• ベストアンサー

ACCESS2003でテーブルに入力したレコードが、カーソルを上下に移動させると勝手に並びが変わってしまう件について

ACCESS2003でテーブルに入力したレコードが、カーソルを上下に移動させると勝手に並びが変わってしまう件について質問です。 最下部にレコードを追加した後、カーソル上下に移動させ別のレコードに移る際、勝手にならびが変わってしまいます。 これはどこかの設定で解除できますでしょうか? (それとも私だけ?・・・) 何がきっかけでこのようになってるのかが分からず、レコード入力が不安で不安で困っております。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nza49739
回答No.1

一般的にACCESSのようなデータベースの場合、入力した順に表示されるという保障はありません。というのは、データを格納状態は入力した順に記録していくためではないからです。 でも、入力した状態に保ったように見せかけることはできます。最上部にそれぞれフィールドの名前が表示されていますので、これをクリックしてやると、その並び順に表示されるようになります。ですから、今入力されているのがどのフィールドで並べているかを知った上で、それに該当したものをクリックしてやることで解決できることがあります。データ入力が不順である場合は、残念ながら対処できないです。 対処するには、Auto番号フィールドを追加して、その並びとなるように設定し、入力後はそのフィールドを削除するという方法しかありません。

zameha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 機能的にEXCELのように固定できるものと思いこみ質問させていただきました。 nza49739様の御説明で納得いたしました。 Auto番号フィールドを追加して対処しようと思います。 ありがとう御座いました。