• ベストアンサー

ipv6の数の多さを表現するうまいたとえ

って何かありませんか? 訳あって、ネットワークについて素人さんに講義することになったのですが、32ビット数というのがどれほどの大きさの数なのか、という例をあげて欲しいのです。 単に1000の何倍の何倍...とかではなくて 例えば(仮想ですが) ・全世界の家庭にある電気製品全てに割り当てても余裕がある ・地球上の生物(人類、家畜、魚、昆虫など)全てに割り当ててもまだ余る といったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.3

仮に128bitを地球上に割り当てると あなたの位置だけでなく、ほくろの場所や 毛根の位置まで特定できるほどの精度の アドレスを振る事ができるようです。

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

地球上の人間の細胞ひとつひとつに割り当ててもあまるって聞いたことがあります。 電化製品なんて目じゃないですね(^^)

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.2

こちらはどうですか。

参考URL:
http://partners.dhw.co.jp/html_mail/newslink/030319/030319sugiyama.html
coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1平方センチあたり7兆個とは、これまたすごすぎて実感がわきませんねぇ~...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

32ビットってIPV4ですよね。IPV6は128ビットです。 ビットとか1000の何倍じゃなくて素直に、32ビットは約40億といえば わかるんじゃないですか?(約60億の世界人口より少ない) 128ビットだと32ビットの4乗なので40億x40億x40億x40億 といえば わかると思いますが... こちらもご参考にどうぞ。 http://v6start.net/v6_firstv6_bn.jsp?BN=Y

参考URL:
http://v6start.net/v6_firstv6_bn.jsp?BN=Y
coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、「32ビットと比べて」の間違いでした...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生物多様性が話題になっています。

    生物多様性が話題になっています。 野生動物や昆虫の絶滅が進んだとしたら地球、人類はどうなるのですか。

  • 人類が絶滅したらどうなりますか!?

    人類が絶滅したら地球や生態系はどうなりますかね?? 食物連鎖の頂点はどの生物になるのかな?? 家畜や養殖なんかはそのまま死ぬのかな!? それとも自然界で生き延びられるのかな!? なんだかんだいって人類が絶滅したら 生存不可能な生物って結構いると思うんですね… お暇な時でいいので 多方からの御意見お聞かせください♪

  • 猿の惑星に関する疑問

     2001年に20世紀フォックスから公開されたティム・バートン監督によるSF映画「PLANET OF THE APES/猿の惑星」は、1968年に公開されたフランクリン・J・シャフナー監督の「猿の惑星」とは異なり、舞台が未来の地球ではない筈ですが、何故馬がいるのでしょうか?  仮に、舞台となっている惑星が未来の地球だったとした場合には、地上には全ての猿を圧倒的に上回る数の人間が居ますから、少数の猿が叛乱した処で、反乱を起こした猿は速やかに処分されてしまう筈ですから、舞台が未来の地球とは考え難いと思います。  例え、人類が絶滅した後の地球だったとしても、そもそも、馬という動物は、家畜として人間に保護されているものを除けば、現時点でも絶滅寸前の生物なのですから、保護者である人類が絶滅した後に、猿と出会って家畜化されるとは考えられないと思います。  ですから、不時着した宇宙船オベロン号に馬が居たとしか思えませんが、何のために馬を載せていたのでしょうか?

  • 地球上でなぜ人類だけが文明を作ることができたのか

    地球は、今50億歳前後だと言われています。その50億年の中で何度か何種類かの多細胞生物が生まれました。例えば魚類、昆虫、恐竜などです。 しかし、その中で人類の様に何かを開発したり研究したりした生き物はないと思います。というか人類以外知らない。 恐竜や昆虫は、2億年か3億年という長い間生きてきました。しかし、その中で人類の様に道具や文明をもった記録や痕跡などがありません。 人類は、恐らく4千年か5千年程度でここまで発展してきました。恐竜と比べたらかなり短い期間です。 なぜ恐竜は、あんなにも長い期間があったのにもかかわらず文明をきづけなかったのでしょうか。 もしかしたら記録となるものが残っていないだけなのかもしれません。 しかし、なぜ文明を持てなかったのか気になります。

  • 気が遠くなる程の数、時間の表現(仏教などで)

    興味があり、タイトルのようなことを探しています。 経典や、その意味、由来など、、分かりましたら教えていただきたいです。 私が曖昧に覚えているのは、 (1)1年に1回(?)天女(?)が降りてきて、布のすそで1キロメートル四方の岩をさらっとなでる。それで岩がこすれるが、やがてこすれすぎて岩がなくなるまでの時間。 (2)この世の岩を全て砕いて砂にして、千の国をまわる度に一粒砂を落とす。砂が全部なくなるまで要する時間。 また、仏教用語で数の単位も出てきますが、「無量大数」よりもはるかに大きな数があったと思います。 その辺のところも分かれば教えていただきたいです。 そのほか、え!と驚くような数のでかさ、時の長さなどご存知でしたら教えてください(できましたら経典などと共に)。 56億7千万年後にも、なんか復活するといったような気が・・地球誕生から?人類誕生から?(^^;)。 よろしくお願いします!

  • 魚類こそが地球の基本形か?

    最近変なことを考えます。地球における、海と大陸の比率は7:3。ということは、地球における 生物の数は、種類的には魚類が圧倒的に多い、ということになります。 そうすると、地球とは全くの関わりのない宇宙人がいたとして、彼らが地球を外から客観的に 観察した場合、圧倒的なマジョリティーである魚類こそが地球における生物の基本形であり、マイノリ ティーである人類などは、亜種として観察の対象にさえならないのでは、ということです。 重力などという面倒なものから開放されている魚類たちは、海から頭を一つ出して、愚かな 我々人類が滅んでいくのを、眺めているのでしょうか?

  • 地球が全て海に包まれていた場合の生物

    もし地球が全て海に包まれていたら、生物の進化は 魚で止まっていたんでしょうか。

  • 虫も風邪をひくの?

    人間はいろいろな病気にかかりますよね、 哺乳類も、いろんな病気があります。 虫や魚は風邪をひくんですか? いや、例えば、おたふく風邪でも胃腸炎でもいいですが。 虫などに感染するウィルスが少ないのはなぜでしょうか。 地球上で、昆虫は、ある意味一番成功している生物であるとも思うのですが(最近は環境破壊でそうも言えないのかもしれませんが)

  • 生物の進化のスピードについてどなたか教えてください

    生物の進化のスピードについてどなたか教えてください 数十億年前に生物が地球上に生まれたと言われています。人類は数百万年前に地球上に現れたといわれています。 私は生物の進化のスピードについて次のような疑問を持つのですがどのように考えたらよろしいのでしょうか? 1万年前の人類と現在の人類とはほとんど姿カタチは変わっていません。この一万年が百回繰り返されれば100万年という考え方にたつと、この繰り返しが数百回の間に(=数百万年に相当)人類が生まれるには一万年前の人類と現代人との間にかなりの遺伝子的な(あるいは姿かたちの)差異(進化)がないと今の人類は生まれて来ないように思えます。 自然界の突然変異(遺伝子の変化)は数百年に一度位の頻度ということを聞いたことがあります。人間の持っている遺伝子の数からすると、この頻度での遺伝子の変化では数百万年ではとても今の人類にはたどり着けないように思えるのですがどのように考えたらよろしいでしょうか?

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。