階下からの故意の騒音

このQ&Aのポイント
  • 5階建て4階角部屋で、上階の子供の足音に悩まされている。
  • 遮音カーペットと遮音シートを敷いて対策を行ったが、逆に下階からの嫌がらせが始まった。
  • 現在妊娠中で精神的に追い詰められており、どう対応すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

階下からの故意の騒音

5階建て4階角部屋に住んでいます。 上階は小さなお子さん2人+共働きのご両親のようで深夜まで子供の足音 (パタパタ)が聞こえていましたが、夫と二人の間も、家族が増えて3人になっても上階の足音や声を特に騒音として認識はしていませんでした。 私自身、生まれてから一戸建てに住んだことがないため周囲の音はある種当たり前だと思っていたのですが・・・ 子が2歳になり歩いたり走ったりするようになったせいか、年末に下階から音の苦情を直接受け、驚いて翌日菓子折り片手に謝りに行き、 なおかつ子が生活するスペースに遮音カーペット+遮音シートを敷き詰め、21時以前に子を寝かせるといった対策を行ったのですが、 今度は逆に下階から、子どもが寝た後に何かで天井を突く音で嫌がらせをされるようになってしまいました。 それも22時や23時などの遅い時間にです。 子も小さいため気持ち悪さが先に立ち、通勤で通っている管理人さんに相談したところ、下階は子供がいないから分からないのではないかということとまたその旨注意するということを言われたのでほっと安心していたのですが、どうも管理人さんから注意を受けたことにより天井への突き上げが酷くなっているようです。先ほどなどは下階のすべての部屋でドンドンガンガンと複数回何かでつつく音が聞こえ、正直ウンザリしてしまいました。(23時少し前の事です。もちろん子は夫とともに既に寝ていますし、私は居間でPC片手に横になっていたため足音すら何もしない状態なのです・・) そんな仕返しをされ続け、逆に私自身も上階の子供の足音が気になるようになってきてしまいました。なるべく笑い飛ばすようにはしていますが・・ また、現在妊娠中のため、精神的に追い詰められているような気がします。 最初に騒音を謝りに行った際に下階の人は「家の中で仕事をしていて納期 で苛々していて」と言われていたのですが、住んでいる物件は事務所仕様ではありませんし、ファミリーユースと言われる形態です。 正直一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 何か妙案を教えてはいただけませんでしょうか。

• koya_
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120035
noname#120035
回答No.1

私は深夜・未明の隣の子どもの足音や、壁を叩く音が酷くて睡眠不足になった事があります。 あまりにも酷い時は壁をたたいてます。 こんな私ですが、隣が静かな時は壁を叩くような事はしません。 断定はできませんが、下の方の行為は嫌がらせのように見受けられます。 管理人さんにその都度相談するのがいいと思います。 お身体、おだいじになさってくださいね。

koya_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり管理人さんに都度相談するしかないですよね・・ 優しいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。