• 締切済み

卒業

もうすぐ、卒業式のシーズンですね。 みなさんの小・中・高・大学のそれぞれの卒業時はどんな思い出がありますか?

noname#148416
noname#148416

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

・小学校・・・卒業式当日に親父が死んじまった! ・中学校・・・中学3年時の1年間は非常に充実していたので、卒業式はそれなりの感慨はあった・・・! ・高校・・・糞先公共から受けた3年間の仕打ちは、当方にとっては「仰げば尊し」なんぞ死んでも口にしないと言うことを決意させるに十分であった。 ・・・なので卒業式なんぞ出席しなかった!! 不愉快なだけなので・・・! ・大学・・・特に思い出は無い!

回答No.7

・中学生  発育が遅くて、クラスの女子よりも背が小さいくせに。  口が達者でお調子者だった私。仲良しの○君の名札を  貰ってくるように女子から指令がございまして。  式の後に首尾良く手に入れて、いざ女子に渡しに行くと。  なんと見上げるつもりが私のあご下までの身長ではないですか。  ひょっとして、ぐんと背が伸びた!そう気づいた瞬間です♪  嬉しくて、泣いている女子の間をチョロチョロと比べ歩き。  そんな時、思いもかけぬ女子から名札をくれとのお声が。  ・・・驚きです。背が伸びたことを自慢しちゃいましたっケ。 ・高校生  都内私立の男子校。進学校でした。寒い講堂で事前に何度も、  起立と着席で備え付けのパタパタするイスの音を揃えるのだと。  本番は大成功♪一同起立でバン。着席でバン。バンバンバン♪  母親が鳥肌立ったと言っておりました。良い高校だねと。  皆、本業で結果は出してましたが。本当は私服で集まって。  店を貸しきって女子高生と朝まで楽しむ仲間達でした。 ・大学生  入学式であまりのマンモスぶりに嫌な気分になったので。  卒業式は欠席した次第です。お母さん、ごめんなさい。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

小学校の卒業式  なんだかもうすっかり忘れちゃった感じ。答辞というのかな、あの文章がなかなか覚えられなくて、当日の本番直前まで悩んでたっけ、でも本番は度忘れもなく間違えもしなかった。あとは父が校医だったことで、壇上の来賓のところに座っていたことだけしか覚えていない。  たったひとり大好きだったクラスメートのFクンだったのに、お別れの言葉を言った記憶もないし、Fクンだって私にラヴレターくれたぐらいだったのに、あの日にはなんにも言わなかった気がするなあ、不思議。 中学校の卒業式  講堂からお教室に帰ってから、男の子のひとりが密かに持ち込んだ大量の酒の粕をみんなで食べちゃって、私なんか息が苦しいぐらい酔っ払っちゃって、クラス全員、最後に先生に怒鳴られちゃったのがとてもいい思い出。 女子高の卒業式  なんだかウゼーのが数人で理事長だか誰だかのスピーチが長過ぎるってピーピー口笛吹いたりドタドタ騒いだりしてたっけ。あれでお上品な家庭の子女ばかりで、系列大学以外の大学にも進学率が高いお嬢様学校だってよく言うよ。女の子同士で肩抱き合ってお別れの涙なんて、ない、ない、全然無かった。 女子大の卒業式  あの時は外国にいたから、お式には出なかった。別に別れを惜しむほどの友達も居なかったから、ただそのまま。卒業証書、今も手元にあるけれど、あれってどうして届いたんだろ。その後一度だけ母校を訪れて、結構可愛がってもらったイギリス人の宣教師の方に午後のお茶に誘われて長いことお話させていただいたけれど、いまは母校も郊外に移転してしまってそれっきり。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

卒業式のことはあまり覚えていませんが中学の時は卒業記念ライヴを有志でやりました。 他の数組はみんなフォークでウチらだけハードロック。 しかもバンドのメンバーの中には生徒会長、書記、放送部部長が居ました(笑)。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

小学校 ・・・あれ!?覚えてない(@_@;) ま、一年もいなかったし修学旅行にも行ってないので。(笑) 中学校 進学校だったので3年時の各教科成績優秀者表彰で壇上に呼ばれた中で一人だけ変形学生服(当時は長ラン。)で浮いてたのと、式後に呼び出されて「後輩女子からの『第二ボタンください』か?」と期待して行ってみたら無職の先輩達から暴走族に入るように勧誘されてガッカリしたことくらい。(笑) ちなみに表彰された割に数日後の合格発表で志望校落ちていて、知らぬ間に有名になっていたらしいです。。。 高校 全校生徒数約3000人の男子高だったため式と言っても何がなにやら。。。 それでなくても3学期は自由登校になっていたので学校とは疎遠になっていて、周りも教習所の卒業や『男子高校生として高校時代のうちに』卒業しておきたいこと(笑)に熱中していたので。。。 そういえば式の晩に付き合っていた(今となっては微妙。)女性と食事したときにいきなり「大学も違うから私達も3月一杯でお別れね。」と言われて「えっ!?そうだったんだ。(@_@;)」とショックを受けたことはよく覚えています。 うーん、本当に無駄に生きているなぁ。。。

回答No.3

こんにちは。 小学校から、いままでの卒業…、 を思い出すと、 ほんとそれぞれにそれぞれ異質なものを 思っていたのだろうなと思い返しました。 この空間が記憶化され失われてい予想というかせつなさ、 将来への不安と望みたい望みへのあこがれ、 鬱積したものからの解放感、etc。 事細かには、語りきれないので、おもいきって省略します。 (だめですかね だめかなぁ…) ちょうどいま、 スピードスターレコーズのタイシタレーベルから出ている、 「君にサヨナラを」をPVでみていたので、 おもわず回答してしまいました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

中学の卒業式、ドラマのようにクラスの担任が「お前達の前では…泣かないと思っていたのに」とか言って黒板に向かって泣き始めました。つられて女子が泣きはじめ、しまいには悪ぶっていた男子まで目頭を押さえていました。私以外全員が泣いていました。青春だなぁ、と他人事のように眺めていたのを覚えています。

  • sika44
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私は、今度小学校を卒業なので、幼稚園でもいいでしょうか? 私の幼稚園では、卒園証書をもらったあと、なにかポーズをつけなくてはならなくて、とてもそれが恥ずかしかったのを覚えています。 園長先生がマジック好きだったので、金魚が現れるというマジックも披露してくれました。 まだ、幼稚園だったので、これぐらいしか、記憶に残ってなくてすみません……。

関連するQ&A

  • 卒業旅行

    こんにちは。 大学の友人たちと卒業旅行をしたいと考え中です。 そのために費用も貯めたいと思うのですが・・・ 卒業旅行は皆さんいつ頃行きましたか? また、シーズンは安値で行けるらしいのですが、 皆さんはどの位の費用で、どこへ行きましたか? よろしくお願いいたします。

  • 卒業式で泣いたことはありますか?

    卒業式のシーズンですが、みなさんは卒業式で泣いた経験はありますか?

  • 卒業式に涙ってどうですか?そして卒業ソングといえば?

    卒業シーズンですね?皆様は、泣きますか? 例えば泣くとしたら皆さんはどの場面ですか??? 自分は小学校は泣かなかったのですが、昨年の今頃色々なことがあったのでやばいぐらい泣いてしまいました(笑) 自分は(自分の学校は)最後に「仰げば尊し」を歌うのですが2番後輩が歌ったときそして2・3年生で最後の3番を歌ったときにやばかったですね(泣)今でもあのシーンは忘れませんし、今でも最高の思い出となっています。 もしお時間があるときにご意見や、色々と皆様はどうなのかなぁって聞きたいです。

  • 卒業式

    もうすぐ、高校を卒業します。 僕は、何かを残したい・・・。 皆さんは卒業式の思い出や逆やり残したことはありますか?

  • 【卒業】の思い出

    あと1ヶ月ちょっとで「卒業式」の時期ですね。 今年、うちの息子が小学校を卒業します。 昨年の娘の時もそうでしたが、今年も感動して泣いてしまうと 思います。・・・涙もろくなって困ったもんです(^^; みなさんは【卒業】というと、どんな思い出がありますか? 「卒業式」の思い出はもちろんですが、それ以外でも・・・ 「昨年末でタバコを卒業した」 「尾崎豊さんの《卒業》を聞くと泣けてくる」 ・・・・等々、【卒業】にまつわるエピソードがありましたら 教えてください。

  • ♫卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう

    こんにちは^^ 3月と言えば、卒業のシーズンですが みなさんは、卒業式で泣いたことってありますか? ① ある ② ない

  • 卒業式に歌った歌。

    もう卒業シーズンです。 みなさんは卒業式に何を歌いましたか?(歌いますか?) ちなみに私は「行こうふたたび」でした。

  • 卒業シーズンに向けて・・・ その時何を思いましたか

    もうすぐ学校の卒業シーズンとなって来ますが みなさんが学校を卒業する際に何を思ったのでしょうか ? 中学・高校など特定はしていませんので、大学・短大・専門学校もすべて含んでお考え下さい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 卒業ソング 卒業に似合う曲

    教えてください☆みんなの思い出の卒業の曲でもいいです☆

  • 卒業式に・・・

    もうすぐ(3月1日に)彼女が高校の卒業式を迎えます。そこで、一生の思い出に残ることをしてあげたと思うのですが、いい案が見つかりません。お金もないですし、なるべくお金を使わないようにしたいのですが・・・。そこで、卒業式に何かしてもらった、何かしてあげた、こうゆうことをした知り合いがいる、こうすれば?など、何かいい案があったら教えてください。 自分は現在大学生。彼女は高校生です。