• 締切済み

HP2133 再度XPからVISTAへ

HP2133でリカバリーディスクを使用してXPにしようと思うのですが、再度VISTAに戻すには、どうしたらよいのでしょうか?VISTAのリカバリーディスクが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

詳細の説明が漏れていました。 No.2さんの仰るとおりです。 HP2133のハイパフォーマンスモデルはVISTA ビジネスなので、ダウングレード権があるのですね。 このマシンは、値段は高めですがOSにしろ、メモリ量、予備バッテリー等と、 こうした面ではたしかに”ハイパフォーマンス”です。 あとは、性能を”ハイパフォーマンス”と見るかどうかですね。

putakuma
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。xpで快適に使用したいと思います。

• tanuemon
回答No.2

>>shinotelさん XPのダウングレード権はビジネスとアルティメットのみに存在するんですが…

• shinotel
回答No.1

HP2133には、リカバリーディスクとしてVISTA用とXP用(ダウングレード対応)が用意されています。 (以下ハイパフォーマンスモデルについての記述です。) 同機のHDDは160GBですが、パーティションでOSとリカバリデータのエリアに区切られています。 VISTAからXPのリカバリー処理を行うと、VISTAのリカバリデータも失ってしまいます。 従って、一度XPへ移行すると、改めてVISTAのリカバリーディスクが必要となってきます。(有償) 2133は、CPUの力不足もあってVISTAでは若干ムリがあるようで、XPに置き換えた方が使い勝手は向上しますが、 VISTAの練習用にも使いたい願望がおありだろうと思います。 そのための処方として、新たなHDDを購入し、XPのリカバリディスクでXP専用のPCを作ってしまう方法はいかがでしょうか。 この方法が、いわゆる違法に当たるのかどうかはわかりません。 XPのリカバリディスクは、ダウングレード権として運用しますので、認められると解釈しています。 HDDは、160GBも必要ないので120GB程度でもOK。 ただ、最近はこの辺の容量のHDDは少なく、いきなり250GBなんて言うのも値段は大きく変わりませんね。 このタイプのPCに、そんな大容量は必要ないでしょうが、、、。 ちなみに、HDDはSATAタイプです。 分解方法もサイトに出ています。

putakuma
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。xpで快適に使用したいと思います。 あと、vistaのリカバリーディスクも購入しようと思います。