• ベストアンサー

こんにちは。現在パソコンがうまく立ち上がらなくて困ってます。

こんにちは。現在パソコンがうまく立ち上がらなくて困ってます。 立ち上がってもWINDOWSが開いている状態でフリーズしたままで、 その状態で再度電源ボタンを押さないと正常に戻らなかったりします。 友人から譲り受けたVISTAで、リカバリしようにもDISKがないため それもできません。 リカバリ以外でも何か方法があるものなんでしょうか? ファンをきれいにしたりと、ハードの面ではこれくらいです。 すいません、初心者ですが自分であれこれ調べてみましたが ここが限界です。お知恵を拝借してもよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.5

基本的なことで申し訳ないのですが、CHKDSKやSFCなどのメンテナンスツールはお使いになっていますか? 原因を切り分けるためにも一度はお試しになった方がいいと思います。 ところで、 >友人から譲り受けたVISTAで、リカバリしようにもDISKがないため この状態では後々困ることもいろいろ出てくるでしょうから、ご友人にメディアをきちんと譲り受けるか、メーカーサイト経由でリカバリメディアを準備なさるといいと思います。 ・ディスク メディアの初期不良、破損、再発行 http://www.microsoft.com/japan/customer/supplemental/default.aspx#03

その他の回答 (8)

• sigeppy
回答No.9

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4545023729126/?cid=alaPC08000n1000 こちらの製品ですね。 リカバリDISKが付属されてるようですので、友人にメディアの確認されたのが良いでしょう。症状的に怪しいのはHDDかメモリかなと思われますが、HDD交換してリカバリできなくては話になりませんし、この先何かと必要な時もあるでしょうから、最悪メーカーから有償なり取り寄せたのが賢明かと思います。 グラフィックがオンボード搭載ですが、文面からではオンボードか、カード使用か分かりません。グラフィックカード使用の場合、接触不良などでも同様の症状になる事あります。

• safle
回答No.8

・インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー E8200 (2.66GHz) ・Windows Vista(R) Home Premium SP1 OEM版 [正規版] ・2GB(1GB x2) DDR2-SDRAMメモリ 調べた限りおそらく、フロンティア神代のDSシリーズでしょうね。 よほど、品質が悪くない限りは年数的に考えてまだコンデンサが膨らむとは考えにくいんでHDDか電源が確立的には怪しいですね。 http://www.openspc2.org/reibun/WindowsVista/system/eventViewer/001/index.html ↑イベントビューアにエラーの履歴があるか確認してみて下さい。ディスクのエラーが出てる可能性もありますからそういうのからも推測可能。

• kenken741
回答No.7

個人的な経験だと電源が原因だったことがある。 昔使っていたPCで起動中にフリーズ多発してHDDとか疑ったけど 原因の電源を取り替えたら改善したことがある。 (HDDを動かすのに十分な電力供給がされずにHDDの動作が止まってしまったのでしょう)ただこの起動時のフリーズもいったん起動さえしたら問題ない状態でした。起動時に一番負荷が電源にかかっていた可能性があります。 で今月には今使っているPCも似たような症状になった。(ただ今回はもっと深刻でPCがブルースクリーンすらでずに再起動をしたりなどの症状もありましたけど) やはり今回も起動中にフリーズ多発。 (前回のWin9x系の頃と違ってWinNT系の今のOSでブルースクリーンにすらならないフリーズは久しぶりに見ましたよ。) M/Bで壊れるというとコンデンサあたりが一番あり得るから コンデンサの頭がふくらんでいたり破裂して液漏れしている(ここまできたら通常は起動すらしない)かを確認した方が良いでしょう。 ただし、最近ちょっといいM/Bに搭載されているアルミ固体コンデンサとはアルミ電解コンデンサと違って見た目で判断できないです。 HDDに関してはフリーズする前に書き込みエラーなどの症状がでる可能性が考えられます。後は変な音がするとか

• roukin
回答No.6

FRDS77002W/Y で検索してもあたりません。

• yakan9
回答No.4

> 初心者ですが自分であれこれ調べてみましたが > ここが限界です。 フリーズの現象面から判断できることは、表示しているタイムが進んでいないときは、メモリの不良が一番疑われます。 メモリを2枚以上挿しているときは、一枚づつ挿してメモリチェックをするのが良いと思います。 リカバリディスクがないと言われているのであまりお勧めできませんが、チェックディスクをやってみられると直る場合があります。 しかし、これでより悪くする場合もありますので、動くときにバックアップをとった後にすると良いでしよう。 リカバリCD/DVD-ROMディスクは、メーカーから購入するという手も残っています。 NECの場合は、5000円くらいだと思います。

回答No.3

おバカ回答者がいるようなのでアドバイスします 貴方のパソコンのメーカーは!? 日本のパソコンメーカーの物ならリカバリメディアが付いているほうが珍しいです HDDリカバリが一般的ということでリカバリメディアは購入時に自分で作っておくようになっている(メーカーの経費節約) 判らないならメーカー・型式記載すること これ質問者の「義務」 貴方のパソコンの場合、一般的にはHDDの不具合と見られがちですが、もしかするとマザボの可能性盛ります(マザボの可能性が高いと思う) それでもリカバリ(パソコンの初期化)は不具合の切り分けには必須事項 出来ないなら諦めて新品買うこと

ryism
質問者

補足

すいませんでした。 PCはフロンティアの「FRDS77002W/Y」です。 そもそもどうして「HDDの不具合と見られがち…」なんでしょうか?

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1) リカバリして直れば、ハードは大丈夫ですね。 (2) OSを購入すればいいと思います。   たとえば、DSP版(部品+OS)のWIN7に変えれば、仮にそのマシンの中身を入れ替えてもDSP版に付属している部品が壊れない限り使えますから。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/
  • satosui
回答No.1

フリーズする要因としてはメモリーが足りないことが考えられます。 不要なソフトウェアを削除して空きメモリーを確保するかメモリーを買ってきて増設するかすればちゃんと動くと思います。