• ベストアンサー

ボイトレのおすすめの本があったら教えてください。

ボイトレのおすすめの本があったら教えてください。 GLAYのテルさんみたいに歌いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしビギナーであれば読んでほしい。 自分自身がやってきた中では 弓場徹、高田 三郎、ロジャーラヴ。 この2人の本は有益かつ絶対はずせない。 GLAYのテルさんならイケるレベル。 現在どれだけのオクターブが確保できているか不明だが、弓場徹のレッスンCDだけでも最低3オクターブはでる。(自分の周囲は全員3オクターブ以上になった。) 高田 三郎やロジャーラヴはビブラートの短期習得法も解説していて、特にミドルボイスの例などを色々あげている。 ボイトレの本は色々読破してきたが、高度なテクニックをわかりやすく解説し、なおかつ身に付くことが体感できるのがいい。 最初は輪状甲状筋など高音の鍛え方からはじめるといいだろう。 ま、本格的にやるならば自分のように有名講師にボイトレレッスンを受けるのが最善というのは言うまでもないが。

tomadoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 弓場徹さんのを見てみます。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

>GLAYのテルさんみたいに歌いたいです。 それならこれです。 この本とあわせて、ブログも読めば効果絶大です。 http://profile.ameba.jp/magicaltraininglab/

tomadoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。