• ベストアンサー

ipv6の数の多さを表現するうまいたとえ

って何かありませんか? 訳あって、ネットワークについて素人さんに講義することになったのですが、32ビット数というのがどれほどの大きさの数なのか、という例をあげて欲しいのです。 単に1000の何倍の何倍...とかではなくて 例えば(仮想ですが) ・全世界の家庭にある電気製品全てに割り当てても余裕がある ・地球上の生物(人類、家畜、魚、昆虫など)全てに割り当ててもまだ余る といったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seiryo
回答No.3

仮に128bitを地球上に割り当てると あなたの位置だけでなく、ほくろの場所や 毛根の位置まで特定できるほどの精度の アドレスを振る事ができるようです。

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norakuma
回答No.4

地球上の人間の細胞ひとつひとつに割り当ててもあまるって聞いたことがあります。 電化製品なんて目じゃないですね(^^)

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

こちらはどうですか。

参考URL:
http://partners.dhw.co.jp/html_mail/newslink/030319/030319sugiyama.html
coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1平方センチあたり7兆個とは、これまたすごすぎて実感がわきませんねぇ~...

• MovingWalk
回答No.1

32ビットってIPV4ですよね。IPV6は128ビットです。 ビットとか1000の何倍じゃなくて素直に、32ビットは約40億といえば わかるんじゃないですか?(約60億の世界人口より少ない) 128ビットだと32ビットの4乗なので40億x40億x40億x40億 といえば わかると思いますが... こちらもご参考にどうぞ。 http://v6start.net/v6_firstv6_bn.jsp?BN=Y

参考URL:
http://v6start.net/v6_firstv6_bn.jsp?BN=Y
coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、「32ビットと比べて」の間違いでした...。