階下からの故意の騒音

このQ&Aのポイント
  • 5階建て4階角部屋で、上階の子供の足音に悩まされている。
  • 遮音カーペットと遮音シートを敷いて対策を行ったが、逆に下階からの嫌がらせが始まった。
  • 現在妊娠中で精神的に追い詰められており、どう対応すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

階下からの故意の騒音

5階建て4階角部屋に住んでいます。 上階は小さなお子さん2人+共働きのご両親のようで深夜まで子供の足音 (パタパタ)が聞こえていましたが、夫と二人の間も、家族が増えて3人になっても上階の足音や声を特に騒音として認識はしていませんでした。 私自身、生まれてから一戸建てに住んだことがないため周囲の音はある種当たり前だと思っていたのですが・・・ 子が2歳になり歩いたり走ったりするようになったせいか、年末に下階から音の苦情を直接受け、驚いて翌日菓子折り片手に謝りに行き、 なおかつ子が生活するスペースに遮音カーペット+遮音シートを敷き詰め、21時以前に子を寝かせるといった対策を行ったのですが、 今度は逆に下階から、子どもが寝た後に何かで天井を突く音で嫌がらせをされるようになってしまいました。 それも22時や23時などの遅い時間にです。 子も小さいため気持ち悪さが先に立ち、通勤で通っている管理人さんに相談したところ、下階は子供がいないから分からないのではないかということとまたその旨注意するということを言われたのでほっと安心していたのですが、どうも管理人さんから注意を受けたことにより天井への突き上げが酷くなっているようです。先ほどなどは下階のすべての部屋でドンドンガンガンと複数回何かでつつく音が聞こえ、正直ウンザリしてしまいました。(23時少し前の事です。もちろん子は夫とともに既に寝ていますし、私は居間でPC片手に横になっていたため足音すら何もしない状態なのです・・) そんな仕返しをされ続け、逆に私自身も上階の子供の足音が気になるようになってきてしまいました。なるべく笑い飛ばすようにはしていますが・・ また、現在妊娠中のため、精神的に追い詰められているような気がします。 最初に騒音を謝りに行った際に下階の人は「家の中で仕事をしていて納期 で苛々していて」と言われていたのですが、住んでいる物件は事務所仕様ではありませんし、ファミリーユースと言われる形態です。 正直一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 何か妙案を教えてはいただけませんでしょうか。

  • koya_
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120035
noname#120035
回答No.1

私は深夜・未明の隣の子どもの足音や、壁を叩く音が酷くて睡眠不足になった事があります。 あまりにも酷い時は壁をたたいてます。 こんな私ですが、隣が静かな時は壁を叩くような事はしません。 断定はできませんが、下の方の行為は嫌がらせのように見受けられます。 管理人さんにその都度相談するのがいいと思います。 お身体、おだいじになさってくださいね。

koya_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり管理人さんに都度相談するしかないですよね・・ 優しいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階下の騒音の遮蔽方法を教えてください

     コンクリート構造3階建て(築20年ぐらい)の建物に住んでいます。  上の階の騒音が気になるという話はよく聞くのですが、私の場合、下の階の方の騒音に悩んでいます。  小さなお子さんが室内で走ったり、サッカーをしたりする際の振動や音が明瞭に伝わってきます。  起きているときはまだ大丈夫なのですが、寝ているときはかなり気になり、家族も神経質になっています。  子供のことでもあり、また自分が階上に住んでいるので、騒音のことで下の階の方に苦情を言うのも気が進まない状況です。  こちらが寝ている間だけでも遮音するよい手段があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 階下の騒音、どのくらい気になりますか?

    2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。 家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。 今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、 2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。 主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。 多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが 階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか? そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか? ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。 フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが) 私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので 上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。 以下、質問内容と少し離れますが・・・ 以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて 連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。 (夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります) 管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。 入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。 私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。 娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。 早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので 当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。 よろしくご回答ください。

  • 騒音を出さない工夫(1階住まい)

    5歳と2歳の子供がいる主婦です。 この度はご意見をいただきたく、よろしくお願いします。 ここ数年、マンション階下の方からの騒音苦情にずっと悩んできました。しかし来月引っ越しできる事になり、分譲マンションの1階を賃貸する予定です。 内覧した印象では、今までのマンションに比べたら音の響き方はずっと少ない様ですが、何せ下の方に迷惑をかけない様と気を遣い続けた数年間…。神経質になっていまして、今回は失敗したくありません。 そこでお伺いしたいのですが1階に住む際に、騒音をなるべく上階や隣部屋へ伝えない工夫はありませんか。 ・子供が暴れ出したら、注意する ・フローリングには厚手のカーペットをひき、家具の足などにもクッションを張る くらいしか今は思いつきません。 良くある遮音シートみたいな物を天井に貼り付けたり(そんな事は不可能ですか?)遮音カーテンにしたりしても、うちから出る騒音を防ぐのに意味はありませんか? なにとぞ素人なので、知恵を貸してください。

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • マンションの騒音と構造について。

    新築の分譲マンション(13階建ての12階)に今年の9月から住んでいます。一か月ほどして上階の方が越されてきてから足音が聞こえ始めました。その方は障害があり、片足に装具をつけていて、その音だと思います。 障害を持っているので、ある程度は我慢していますが、健常者の方の足音、椅子を引きずる音、掃除機をかける音、さらには話し声まで聞こえてきます。さらに仕事の時間が不規則らしく、昼夜問わず足音がして、寝ていた時に誰かが家に入ってきた様な勘違いをするくらいはっきりと音が聞こえます。 遮音等級はLL-45、LH-55とのことでした。この遮音等級でここまで気になるものでしょうか?

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 階下の子供の騒音に注意してもいいか?

    結婚半年、子供はいません。 以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。 以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため) 今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、 ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。 まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、 ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、 子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。 かといって、引っ越してきたばかりの身で、 注意したりしたら、カチンとこられそうだし、 将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、 注意していいものか迷っています。 夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、 朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。 気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。 特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。 私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、 夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、 親は注意しないんだろうか?と思います。 私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、 なおさらそう思います。 ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。 以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。 こういった場合、注意してもいいのでしょうか?