• ベストアンサー

灯油が衣服についてしまい困っています。

うっかり灯油を衣服につけてしまいました。この臭いを取る方法を教えていただけないでしょうか?(洗濯方法も含めて)素材はポリエステルです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! 57歳の男性です。 病院の売店で売っている,入院患者で入浴できない人が髪の汚れをとるときのスプレーがありますが,これを吹き付けてから拭けば灯油が落ちるので臭いも消えます。ドライ系のスプレーですが,薬局にも置いてあります。

ichigo2010
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございました。自分で処理するのは殆どあきらめかけていましたが、貴重なアドバイスを頂きましたので早速試してみようと思います♪

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.4

NO.2です。 食器用洗剤がいいという書き込みを見つけて、以前に石油まみれの鳥を洗うのにJOYを使っているのを思い出しました。 これはすごいですよ。

ichigo2010
質問者

お礼

確認が遅れて失礼しました。ADATARAさんのご提案で取り敢えず臭いがとれました。JOYでも取れたかもしれないですね。もしもまた同じような失敗をしてしまったら覚えておいて試してみます。(この方法だとコストも殆どかからないですものね)ご回答ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.2

普通の水洗いでは、絶対に落ちません。 ドライクリーニングと同じ薬品や洗剤で手間をかければ落ちますが、それならばドライクリーニングに出した方がいいです。

ichigo2010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。灯油はやはり難しいですよネ。ドライクリーニングに出そうと思ったのですが、ADATARAさんからのアドバイスがありましたので、ドライ系のスプレーでまず試してみようと思います。それでダメならやっぱりクリーニングということに・・・

• asituki
回答No.1

回答にはなりませんが、 素直にクリーニングに出した方が手堅いと思いますよ。

ichigo2010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やはり灯油は手強いですね・・・クリーニングに出そうと思ったのですが、ADATARAさんからのアドバイスがありましたのでドライ系のスプレーで試してみようと思います。それでだめならやっぱりクリーニングに出すことにしますネ。