• ベストアンサー

犬を飼っている方

犬を飼っている方へ 犬を飼うと、散歩をしなければいけないと思います。 どれくらいしてますか? 毎日ですか? 大体、一日何分ぐらいですか? 雨の日とかもですか? 大変ですよね…(ToT) 更に質問。 散歩中は、暇じゃないですか? 散歩をしてる時は、 何を考えながら 散歩をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

雨の日以外は朝と夕方 それ以外にも必要に応じて 雨の日は庭を散歩 アリの行列がどこまで続いているかなど自然観察 たまに子猫を拾います

その他の回答 (4)

noname#108817
noname#108817
回答No.5

小型犬を飼っています。散歩は一日一回1時間くらいです。 散歩は毎日・・ではありません。 ほぼ毎日。 たまには行かない日があってもいいと思っています。 「毎日」「絶対」「何時に」と決めて散歩に行っていると、 どうしても散歩出来ないとき、天気の悪い日や体調が悪い時に行けないと、 犬にとってストレスになるから。(となにかで読んだので) トイレは家の中でするので問題ありません。 雨の日は行きません。 散歩中は特に何も考えず、ぼーっと歩いています。  一昨日犬が引っ張るので見たら道に財布を車のキーが落ちていました。 交番に届けて犬に「お手柄だったね」と褒めてやりました。

mie337260
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ、北海道からです。 我が家の犬は朝と夕方に散歩させます。 海岸が近いのでそれぞれ30分ほど歩きます。 雨でも雪でも行きますが、犬は天候をあまり気にしないようです。 最近も-15?の朝でしたか平気でした(人間のほうが寒がりですね) 散歩中は落ちてるものを食べたり・舐めたりしない様に目を光らせます。 特に海岸はそういったものが多いので注意してます。 他の犬の糞(残念ながら有ったりします)に近づかない様にリードを引っ張ったり、自転車に吠える癖があるので前後に注意して歩いてます。 もちろん行きかう車に対しては人も犬も要注意ですからね。 そんなワケで散歩中は暇って感じはありませんね。 海岸で沖行く船を見てちょっとだけボーッとするかな?

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

散歩 一日2回、毎日必ず。朝と夜。朝は30分程度。夜は45分から1時間くらい。家族3人で分担しています。朝は、娘が行くことが多い。夜は私と奥さん。 雨、雪無関係。人間はつらいけど、犬はそうでもないみたい。 夜は、奥さんと二人で散歩することが多いです。そのときは、忙しくて普段話せないようなことを話します。仕事のこと、娘のこと、買い物や旅行の計画、親戚のことなど。 一人で散歩するときは、論文の事(研究職なので)を考えていることが多いです。それ以外ですと、犬と話をしています。 「今日はどこ行くの?」 「あっち」 「あ、そう。君、元気だね」 「えへへ、僕気合い入ってますよ」 みたいな雰囲気です。

  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

はじめまして。 私は2匹飼っています。 中型犬ですが、1日2回最低30分散歩してます。 大型犬はもっと時間をとったほうがよいと思います。 (大変ですよね。。。。) 2匹のうち1匹が16歳になり、散歩といってもトボトボと歩くぐらいです。 元気に歩いていた頃は、景色の移り変わりや、近所の変化、会社の事、友人のこと、将来のことなど色々考えながら散歩をしてました。 今は犬の状態を気にしながらの散歩になってます。 私は一人で散歩するより、犬と一緒にいたほうが暇と思わずに歩けますね。

関連するQ&A

  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬のパピヨンとの散歩、遊び時間について

    我が家には今年4歳のオスが居ます。去勢はしていません。 パピヨンが家に来た時から散歩はしている(といってもうちの犬はあまり歩かず、匂いばかりを嗅ぎます)のですが毎日しているわけではなく、一週間のうちの土日にしか行けなかったり、最低なときは全く行けない日もありました。散歩に行っても時間はせいぜい15~25分くらいです。雨の日や行けない日は普段よりも犬と触れ合ったりとコミュニケーションはとっています。 最近は出来るだけ行くようにしているのですが、私が学生な為あまり時間がありません。 犬の為にも、もう少し日数を増やした方がいいでしょうか? また、一回の散歩時間はこれでは短すぎますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方に質問です!!

