• 締切済み

判決文内容について

民事裁判、少額訴訟にて勝訴しました。 で、主文に3項目あり、その中に訴訟費用の負担についての記載があります。 訴訟費用として認められる範囲の記載がある文章、条文を探しています。 訴訟に対する人件費、交通費、コピー代、郵券、印紙代、証人出頭(被告請求分)の日当代等々・・・。ご存じの方。教えてください。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

訴訟費用 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E8%B2%BB%E7%94%A8 上掲のものが主な費用になります。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dangerlaw
回答No.1

民事訴訟費用等に関する法律及び民事訴訟費用等に関する規則に 規定されています。  具体的な算定としては、民事訴訟費用等に関する規則第2条が 算定根拠となるかと思います。別表第1(第2条関係)、 別表第2(第2条の2関係)でまとめられています。  ただ、現実的には、判決宣告後、裁判所に対し訴訟費用額確定の申立を する必要があります。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒ですよね。 かかった費用なのにもかかわらず請求できるけど請求する費用の方がかさむ気がします。