• ベストアンサー

犬は雨の日の散歩でも嬉しいものなの?

雨の中の犬の散歩をしていると、なんだかずぶ濡れになりながら歩いている犬がかわいそうに思うことがあるのですが、実際犬のほうはどういう気持ちなのでしょうか?やはり雨の日の散歩は憂鬱になっていて出来る事ならいつもより短い距離を歩きたいとか若しくは散歩自体いきたいくないと思っているのでしょうか?ちなみに外で飼っている犬です。 アドバイスの程ヨロシクお願いします!!

  • pepen
  • お礼率61% (144/234)
  • 回答数9
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.4

私が子供の頃飼っていた犬はふざけ半分にコップの水をかけられたことがきっかけで濡れるのが大嫌いになりました。そのため、日頃は散歩に連れて行ってくれとうるさく鳴くのに、天気が悪いと知らん顔でしたよ。 呼ばれるといかにも嫌そうに小屋から出て、軒があるところではなるべく軒下を歩いていました。散歩の距離も普段なら少しでも遠くへ行こうとするのに、雨の日は最短コースで「用」がすむと大急ぎで帰りました。 飼われている犬の顔や行動をよくみて雨の日でも普段と変わらないなら、天気のことはあまり気にしなくていいのではないでしょうか?

その他の回答 (8)

  • haiji
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.9

うちの愛犬は雨の日は散歩行きたがりません。 外飼いで夜は玄関に連れてくるんですけどね、 散歩出そうとしても雨降ってると リードひっぱっても動かないんですよ、ふんばってます(笑)だから家のコは雨キライなんだなって^^; でもReffyさんと同じく雪は好きですよ!はしゃぎます@

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.8

うちのシュナ親子はチーとプーの関係でどうしても外には行きたいようです。でもカミナリの音が嫌いというより大嫌いで、それにかんけいするのでしょうか、私が持っている傘にでもボツボツ音が当たって響くような雨だと、今日は遠慮します。おうちのトイレでいいです…というようにUターンをします。 ちなみに、ワンコが雪が好き…で、喜び庭駆け回り…の歌は、私の見解では「足が冷たくてピョンピョン跳ねている…」ように思います。寒いのは平気でも濡れるのは好きじゃないみたい。

回答No.7

うちの実家の場合・・・ 前に飼ってたワンコ(柴♀)は雨の日の散歩はイヤがってどこにも出かけませんでした 今のワンコ(柴よりひと回り大きい雑種♂)は 普段は家の中と庭を勝手にウロウロしてます 散歩に行けるなら雨に濡れることなど何ともない『全天候型』ってだけでなく 飼い主とは違って雨の量に比例してテンションが上がるようで 大雨の日の方が散歩時間が長いです(T_T) 心なしか笑い顔に見えます ずぶ濡れになって歩くクセして水溜りは避けてます・・・

  • leowo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

我が家で飼っている大型犬は家の中で飼っているのですが、レトリーバーなので水大好きで雨の中もなんのその楽しいようですが、友人のシーズーは水溜りもよけて歩き雨の日などはもってのほかのようです。 雨の日でなくても、外歩き自体10分も歩くとギブアップだそうです。 どんな犬種でも人間と同じで性格がまるで違うので 同じシーズーでも雨、水、大好き!と言う犬もいると思います。 いかにも犬は嫌がってない?ということをしている飼い主さんもいますが、ほとんどはその犬のことを思ってなさっていると思いますよ。 余計な話ですが、犬用の服も以前は「なんで着せるんだろ。かわいそ~」と思っていたのですが、その友人は犬の寒さ対策の為に着せていて、衣装という感じはなく誤解していたな~ということがありました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

ほんにん(犬)次第。 とりあえず、毎日の習慣なので、鎖につないで出発してみます。 ほんにん(犬)が、行きたくない時は、途中でくるりと引き返してきます。 雨の様子を見て、ぬれる前に「やっぱ、やめときます」と、家の中にひっぱり返される時もあります。 糞尿の関係で、どうしてもほんにん(犬)が行きたい時は、態度でわかります。(家の中でも糞尿はできるのですが、外でしたいときなど) 犬は規則正しい生活をしたがるので、行きたくない時でも、とりあえず散歩の鎖につながれてくれます。 その後は、態度で判断します。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.3

うちはポメラニアンですがトイレは絶対にお外なので、台風でも散歩にいきます。 一応、カッパを着せて行きますが大喜びで走り回っています。 距離も変わりませんし、雨だろうとなんだろうと関係ないみたいです。 たまに、雨の中カッパを着せて散歩に行くと、「こんな雨の中わざわざあんなもの着せて散歩しなくてもいいのに、犬が可哀想」とすれ違いざまに言う人がいますが、外でしかトイレをしないのに、ず~っと家の中で散歩の時間までトイレを我慢してやっと散歩にでたのに!って言い返したい気になります。 我が家のワンコは雨でも大喜びで散歩にいきますよ!! 散歩に行く私だけがごまかし、ごまかし距離をいつもより縮めて散歩するくらいです。

