• ベストアンサー

一回限りの株式売買について

このほど、会社の持株会を退会し、名義書換済みの株券2千株を手にしました。ところで、わたしはもともと株式取引には興味がなく、この株式も市場のなりゆきで売却してしまいたいと思います。こういう一回限りの取引でも、証券会社の口座開設などの諸手続きが必要なのでしょうか?もう少し簡易な方法があれば教えてください。もちろん、本人証明は行えますし、一般の銀行の口座はございます。

noname#38767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、買い付け代金の合計だけは確認しておいてください。 名義書換済みでしたら、すぐに売れますので。 UFJつばさは、維持管理諸費用が要りませんのでお奨めします。 手数料2500円からですが。 FP(フィナンシャル・プランナー)が多いので、いろいろと教えてもらえますよ。 しつこくないし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法を採用させていただきます。

その他の回答 (3)

• kojitti
回答No.4

1回でも何回でも株式の取引をおこなう上では口座開設が必要になります。 いまさら遅いですが、持株会を脱会する時点で券面出庫ではなく売却出金という方法ができたと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたが、会社によってそういう取扱のないところもありますのでこういう質問になりました。

• oni888
回答No.2

知合いに現金で買取って貰っては??

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、そんな友人がいないもので・・・(^^;

noname#24736
noname#24736
回答No.1

証券会社の口座開設などの諸手続きが必要になります。 オンライントレードのほうが手数料が安いのですが、1回限りでしたら、それ程影響がありませんから、お近くの証券会社で口座を開き、売却されたほうが早くて楽でしょう。売却する株券と身元を証明する書類(健康保険証や免許証)印鑑を持参して窓口で相談すれば、税金のことも含めて教えてもらえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しお金があればよいのですが・・・(^^;;