• 締切済み

カーソルが次のレコードに移動する

ACCESS2010を使用しています。 単票形式のメインフォームに、帳票形式のサブフォームが2つあるフォームを作成しています。 メインフォームには項目が20個程、サブフォームは共に4つ程の入力項目があります。 サブフォームとメインフォームのカーソルの移動にマウスを使用するのが面倒なので、PageUp/Donwキーを使用するようにしているのですが、PageDownキーを使用した時に何故なのか分からない現象が起きます。 入力済みのレコードを画面上に呼び出しPageUpキーを押すと、2つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動し、更にPageUpキーを押すと1つ目のサブフォームの入力済みレコード1件目の1個目の項目にカーソルが移動します。 ですが、PageDownキーをした時、1つ目のサブフォームへの移動はPageUpキーと同じ結果ですが、更にPageDownキーを押し2つ目のサブフォームに移動した時、入力済みのレコードではなく新しいレコードの1個目の項目にカーソルが移動してしまいます。 フォーム自身にもVBAにもそのような制御やコードは書いていないのですが、何故動きが異なるのかが分かりません。 ヒントになるような事でも結構です。

• tdosj
  • お礼率22% (34/149)

みんなの回答

• naoto0216
回答No.2

#1です。 失礼しました。 >ちなみに仰ってるサブフォームとは本来のサブフォームではなく については気にしないで下さい。

• naoto0216
回答No.1

こちらは参考になりませんでしょうか。 http://www.pc-koubou.jp/office/office_sc_access.php ちなみに仰ってるサブフォームとは本来のサブフォームではなく 2つ目のフォームって意味なのでしょうか。 要するに、メインフォームとは別のフォーム?

tdosj
質問者

お礼

有難うございます。 リンク先を眺めていてもしやと思い keycode = 0 を入れた所解決しました。