• ベストアンサー

犬の無駄吠えについて

実家の犬(雑種・2歳)は小さい頃は家で飼っていたのですが、色々な理由で 普段は車庫の中(と言っても結構広く裏の庭にもひもが長いので出られる)です。 すごい雨や風の時は家に入れていますが、人が家の前を歩いていると 吠えます。特に身内が帰ってきたときが一番ほえます。 父が毎日2回朝と夕方散歩に20分ずつしています。 他の質問も拝見しましたが、私のうちの犬の場合でやめるいい方法をご存知 でしたら教えてください。アドバイスお願いします。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero2
回答No.1

どんな吠え方かわかりませんが、身内の方によく吠える音であれば、威嚇しているのではなく、遊んでほしい、構ってほしいと言うような要求からでしょう。  もしそうであれば、吠えたら徹底的に無視しましょう。そしておとなしくなったときに遊んであげるようにしましょう。  吠えても何も良い事はないという事を教えましょう。  結構時間がかかるかもしれませんが頑張ってください。

noname#9398
質問者

お礼

一緒に暮らしているわけではないので親に助言したいと思います。 ありがとうございました。