回答No.2

その子の性格や育て方によると思います。 私の知る限り、どんな天候でも散歩に連れて行けと要求するわんこもいます。 その子はずぶぬれになってもご機嫌だそうですよ(外で飼ってるそうです)。 飼い主のほうがずぶぬれになってヘコむくらいです。 でも飼っているんだから義務なのだとがんばって毎日散歩をさせているそうです。 逆に、ちょっと天気が悪いと部屋から出たがらない子もいますね。

回答No.1

 うちの犬はスピッツで、長い体毛です。それで、雨が降ろうが全く関係ありません。憂鬱になっているのは、散歩をさせる飼い主だけです。

関連するQ&A

  • 雨の日の犬の散歩

    我が家で飼っている、柴犬の散歩についてご質問があります。 性別  雄(オス) 年齢  5歳  去勢済み 散歩頻度 朝40分、夕方~夜 1時間程度 我が家の柴犬は、雨の日又は路面が濡れている時の散歩を嫌がります。 小雨程度の雨は、無理にでも連れて行けば短時間であれば我慢してくれます。 この時期などずっと雨が降っている時などは近所の高速道路の下まで車に乗せて すぐ近くにあるコインパーキングに車を止めて高速道路の下の遊歩道で散歩をしています。 (それでもものすごく嫌がります) 生後1年近くは家で、排泄をしていたのですがマーキングをするようになってからは、我が家で はしてくれなくなりました。 そういうこともあり、排泄をしないと可愛そうと思い今までは雨の日でも無理にでも散歩に連れて行っていたのですが、逆に犬にとっては物凄いストレスになっているのでしょうか?? 雨の日に連れて行くときは、家から引きずりだすような感じです。 なんとか家で排泄するように訓練などして、嫌がる時には無理に散歩には連れて行かないようにするほうが良いのでしょうか??(掛かりつけの獣医からは柴犬はきれい好きの為、家で排泄しない固体が多いですと言われました) 因みに、糞尿の処理はしっかりしているつもりです。(ペットボトル+デッキブラシの小)

    • ベストアンサー
  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の風邪と雨の日の散歩

    タイトルの通りですが、一つ目の質問です。 人間の風邪は犬にうつりますか? 風邪をひいているのに、わんちゃんと遊んじゃいました。 もしもうつしたら…と、後悔しています。 ちなみにチワワの大人です。 2つ目の質問です。 チワワは弱いから雨の日は散歩をさせない方がいいと友人から聞きました。 本当ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩、足の汚れをなんとかしたい

    雨かっぱとレインエプロンなるものを付けていますが、 「頭」「足」「尻尾おしりまわり」 がどうしても濡れてしまいます。 できれば「頭」「尻尾おしりまわり」も何とかしたいのですが、 「足」の汚れを一番何とかしたいのです。 犬用靴下も売っていますが、外では歩きにくいだろうし、すぐに破れそうです。 テーブルの脚靴下は、細くて入りそうにありません。 上記はいずれも歩いているうちにルーズソックスのようにズレてきそうです。 サポーターのようなものを巻きつけることを考えたのですが、犬の脚ほどのものはありませんし。 これもズレそうです。 何かいい対策をされている方、知恵を教えてください。 PS外でしか糞尿をしない大人になってから保護した小型犬のため、散歩に行かざるを得ません。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩についての質問です。

    犬の散歩についての質問です。 Mダックスフンドの1歳2カ月のオスを飼っております。 犬用の雑誌やブリーダーが、犬の散歩について、時間で説明しますよね!! 私は、同じ距離を1時間かけて散歩しております。 ですが、ふと疑問に思った事がありましたので質問させてください。 同じ距離を、犬のペースで散歩すると1時間かかりますが、私のペースで散歩すると(例えば、走ったり止まったりの感じです)40分位で同じ距離を散歩してしまいます。 犬の散歩というのは、本当は距離が良いのでしょうか? それとも、本などに書いているとうり時間の方が良いのでしょうか? いつも散歩をしながら考えております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行けない日、おしっこを我慢してしまう

    1歳弱のオスなんですが、おしっこはほとんど散歩のときに外でしています。 家の中でするのは、留守番の時に多分嫌がらせでトイレ以外のところでするくらいです。 一応トイレは置いているんですが、それがトイレだと分かっていないようです。 (以前は10回中8~9回くらいトイレでできたって感じです。。。) あと、トイレ以外でおしっこした時に怒ったことで、「家の中でしちゃいけないんだ」と 思わせてしまったのかもしれません。 褒めて躾ける方がいいと聞きますが、トイレですることがないので褒められなくて。。。 散歩にいける日はいいんですが、雨や用事で散歩に行けない日は 我慢していて、散歩に連れてってとせがんでいるように思います。 雨でも小降りのときに極力行ったりしていますが、できれば家の中でもできるように させたいんですが、どのように教えてあげたら良いでしょうか。 トイレしそうになったら連れてってあげたらいいんですが 我慢しているのでそれができないんです。 アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー