• 締切済み

ウツの軽減に酵素風呂は効果があるのか?

去年の6月からウツで通院加療中の者です。 肩に噛みつくようなコリを伴うウツで ボルタレンの湿布薬を貼って激痛を凌いできましたが、 最高に痛い部分の効き目は今ひとつ。。。 以前、酵素風呂がウツの改善に良いらしいと聞き 早速“米ヌカ100%”の酵素風呂と “ヒノキのオガを主にする”酵素風呂の入浴したところ、 マッサージとは違った“スッキリ感”が感じられてうれしく思いました。 続けて入浴していきたいと思っていますが、 どなたか酵素風呂でウツの症状を改善された方いらっしゃいましたら ぜひ、その体験とアドバイスをいただけませんでしょうか。 (ヒノキとヌカのどちらの酵素風呂の方が効果的かもお聞きできましたら) ちなみにマッサージの先生に“ウツで頭がうっ血(のぽせ)ている状態なので くれぐれも頭を温めないように”とのことでしたので、頭部にタオルを折り込んで熱を防ぎ、入浴後はアイスノンで頭部を冷やしました。

みんなの回答

noname#121598
noname#121598
回答No.2

質問者氏がそれで抑うつ状態やそれに伴う症状が 改善すると感じられれば、別に根拠を求める必要はないと思います。 科学的実証がない、もしくは作用機序が判らない治療法を 全て否定はしませんが これには一言言わせて下さい。 >マッサージの先生に“ウツで頭がうっ血(のぽせ)ている状態なので >くれぐれも頭を温めないように 科学的にはうつ病を患うと、脳の前頭葉や側頭葉の血流低下が 起こる事が証明されています。 http://www.jsomt.jp/journal/pdf/056030122.pdf 精神障害では結構、前頭前野部の血流低下が見られる場合が多いです。 冷やしたり、暖めたりしても改善するモノではないと思います。

cm2525cm
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます(^^) 私のウツの症状は、強烈な肩・首筋の凝りと ノボセが伴う病状で、 頭の中のキョーレツな不快感に加えて、 身体症状だけでもかなり深刻でしたので 根治療にならないまでも、 酵素風呂で身体症状が緩和された分だけ、 気分が“晴れやか。。♪”になったのだと思います。 脳内の血流の悪さや、神経伝達物質の 分泌の低下が悪さしていると聞き及びますが、 私はウツになってから頭のノボセがひどく 毎日タオルを巻いたアイスノンを後頭部に 敷いたりして眠ります。すこし頭が楽チンになるので。

回答No.1

酵素風呂関連に従事しているものですが、ウツの軽減というのは初めて聞きました。 質問者様は肩こりがひどいとのこと。入浴の効果で、血流が改善され、肩のこりが改善されることはありますので、是非継続して続けられたら良いかと思います。 ぬるめのお湯で長くつかるほうが、より効果的だと思います。 あと、入浴の効果としてですが、浮力が働いている状態ですので、体が一番リラックスをしている状態になります。 その際に、良い香りを嗅いだり、お湯の色を見たり・・・とアロマセラピーやカラーセラピーの効果が期待できますので、ヒノキの香りなどはストレス軽減などと言われていますので、オススメですよ。 ヌカについては、すみません、よく分かりません。 私も一時ウツで悩んでおりました。 何が自分に良いかは人によって様々と思いますが、入浴で改善されるといいですね

cm2525cm
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして本当にありがとうございました。 現在ウツで大変に疲れやすく、 以前は朝晩浴槽に浸かってから フルタイムの仕事に出かけるような健康オタクでしたが、 いまは長時間の入浴もできず、一日おきのバイトがやっと。。 体重増加といううれしくないオマケまでもらいました。 これも酵素風呂で少しダイエットできたらと考えております。 酵素風呂だと15分程度寝ているだけで温まり入浴後の 疲れも殆ど無く、“スッキリ感”もあって これなら疲れやすく全く根気のなくなったウツな私でも 無理なく続けられる感触を得たものです。 ヌカは玄米食をしていたのでそのパワーはわかっているつもりなんですが、 何しろ匂いがキッちいのである種ウツな私にはかなりな“苦痛”でした。 しかし、入浴後の汗のかきかたは滝のようで、 ヒノキの何倍も汗をかきました。 家に戻り体重が2キロ近く減っていたのには驚きでした。 リラクゼーションではヒノキの方が 一歩も二歩も優勢といった感触でしたが。。。 少し両方の酵素風呂を試しながらどちらを継続して続けるか 検討していきたいと思いました。 お忙しいところ即答いただきまして本当にありがとうございます。 今日もヒノキの酵素風呂に行ってきたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 発酵酵素風呂について教えてください

    以前広島の中村屋食品工業の発酵酵素風呂の素を購入し自宅で酵素風呂に入っていましたが 昨年辺りに廃業されたようで手に入らなくなりました。 体に合っていたらしく、すこぶる体調がよかったので、その後類似するようなものを探していますが見つかりません。 中村屋さんのは、米ぬかと酒粕・酵素を混ぜて発酵させ入浴剤にするものでした。 どなたか、自宅で入れる発酵酵素風呂の素をご存じありませんか? ご存知の方は教えてください。

  • 和風のバスルームグッズ

    まだ少し先なのですが、父の日のプレゼントを探しています。 入浴剤やマッサージするものなどお風呂で使うもので、和風なものを探しています。 竹やヒノキを使ったものとかありそうなのですが見つからなくて・・・ ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 米ぬかで顔のニキビ跡ケアが出来るらしいのですが…

    以前放映の、上原多香子さん・神田うのさんらが出演されていた「ビューティー7」で、ニキビ後のケアには米ぬかが良いとありました。 その時、「ビューティー7」のHPでも米ぬかをどう使えばいいのか、と説明されていました。 私は、よおし、米ぬかが手に入ったらやるぞ…!と思ってその画面を『お気に入り』に追加しておいたのですが、いざ米ぬかを手に入れて、『お気に入り』のところをクリックすると、期限切れらしく記憶されていない…。 「ビューティー7」のHPを開くと、そのページは閉じられている…と、米ぬかの使用法が細かく分かりません。 記憶では、米ぬかの粉末をシルクか綿の布に入れて、てるてる坊主みたいな頭を作って、お風呂に入っているときに、それに水を含ませながら顔をマッサージする…だったかな、と。 あってますか? シルクか綿かどちらがいいのでしょうか? 詳しい説明がありましたら、よろしくお願いします。 また、もしもそのページをお持ちの方がいらっしゃいましたら、文のコピーを載せていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 箱根(芦ノ湖近辺)の宿の名前が思い出せません!

    主人と旅行に行こうと思い、5~6年前に行った所がとても 良かったので、またソコに行きたい!と思っているのですが ホテル(旅館)の名前が思い出せず、いろいろ探してみたのですが 見当たらず・・・。心当たりのある方は教えてください。 場所:芦ノ湖へ山を下って行った。(そんなに歩いてないと思う)    部屋からは芦ノ湖が見渡せた。 特徴:客室露天風呂付き。(全室だったのかは分からない)    私の部屋の浴室は檜風呂の温泉。     「ホテル」というより「旅館」風。でもロビーが広かった。    完全に「和風」で静かな旅館?風 子供連れとかはあまり    来なそうな場所。    食事は部屋での和食の懐石料理    宿泊料金は、平日で1泊2食付きで1人¥30,000~\35,000    ぐらいでした。(たしか)     リピートしたい大きなポイントとして、マッサージ! 大浴場の隣に、すこし隔離された場所にマッサージ師(私達が行った時は40~50代の男性の方1人)がいて、お風呂に入る前に予約して、 入浴後、私と旦那に1人づつ足ツボのマッサージをしてくれました。 マッサージの際に暖かい石みたいなので暖めてくれて・・・。 マッサージ後にお茶をもらいました。マッサージ師の人が 「このあと頻繁にトイレに行くと思いますよ」と・・・・。 まさか・・・と思いましたがマッサージ後がすごい!!! お通じがものすごい!!!!!!!(すいません) べつに、夫婦共々便秘気味でもないのに、トイレに行く度に感動が! 下している感じではなく、ごくごく自然に・・・・はぁ~~ 旅館も、食事も、お風呂も全てが最高の宿でした・・・。 画像添付もしてみます。 (1)部屋からの景色 (2)部屋の露天風呂 心辺りのあるお方は是非教えてください!

  • 子どもの頭のとびひが一向に改善しません

    娘(1歳9ヶ月)の頭部の「とびひ」について教えてください。 頭のあちこちに、とびひがあり、軟膏を塗るのですが、やはり痒いみたいで、しょっちゅう掻いており、改善するどころか、どんどん広まっていきます。 言っても、まだ理解できる年齢ではないし、ミトンも邪魔なので外すし・・・(ミトンをされたら、自分だった場合でも、外しますね(=_=)。毎日毎日、掻くので塗る。の繰り返しです。 家でできる対策としては、入浴時、最初に頭を洗っています。 娘のためにも、今のいたちごっこの状態から抜け出したいと思っています。 オススメなことをご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 顎関節症を和らげたい

    月曜日に医者に行くのですが顎関節症の症状が痛く 眠る事さえできません。 片方の顎の関節が痛く こめかみまで痛みが来て頭痛がしてます 耳の下が痛く耳の中まで痛みが・・・ 食事もままなりません 寝がえりで頭が動くだけで激痛です 昔から軽度の顎関節症持ちでしたがここまでひどいのは初めてです 以前貰ったボルタレンでさえ効き目がない状態です お風呂でマッサージをすると和らぐのですがまた時間が経つと痛みが出ます どうにかいい方法はないですか?

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • うつと頭の回転と全身のコリについて教えてください。

    現在うつ、神経症、恐怖症を患っていまして なおかつ、肩、首、耳の下の筋肉、顎の筋肉、肩甲骨、背中、腰、足首、足の裏(特に土踏まず) がすごく凝っています。 うつで検索したところ、 血流の悪さがうつを引き起こしている可能性があると書いてありました。 そして何より自分が気にしていることである、本が読めない事が書いてありました。 脳への血流が不足している為に頭が回転しないからだそうです。 以前は読めた本も意味が分からず読めない事が最近良くあります。 脳のMRIやCTなどには異常が無いのでうつが原因であると考えてます。 耳の下の筋肉のコリは噛み合せが悪いので起こっているものだと思っていまして、 顎を大きく開くと音が出ていることを考えると顎関節症の可能性もあると考えています。 そしてたまに顎がずれるのか欠伸をするととっても痛いことがあります。 そこで質問なのですが、ジョギングやお風呂以外で血流を良くする方法や 各部のコリの解消法を教えてください。 また、整骨院の先生が言っていたのですが筋肉量が 少ないために肩こり及び全身のコリが起こっているので 筋肉を鍛えれば良くなると仰っていました。 具体的にはどのように鍛えれば血流が改善され、筋肉が強化されるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 酵素風呂とはどういうお風呂でしょうか?

    新宿に酵素風呂に入れるところがあるみたいですが、 どういう成分でしょうか? 何か入浴剤が入れられているのでしょうか? 酵素と言えば酵素ジュースしか思い付きません。

  • うつ 規則正しい生活ができない

    こんにちは。 鬱と診断され、4か月になります。 現在は休職中なのですが、ここ1カ月ほど、「徹夜」をする癖がついて困っています。 「今日は徹夜するぞ」と決めているのではなく、本やネットを見ているうちに時間が過ぎ、そのうち「寝なくてもいいか・・・」というふうになってしまいます。 そして、朝を迎えた時には自己嫌悪に陥ります。  仕事に穴を空け、人に迷惑をかけてしまっているのに・・・  病気を治す気がないのか・・・  主治医に申し訳ない・・・  今日はちゃんと夜に寝よう・・・ さらに、朝になって薬を飲んで寝るならまだましですが、 服薬せずに、そのまま夜まで起きていることが多くなってきました。 (時々うたたねもしますが、もちろん深くは寝られず30分~1時間で目が覚めます。すごく疲れます。) 薬を飲まないと良くならないことがわかっているのに、毎日同じリズムで生活することができないのです。 ちなみに薬を飲んで寝た時は、最低でも12時間は眠たいです。 睡眠時間は6~7時間で、起きてから5~6時間、茶の間で寝たりボーっとしており、その間は頭も体もまるで使い物になりません。 鬱特有の症状・夕方から活動する気が湧いてくることは自覚しています。 自分としては、「何かしよう」と思う気持ちが少しずつ出てきたために、夕方から深夜までの時間では消化できないからなのか?と分析したりするのですが、 さほど「したい」と思うことはなく・・・先ほど挙げたとおり、読書かネット、考え事(他人から見ればどうでも良いテーマ)が多いです。 反して、最近は買い出し、料理、入浴するのが億劫です。 このままではダメだとわかっているのに改善できない自分に腹が立ちますし、もどかしいです。 主治医にも報告しているのですが、特にアドバイスはありません。 (それよりも、寝汗がひどいことや目眩について気にしている様子です。) こうした状態が、病気が良くなっているからなのか、悪くなっているのかも分かりません。 鬱をご経験の方にお聞きしたいのですが、徹夜ばかりした期間はあったでしょうか? また、昼夜逆転の生活を送っていた方も含めて、どのように生活リズムを取り戻されたのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。