• ベストアンサー

vista→XP→vista?

vistaをアップグレードインストールしたのですが安定しないのでXPに戻そうと思ってます そこで 1.アップグレードの場合XPのリカバリCDでXPにもどれるのですよね? 2.XPに戻した後vistaにするときにライセンスとかは大丈夫ですか?

• 01780
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.1

>1.アップグレードの場合XPのリカバリCDでXPにもどれるのですよね? XPのリカバリcdの内容がよくわかりませんが、基本的にはXPに戻れるとお考えになってよいかと。 ただ、戻れない場合もありますから、必要なバックアップはおとりになることをお勧めします。 >2.XPに戻した後vistaにするときにライセンスとかは大丈夫ですか? 本々そのマシンでお使いになれるVISTAのライセンスをお持ちなのですから、問題は有りません。 ただ、経験上、その場合ほぼ100%でライセンス認証窓口に電話をかけることになります。 再アップグレードの際には、手元にライセンス認証窓口の電話番号と電話、ライセンスコードと、メモと筆記用具をご用意の上VISTAへの再アップグレードをされることをお勧めします。

01780
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

う~んメーカー製のリカバリCDでダウングレードはしたことが無いし、そう言われるなら実際にやってみるしかないのでは?メーカーによってCDのメニューも違うので、そこまではわかりません(ちなみにリカバリCDは店で売ってる製品版のXPとは別物です)  2は、最初の方が言われたように電話認証(電話かけて理由を説明して新しい認証コードを発行してもらいます。)が必要です。

回答No.2

戻せますが、アップグレードの時のように、データを残したままは無理ですので、あしからず。(本体HDD以外のメディアにバックアップとっておきましょう)  Win98やMeの昔から、Windowsはアップグレードはすんなりできても、ダウングレードは難しい作りになってます。というか、完全にデータを消して入れなおしですので、ダウングレード不可と言ったほうがわかりやすいかも。  

01780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 失礼ですが実際に経験はありますか? もしありましたら又は知っていらしたら ライセンスについて教えてください