• ベストアンサー

彼からどうしたら気にかけてもらえるようになるのでしょうか。

いつもお世話になっています。再度の質問になり申し訳ありません。 つき合って1年になる彼とのことです。 彼は慢性的に仕事が忙しい方で、一段落した合間や時間を見て会おうと言ってくれます。月に1~2回でしょうか。 一度に様々なことができない性格もあって連絡が来たり来なかったりの毎日です。 何度か淋しいからメールをしてほしいと相談してきました。 面倒そうにもしないし私の訴えをちゃんと聞いてくれる彼なのでその時は本当に幸せだなと思えます。 比較的余裕のある時は毎日メールがありますが4日程空いてから「泊まり込みで仕事してて、帰ってからもずっと寝てて起きたところだよ」とメールが来たりします。 私は一人で出かけたり友達と遊んで楽しく時間を過ごすようにしていますが、恋人には頼られたいし頼りたいです。心の寄りどころが彼になってしまいます。 この1年、精神的に病んでしまい鬱っぽい症状になっていることに気づきました。薬のおかげで落ち着くこともあります。 彼の事は好きですが私のことをもっと気にしてほしいし、寄り添える人であってほしいです。 私は彼の事が心配になり連絡をしますが自分の事で精一杯でわたしの身体など二の次のような言動を目の当たりにすると、わたしも連絡するのを抑えて気にかけないようにしたら楽だと考えています。 質問ですが、この状況で彼から連絡が来てもしばらく反応しないとどうなのでしょうか? 言いたい事は言った方がいいというのは分るのですが、彼には淋しいというのは伝えているし、あまり精神状態が安定しないというのも伝えてしまった状況です。 彼は真面目で誠実な方です。なので別れて!とは言えなくなります。 現在は忙しい時期のようで私のメールがなくても気づかれないかもしれませんが返信せず様子を見る価値はありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akimusi
回答No.3

>この1年、精神的に病んでしまい鬱っぽい症状になっていることに気づきました。薬のおかげで落ち着くこともあります。 薬を服用されているということは、精神的にかなり辛い状態になってしまっているのですね。私も鬱を患ったことがあるので(今も完治はしていませんが)、その時、「彼」が心の拠り所になってしまうというのは、とても良くわかります。実際に私がそうでした。 ただ、その時の体験で実感したのは、「鬱」状態になってしまった人の辛さというのは、やはりそれを経験した人にしかわからないということ。 「彼」は、今まで身近にそのような方がおらず、また自分の人生でもしっかりと自己実現をしてこられた方なのかもしれません。 その場合、「彼」が悪い、という訳ではなく、 >わたしの身体など二の次のような言動 は、仕事が忙しいということもあるかとは思いますが、「真面目で誠実な方」のようですので、貴女のことをいいかげんに思っている訳ではなく、単純に、理解できていないだけなのかな、と思います。 貴女は「彼」のことがお好きなのですね。そして仕事が忙しい「彼」のことを気遣い、自分の精神状態のことで負担をかけないよう、迷惑をかけないように、必死で頑張って、耐えていらっしゃるのかとお見受けします。 もしかしたら引け目を感じていらっしゃるのかもしれません(私がそうでした)。 ですが、「彼」のことが好きで、これからもお付き合いをしていきたいと考えていらっしゃるのでしたら、返信を控えるのではなく、自分の状態や気持を素直に伝えて、「彼」に少しでも理解してもらうことが肝心だと思います。 私の場合、兄がまさに「彼」のような状態で、仕事がとても忙しく、妹はもちろんのこと、彼女のメールにも忙しい時は全く返事をくれないような人です。 それでも、届いたメールはちゃんと読んでくれていて、気持ちは伝わっています。兄と暮らしていた時、その忙しさを目の当たりにして、「これは返事もできないだろうな」と思ったことも、正直、あります。 忙しい時に、自分の事で精一杯になってしまっているという状態も良くわかります。 そんな中貴女からメールがくれば、きっと励みになっているのではないでしょうか。もちろん自分の事ばかりで「何で返事くれないの!?」的なメールはNGですが、貴女はきっとそのような方ではないかと思います。 返信をはっきりと求めない(疑問文で終わらせない)メールなら、それほど負担にはならないでしょう。彼の事を気遣いつつ、自分の気持ちもちょこっとずつ吐き出して、ゆっくりと会えた時に、貴女の状態について、一度じっくりと話してみると良いかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

じゃあ仕事手伝ってやればいいじゃん。 二人でやれば仕事がサクサク進み、 デートする時間もできるかも。 そこまでできない? 寂しい寂しいとブーたれてるよりは いくらかましかと。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

端的に言いますと、彼の気持ちがあなたにあって、将来結婚したいというなら、彼の今の行動には問題は無いと思います。なぜなら、結婚すればあなたのそういった悩みはほぼ無くなるからです。ようするに、早く結婚するのか、先の延ばすのか・・ということでしかありません。結婚は、勢いでするものでもあります。彼の仕事が安定しいて仕事熱心なら、条件は良いと思います。ここで二人が、大人の行動ができるかどうかということかと思います。がんばってください。

• ari-ari3
回答No.1

お付き合い1年という事で、 貴方の求愛を面倒がらずに 真面目にお付き合いしている彼、 という事で考えますと、 >現在は忙しい時期のようで私のメールがなくても気づかれないかもしれませんが返信せず様子を見る価値はありますか? について、それほど価値があるとは思えません。 私も多忙な方とお付き合いした事が何度かありますが、 仕事を優先する方にとって、それが第一なので、 仕事が落ち着いて自分に余裕ができて、その後ようやく 恋愛に気が行くようになるようです。 貴方がしばらく連絡をしなくても、彼が気にして連絡をしてくるのは 仕事が落ち着いた時になるんじゃないかと思います。 それでも、仕事が落ち着いた時には恋愛もしたいでしょうから、 その対象が貴方であって、彼が会いたい時に貴方がいてくれないと 彼も寂しいはずです。 仕事人間な彼とうまく付き合って行くためには 彼の時間ができるのを貴方が苦労せずに待てるかどうかに かかってきます。 精神的な負担が重過ぎるようですので、 今後様子を見て、これからもお付き合いできるようでしたら 頑張ってみてはいかがでしょうか。 辛い所に触れると思いますが、 そういった事が負担になる以上、 貴方は相当無理をしていると思います。 違った恋愛をする事で、もっと幸せになる事が できるのでは、と思います。 (でも、今の彼で頑張って欲しい!とも思っています!) どうしたら気に掛けてもらえるか? については、あまり期待できないと思うのと、 お二人の状況を詳細に知らないと 的確なアドバイスは難しいと思いますので 私は触れないでおきます。