    我が家で、34キロもある秋田犬を飼っています。でかいので、散歩を出来る人が決まってしまいます。私か兄しか散歩が出来ません。私は今、仕事探しをしているのですが、仕事が決まったら犬の散歩も出来たり出来なかったりするし、そうなると犬にもストレスを与えるのかな?と気になります。そこで質問なのですが犬を飼っている方は、毎日散歩には行ってますか?仕事をしている方はどうしてますか?教えて下さい。 

    • ベストアンサー
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 犬の散歩をするのがストレス

    こんにちは。 現在18歳の、社会人一年目です。 私が幼稚園の頃から飼っている老犬のことで、悩んでいます。 よろしくお願いします。 タイトル通り、散歩をするのが嫌です。 雨の日以外は、仕事から帰ってきたら30分程度散歩し、その後にドッグフードを 与えます。 私が幼稚園の頃から番犬として飼われていますが、両親が散歩に連れて行かず 鎖に繋がれたままの生活を送っていました。 それがかわいそうだなと思い立った私が散歩に行くようになりました。 親にも感謝され、「ポチ(仮名)が喜ぶね。」等言われることが嬉しかったので、 毎日続けてきました。 仕事から帰って、帰宅するとまずリビングに行きます。 妹はスマートフォンに夢中、母は電話でお喋りに夢中。イライラしてしまいます。 二人とも毎日私の数倍ストレスが溜まっているだろうし無理強いしたくはないのですが、 私がこれから散歩に行くという時にダラダラ過ごしているのが許せません。 何の為に散歩しているのか、と考えてみました。 たとえば、雨が降っていて散歩に行かなかったとします。 外が暗くなり始め、夜になると罪悪感が襲ってきます。 「今日死ぬかもしれないのに」「24時間繋がれてて退屈だっただろう」と。 これがすごく辛くて散歩をやめることができません。 30分あるなら、晩御飯だって作りたいしピアノの練習もしたい。 時間を奪われている、という感覚です。 昨日の散歩でポチが急に座り込み、どうしたのかと思っていたらプルプルと 震えていて、後ろ足に力が入らず、失禁?しました。 数秒すると立てるようになるのですが、週に一回このようになります。 その時、「もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまった自分がすごく嫌です。 母や妹はポチが亡くなったら新しい犬を飼おうと決めています。 妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が 欲しい。」と言っています。 もしポチが亡くなって新しい犬が来ても、私は絶対散歩をしないと決めています。 ポチ以外の犬を、散歩に行きたくなるほど愛せません。 いろんな意見を聞きたいです。 どうすれば散歩が苦痛じゃなくなるか等アドバイス頂けると幸いです。 長文な上に、まとまりのない文章、失礼しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は雨の日の散歩でも嬉しいものなの?

    雨の中の犬の散歩をしていると、なんだかずぶ濡れになりながら歩いている犬がかわいそうに思うことがあるのですが、実際犬のほうはどういう気持ちなのでしょうか?やはり雨の日の散歩は憂鬱になっていて出来る事ならいつもより短い距離を歩きたいとか若しくは散歩自体いきたいくないと思っているのでしょうか?ちなみに外で飼っている犬です。 アドバイスの程ヨロシクお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 引っ張って歩いている犬

    散歩をしている犬で、飼い主さんを引っ張っている犬を見たことがあるのですが、首の骨が折れたりは、しないのですか?苦しそうに見えますが、病気にになったりしないのでしょうか?大丈夫なんでしょうか? お暇な時にでもお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 犬が散歩を嫌がります。散歩の途中でも止まったりしてしまいには家に帰りたがっています。 今日質問したいのは犬のおよそ散歩時間ですが私の場合は多い日で1回50分ぐらいしています。それも一日2回ぐらいです。目安としてシーズの場合はどれぐらいなんでしょうか? 時間が長いので犬が散歩を嫌がっているのかなと思いまして質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えについて

    実家の犬(雑種・2歳)は小さい頃は家で飼っていたのですが、色々な理由で 普段は車庫の中(と言っても結構広く裏の庭にもひもが長いので出られる)です。 すごい雨や風の時は家に入れていますが、人が家の前を歩いていると 吠えます。特に身内が帰ってきたときが一番ほえます。 父が毎日2回朝と夕方散歩に20分ずつしています。 他の質問も拝見しましたが、私のうちの犬の場合でやめるいい方法をご存知 でしたら教えてください。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー