• ベストアンサー

便利屋を起業して派遣なら一般労働者派遣事業の許可はいらない?

人材派遣会社を起業せずに便利屋を起業して人を派遣すれば一般労働者派遣事業の許可はいらないのでしょうか。 詳しい方お願いします。

• heyh4
  • お礼率42% (76/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

人材派遣会社とは、派遣契約に基づいて労働者を派遣する事業者のことであり、会社名や事業内容に関係なく、労働者を派遣する場合には、許可又は届出が必要なのです。 便利屋として起業しても、労働者を派遣する場合には、一般労働者派遣の許可又は特定労働者派遣の届出受理は必要です。 あなたが役員又は事業主となり、あなた自身を派遣するのは、実質請負ですので、派遣法に抵触しません。ただ、従業員である労働者を派遣するには、許可又は届出受理は必須です。

heyh4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

便利屋だろうが、派遣契約を締結して人材を提供するなら「派遣業」でしょ。

heyh4
質問者

補足

一般労働者派遣事業の許可はいらないと思いますよ。