしまったり(笑)。
とにかく設計思想が独特のモノが多いので色々吟味してください。長く付き合える自転車とめぐり会えると良いですね。
投稿日時 - 2010-02-23 23:03:00
「長く付き合いたい」と思うのでしたら、折り畳みは選択肢から外した方が良いと思います。
自転車は自動車などと違って、多くのメーカーのパーツを寄せ集めて作っているようなものです。
ですので、基本的にどのパーツも交換できるようになっていますが、
一番費用的に大きいものがフレームです。
フレームは自転車の顔ですから、フレームが変わったら「違う自転車」といってもいいくらいですが、
折り畳み機構がついていると、ついていないものに比べて耐久性が劣ります。
電車利用の通勤の為に、一分でも輪行袋への収納が早いのが良くて折りたたみなのでしょうが、
どちらを優先するかでしょうね。
ちなみに、ロードバイクでも慣れれば輪行袋への収納は5分程度で出来ます。
ホイール収納スペースのある輪行袋ならもっと早いかも。
投稿日時 - 2010-02-23 19:49:04
お礼
ありがとうございます。
電車には頻繁に載せられたら嬉しいんですが……東京在住で山手線内、使用頻度は山手線と、地下鉄が多いです。
出没は青山、銀座、六本木、表参道、渋谷あたりです。
ひとつの街が大きいので、週に二三回だけでも輪行できたら、もっと行動が楽だろうなと。
輪行はしない選択をしたら、山手線の東西の距離も、もちろん走れなくはないと思いますが、そこまで頑張れるのか今の自分に判断がつきません。
「何かのついで」が多いので、走ることのみの選択は生活の中では薄いです。
浅草の実家から原宿に自転車のみで通勤していた友人がいましたが、けっこう大変そうで、一年で辞めていました。
ロードバイクを輪行袋に入れて運ぶのを調べましたが、かなり大きいですね。
今まで二度ほど山手線内で見たことはあります。乗車の方も時間帯を選ばれていましたが、大柄な男性でも人混みの中、大変そうでした。
ただ今、迷走しています。うーん。
投稿日時 - 2010-02-23 20:40:28
オススメ参考図書:
宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」「アオバ自転車店」
マンガなんですけどね。
毎回、様々な自転車・自転車ライフ・自転車スタイルをとりあげ、「自転車の楽しさを伝えてくれる良書です。
一本木蛮/高千穂遥「じてんしゃ日記」「じてんしゃ日記2008」
これもマンガで、SF作家(高千穂遥)に勧められて自転車を始めまんまとハマっていく様子を描いたエッセイマンガです。
作者が女性で初心者なので、質問者さんに始点が近いのじゃないでしょうか。
疋田智「自転車の安全鉄則」
自転車は日本の交通行政の中で、昔話のコウモリのようにないがしろにされ続けてきたので、自分の身は、自分で守るしかありません。
アドバイスと言いますか、#01さんも触れられている通り、「安い折りたたみ自転車」は走行中に破損して怪我をする事故が発生しています。
最近も、発表&注意喚起がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100217-OYT1T01099.htm
↑以外にも、破損例は多々あるようです。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents256/index.html
高けりゃ壊れない、というわけではありませんが、「安物は壊れ易い」のは事実です。
また個人的に、自転車を選ぶ際に自転車自体と同様、下手するとそれ以上に重要だと考えるのが「信頼できるショップ」です。
自転車はハマると色々やりたくなって来るもので、その際に的確に相談に乗ってくれるショップの存在はとてもありがたいものです。
少なくとも上のニュースに出てきたような、「客の命に関わるような欠陥自転車」を売るようなお店は、ちょっと信頼できません。
とはいえそれを探すのはちょっと大変ですが・・・
折りたたみ自転車のトップメーカー「DAHON」の正規代理店一覧のページです。
http://www.dahon.jp/2010/dealers/index.html
まずはこの中からお近くのショップを選んで訪ねてみてはいかがでしょうか。
投稿日時 - 2010-02-23 18:55:49
お礼
ありがとうございます。
オススメ図書、参考になります。まずは読んでみます。
今日、友人から「アオバ」を借りてきて先ほどから読み出しました。
折りたたみ、破損や事故、多いんですね……。
「DAHON」は気になっていたので、ご紹介ありがとうございます。
一通り見てみました。うーん、美しい。
投稿日時 - 2010-02-23 20:21:29