• ベストアンサー

犬の無駄吠えについて

実家の犬(雑種・2歳)は小さい頃は家で飼っていたのですが、色々な理由で 普段は車庫の中(と言っても結構広く裏の庭にもひもが長いので出られる)です。 すごい雨や風の時は家に入れていますが、人が家の前を歩いていると 吠えます。特に身内が帰ってきたときが一番ほえます。 父が毎日2回朝と夕方散歩に20分ずつしています。 他の質問も拝見しましたが、私のうちの犬の場合でやめるいい方法をご存知 でしたら教えてください。アドバイスお願いします。

noname#9398
noname#9398
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.1

 どんな吠え方かわかりませんが、身内の方によく吠える音であれば、威嚇しているのではなく、遊んでほしい、構ってほしいと言うような要求からでしょう。  もしそうであれば、吠えたら徹底的に無視しましょう。そしておとなしくなったときに遊んであげるようにしましょう。  吠えても何も良い事はないという事を教えましょう。  結構時間がかかるかもしれませんが頑張ってください。

noname#9398
質問者

お礼

一緒に暮らしているわけではないので親に助言したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えを直したい

    主に室内で飼っている犬(キャバリア)の無駄吠えについての相談です。 家の中では殆どなかない犬が、庭に放すと道行く人や犬に吠えまくります。 庭でトイレをするため、一日に数回庭に出して、しばらく遊ばせています。庭も結構広く小型犬なので、散歩には連れて行っていません。隣から苦情が出て、困っています。何とか吠えなくする方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠え、どうしたらいい?

    うちには2歳の雑種のオス(中型)の犬を外で飼っているんですが、無駄吠えがすごくて困ってます。どうすごいかというと、「家の中に入れてくれ」と、訴えるかのようにキャンキャン引っ切り無しに鳴くんです。母や父は、犬が鳴こうが全くお構いなし状態。面倒なことは全部私に押し付け、気が向いたときにだけ可愛がって、ほぼ無視の日が多いです。 散歩も1時間以上はさせてるし、エサや水も、きちんと毎日欠かさずやってます。『酢水を霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』と聞いたのでやってみましたが、全く効果がありませんでした。 ご近所迷惑もあり、どうにかして大人しくさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?私がストレスになってます。

    • 締切済み
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 四歳の雑種。 実家では三頭飼っていましたが、私が一人暮らしをすることになり、一番なついている犬を連れてきました。 私が家を出ると、寂しがってずっと吠えているようです…散歩は朝晩欠かさず行っています。 何かいい解決方法はないでしょうか? 近所からも苦情が来ており切羽詰まっています。

    • 締切済み
  • 犬の相談です

    実家の父(1人暮らし)が雑種の犬を飼っておりました。 父が入院することになり1週間預かることに。(実家から一番近いのがうちだったので) 入院当初、父は1週間ほどで退院予定でした。 しかし、2週間経っても父の退院は決まりません。 しかも退院後1人暮らしは難しいであろうということで身内で施設入所も検討中です。 預かった最初のうちは慣れない環境で鳴くのも仕方ないかと思っていましたが、 いまだに日中は鳴きまくりご近所からの苦情がこないか心配しています。 朝は5時から騒ぎ日中は鳴きまくり手に負えません。 朝5時に犬が騒ぎ出したらすぐに散歩に連れて行き餌をあげ、しばらくは落ち着くのですが また鳴き出す始末。 旦那は夜勤もあり日中は寝てないといけないのですが、そんなわけでゆっくり寝ていられず、 2歳の娘は昼寝しても犬の鳴き声で起きてしまったり、同居なんですが 旦那の親にも「よく鳴く犬だ!」と嫌味を言われたりで精神的にも参ってます。 私は動物は嫌いではありませんが、特に好きというわけでもなく、 なんとなく1週間なら・・・と思い預かったことをとても後悔しています。 犬そして私はどうしたらいいでしょう・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい!助けて!!

    私のおばあちゃんが旅行に行くということで ミニチュアダックスフンドを預かっています。 学校から帰ってきたら犬がすごく震えていて 少しよだれがでたりおならがでたりします。 こんなことは初めてです。 先に弟が家に帰ってたのですが、 家に帰ってきたとき、犬が玄関の前にいたみたいです。 お父さんが家の窓を開けっ放しにしてて、(多分わざと) そこから庭とかに出てたみたいです。 おとうとがしっかり犬をみていなかったので そのときの様子はあまりわからないのですが、 その後散歩には行ったらしいです。 今は、さんぽのひもがつけれないほどふるえてて、 顔の辺りを触ろうとしたらよけてしまいます。 多分無理やり触ろうとしたら噛むと思います。 本当、こんなのこと初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 親は今日は帰ってくるのが遅くて、電話してもでてくれません(>_<) どうか助けてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今年あけてすぐに捨て犬を保護しました。(雑種・雌・紀州犬風で柴犬サイズ・1.2歳位)飼い主を捜したのですが見つからず、今は実家で飼ってもらっています。 困っているのは吠えること位なのですが、これが一番やっかいで・・・自分たちだけじゃなくご近所に迷惑がかかるので・・・ 家の外で飼っているのですが外を人が通るとすごく吠えます。家の前を知らない人が通るのに吠えているのだけではなく、50m以上離れた隣家に人が出入りしているのにも反応して吠えるのです。私たちがいるときは口を押さえて「だめ!」とやっているのですが、ずっとその方向をにらみつけていて、手を離すとまたすごい勢いで吠えます。 でも、散歩に行ったときに、さっき吠えかかった人とかにあっても全然吠えるどころかほとんど見向きもしない状態なのです。 あと、夜に11時頃まで吠えるらしいのです。 家の中から覗いてみると、遠くを見て吠えているようで遠くからかすかに犬の鳴き声がしているときがあるのでそれに反応しているようなのですが・・・ ちなみにご飯は1日2回(市販のドッグフード)と散歩は 朝晩30分以上を2回以上しています。 いま、発情期が終わったところなのでそういうことも吠えるのに関係しているのかなあと思うのですが、どうなのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします・・・

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えに困ってます

    家の庭で13年近く飼っている雑種のオス犬ですが、ここ1週間ぐらいから昼夜を問わず急に吠え続けています。 今まで無駄に吠える事も無かったし、吠えても一言二言 注意をすれば鳴きやみました。また、鳴く時は野良猫や散歩中の犬が横切る時ぐらいだったと思います。 今まで吠えなかった我が家の犬が急に吠え始めたのでどうして良いかわからず心配です。 また、家族でうるさく思ってしまっているので、ご近所さんに迷惑をかけてない筈がありません。 家族で、もう保健所に連れて行くしかないという話も出ていますが、それはあまりにも可哀想過ぎます。 まず、原因が何かを知りたいのもあるし、 何より吠えさせなくしたいのですがどうすれば良いでしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう