• ベストアンサー

昔のテレビ主題歌(音楽?)教えて

30年くらい前の記憶で申し訳ないのですが。 スパイ大作戦だったか、○○大作戦か・・・? 音楽だけの主題歌が気に入っています。 しかしテレビの題名を忘れています。 ちなみに、記憶の中のメロディーを示すと次のようになります。 タンタッタッタタンー タタータッタターーーン タンタッタターンタ タッタータターーーン ターターターターーーンッ タータッッタターン ・・・ この音楽の主題歌は何だったかご存じの方、 教えてもらえませんか。 CDとか出ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1967年~『スパイ大作戦』で、合っていると思います。 曲名は、『スパイ大作戦のテーマ』です。 『ミッション・インポッシブル2』でも、使われていたと思います。 アレンジされているかわかりませんが、CDも販売されています。 (コピペしてください) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=Song&entry=%83X%83p%83C%91%E5%8D%EC%90%ED%82%CC%83e%81%5B%83%7D&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&x=6&y=0

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=376504&GOODS_SORT_CD=101
UKIKUSA2
質問者

お礼

情報有り難うございました。 しかし・・・、何故、タタターーーン程度でこれ程分かってしまうのか。 知っている人にしたら普通なのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

1966年~1973年までアメリカで放映されていた人気テレビドラマ「MISSION: IMPOSSOBLE」の冒頭に流される有名なテーマ曲です。 日本でも30年以上前に「スパイ大作戦」の邦題で放映されていましたよ。 映画「ミッション・イン・ポッシブル」はこのリメイクです。 テーマもアレンジが少々変わっているものの、当時の物を映画でも使っていましたね。

参考URL:
http://www.super-ch.com/line/mission/
UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 情報が確実になってきました。CDを買いに行きます。 ビデオの方はぼちぼち見ていこうと思います。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ミッション・インポッシブルのテーマというのもあります。

UKIKUSA2
質問者

お礼

早速の情報有り難うございました。 早速、レコード屋で探してみます。

関連するQ&A

  • 昔のテレビアニメ 題名を教えてください!

    テレビアニメの題名なのですがどうしても思い出せません ご存知の方、ぜひ教えてください できればYOUTUBEなどで観られる、またはDVDなど購入できるなどの情報もいただけると助かります  断片的な記憶は以下のとおりです およそ35年ほど前に放映されていた おそらくテレビ東京 アメリカのティーンが主人公(製作もおそらくアメリカ) 主題歌や挿入歌が魅力的だった 主題歌の一部、また題名の断片 circle of ~ 「  きみの好きなのは~ どこかの誰か~ どんなに好きでも 実らぬこの恋~」  だったと思います(笑い) ぜひ情報をください、すっきりしたいです!  

  • ドラマの主題歌

    大分前に見たドラマですが、確か「さようなら、今日は」と言うタイトルだったと記憶しています。 今思うとやたら豪華な出演者ばかりでした。 ところで、その番組を思い出すにあたり、頭の中に2種類のメロディが流れてくるのです。 主題歌と挿入歌なのかな、と思いますが。 ご存知の方ありましたら、ご教示お願いいたします。

  • 昔のドラマの主題歌

     10年以上も前のドラマになりますが、 TBS系で放送されていた「スタンドバイミー~気まぐれ白書」というドラマの 主題歌を知りたくてずっと気になっています。 出演者は志保美悦子さんや小川範子さんでした。 曲は女性の澄んだ声で歌われており、 歌詞は小川さん演じる女の子の心と重なるような内容だったと記憶しています。 どなたが歌っていたもので、 曲名、CD化されているかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • クラシック音楽に出てくる「主題」とはなんでしょうか?

    僕は合唱からクラシックの世界に入ったために、ほとんど声楽関連の音楽しかきいておらず、つい最近やっと交響曲の分野も聞き始めたずぶの素人であるわけです。クラシックCDも300枚近く持っていますが、8割近くが声楽のような気がします。 で、交響曲について勉強をやっとし始め色々と聞いているわけですが、その解説書でよくでてくるのが、「主題」という言葉です。 ソナタ形式などを勉強する際にもよく出てきましたが、この主題とは何かよくつかめないのです。 あと、もう一つの悩みがありまして、それは交響曲を聞いていてもどこで主題が変わったのかもよくわからないことです。例えばソナタ形式ならば、「展開部 第一主題 第二主題 展開部 第一主題 第二主題」で組み立てられることくらいわかるのですが、いつそれが変わったのかさっぱりわからないのです。 ひとことで言いますと、主題がいつ変わったか判断するにはどうすればよいのかということになりましょうか。第一主題やら第二主題やらと出てきますが、その変わり目は楽譜を見なければわからないのでしょうか? また、主題とはどのクラシック音楽の分野にでも、例えば声楽にも存在しているのか、ソナタ形式や室内楽にしか存在しないものなのでしょうか。 というわけで、上記の質問について何かわかりやすい本やサイトがあったり、みなさんがどのように主題の変わり目を判断しているのか教えてくださらないでしょうか。

  • インサイドマンの主題歌

    題名のままなのですが、映画「インサイドマン」の主題歌(バリ島のようなアジアンチックな音楽)が頭から離れません。もう一度聴きたいのですが曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ポケモン主題歌は、癒し系音楽?

    こころが疲れた時に聞く音楽がいくつかあります。 辛い時に、何度も繰り返し繰り返し聞きます。 気がつくと、涙すら浮かんでいる時もあります。 その中のひとつに、 かの有名な坂本龍一の「enagy flow」があります。 ・・で、そのままCDを聞いていたら、 映画「鉄道員」の主題歌が流れてきました。 前から不思議に思っていたのですが、 その曲の最後の部分が、 ポケモンの「風といっしょに」の 「♪歩きつづ~けて・・・」の部分と、 非常に似ていると思うのです。 たかがアニメという見方もある人もいるかと思いますが、 エンディングテーマソングは、 こころに迫る曲が多い気がします。 いじめや、受験勉強など、息苦しい子ども達の環境。 せめて、見ているテレビの中だけですら、 心癒してやろうという、製作者の愛情かな? (いや、関係ないかもしれないけど。。笑) ふと、そんな事まで考えてしまいました。 この二つの曲には、関係は何かあるのでしょうか? それとも単なる偶然なのでしょうか? 何かご存知の方が居られましたら、 よろしくお願い致します。 なお、年末年始にかかりますので、 お礼は遅くなるかと思いますが、 必ず致しますのでよろしくお願い致します。(^^)

  • ひらけポンキッキの昔の主題歌の題名

    いつ頃の曲であるかはわからないのですが、 「ひらけポンキッキ」の主題歌で ”ある日突然、朝のベットの中で、ぼくは人生ってやつを考えた~。こんなにいつまでも、子供のままで甘えてばかりいられない” で始まる曲のタイトルをご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 加えてその曲の収録されているCDもご存知でしたら ぜひ知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ずっと昔の鉄道機関士のテレビ番組なのですが

    今から30年近く前だと思うのですが、主人公が誰かもわかりませんが、SL機関車を見るたびに思い出す、テレビ番組があります。確か《遠い旅路》か《長い旅路》という題名だったような気がするのですが、その主題歌の題名、歌手を知りたいのです。歌詞は「旅は長く遠く、肩の荷重くー、時に耐えかねて涙ーを拭けば、胸の奥に熱く何かが残るー・・・」という歌詞なのですが、だれかご存知でしたら教えてください。

  • テレビドラマの主題歌を集めたCDを探しています

    昨日TVのCMで見ましたが、女の人が浴槽に顔をつけていて、バックにテレビドラマの主題歌がいくつか(「真昼の月」のテーマ曲など)流れ、「どっぷり(思い出の曲に)つかろう」とコピーが流れました。このCDを買いたいと思ったのですが、かんじんのCDのタイトルがわかりません。ご存知の方がいたら教えてください。

  • ボーンスプレマシーの主題歌

    ボーンスプレマシーの主題歌?(映画が終わった後に流れる音楽)が凄い気にいってしまって 購入したいのですが、題名と歌っている人が確認できませんでした。 インターネットでも探したのですが、わかりません。 誰か知ってる人いたら教えてください!お願いします。