• ベストアンサー

どんなに冷たくしても挨拶してくる女性

同じ職場に告白した女性がいます。 その時は涙声で「今、恋愛のこととか考えてなくて…頭が真っ白で言葉が出てきません」と言われたので、ひとこと言ってその場を離れました。 彼女にはプライベートの名刺を渡してあるので、こちらの連絡先は知っているはずですが、何の連絡もありません。(私は聞き出せなかったので、彼女の連絡先は知りません) それから2カ月経ちます。 その間、彼女はちょっと緊張したように顔を赤らめて話すようになり、ちょっとは意識されているのかな、と思っていたのですが、先日、もう一人彼女にアプローチしている同僚が彼女の連絡先を知っていることが解りました。 付き合っているわけではなさそうですが、前にも2人で飲みに行っており(彼女は「話を聞いていただけで、そのつもりはありません」と否定はしていましたが)、プライベートでつながっていたのかと思うとなんだか腹立たしくなり、もう終わらせてもいいと思って彼女に対して冷たく接するようになりました。 会ってもきちんと挨拶しませんし、そばにいても絶対目を合わせません。 ところが、無視に近い程冷たくしても、それでも向こうは丁寧に挨拶してきます。 告白しても返事がなく、他の男性に思わせぶりな態度をしていて、でも自分にもアピールしてくる、全くわかりません。 彼女は何がしたいのでしょうか、自分はどうすればいいのでしょうか。 できれば女性の方、よろしくお願いします。

noname#105931
noname#105931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

挨拶は、アプローチに入りません。 同じ職場とのことですから、周りに気を遣わせないようにという意味も込めて 丁寧に挨拶しているのではないでしょうか。 冷たくしても世間話をふっかけてくるというなら話は別ですが、 挨拶は「仕事上の礼儀」の域を出ません。 彼女の連絡先は、きいても教えてくれなかったのですか? それとも、きくタイミングがつかめなかったのですか? 前者であれば、もう一人の男性になら教えてもいいと思ったのでしょうし、 後者であれば、単に「質問者様にはきかれなかった。同僚さんにはきかれた」 というだけの話であって、思わせぶりとかアプローチとか、 そういう段階ではないと思います。 単純に、同僚さんのほうが上手だったということです。 彼女は…ただ、同じ職場で働く人として、 気まずくなりたくないだけだと思いますよ。 恋愛感情は、まだないのでしょう。 質問者様にも、同僚さんにも。 だから曖昧に返事をしたり、飲みに行く程度なら付き合ったり、 そうやってなんとかやり過ごそうとしているのではないでしょうか。 「終わらせてもいい」とおっしゃるのであれば、 半端に無視などせずに、本当に何事もなかったかのように 以前どおりに接すればいいのです。

noname#105931
質問者

お礼

連絡先は、直接は聞いていませんので、聞けば教えてくれたかもしれませんね。 皆さんのご回答を見て、なんだか本当に自分が情けなく思えてきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.5

職場で挨拶するのは、社会人であれば当然の礼儀です。 それができないばかりか、アピールだと思うあなたに常識が欠けていると思います。 彼女もきっと呆れていますよ。 周囲の人達も、あなたの態度に気付いて呆れているかもしれませんね。

noname#105931
質問者

お礼

そうかもしれませんね…。 ご回答ありがとうございました。

  • bonkure-
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

大学2年 女子です。 どこで“アピールされている”と感じたのかわかりません。告白のときに「言葉が出てこない」というのは、彼女なりの「ごめんなさい」だったのではないでしょうか。 腹立たしいという気持ちは分からないでもないですが、大人なのですし、同じ職場にいるのならなおさら、挨拶くらい誰にでもするのが普通です。2人で飲みに行くのも、友達や話があるときなどは性別は関係ない思います。 この質問を見た限りでは彼女が何か企んでいるとは思えず、YsBaysballさんの心が狭いと感じざるを得ません。普通に接することが大切だと思います。

noname#105931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に接することができるように努力します。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

職場は職場だとわきまえているんじゃないですか? 恋愛やプライベートのゴタゴタで職場で無視をしたりとか するべきではないと思ってるのでは? もう独りの男性とも、本当にまだ、恋愛とまで行っていなくて 同僚+相談相手か、ちょっと仲良くなりかけたところに あなたが告白してしまっただけであって。 友だちや、仲の良い同僚のレベルをまだ超えていないだけかもしれませんし。 彼女は連絡を取り合ったり食事くらいはするけど 付き合ってはいないわけだから嘘を付いたわけでもなく 異性の同僚で、恋愛関係でなくとも仲良くなることもあるし これから恋愛関係になったとしてもあなたのことはきちんと断った上なんですから 腹を立てる義理はないと思いますし 職場での世間話や挨拶をアピールとまで思うことはないと思います。 一緒に話したり仲良くするのは辞めても良いと思いますが 職場なんだから挨拶くらいは返すべきでは。

noname#105931
質問者

お礼

ごもっともですよね。 職場は職場、なんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

女性は、嫌いな相手でも、職場ではちゃんと挨拶するよ。

noname#105931
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになった女性にアプローチをしている途中で、、、(男性の方へ質問)

    題目の続きですが、男性が結婚を視野に入れて好きになった女性がいるとします。 まだ付き合ってなく、でも、相手の女性もひょっとしたら自分に好意を持ってくれているかな?という状況になったとします。 その過程の途中で、たまたまHという状況になり、相手の女性に「付き合ってないから」と一言だけ言われ、断られたとします。 そうすると、男性は今までしてきたアプローチが否定された気持ちになり、その女性にはもうアプローチはしなくなりますか?もしくは、ちゃんと告白しようという決意をしますか? それから、アプローチ中に、彼女が自分のことを好きだとわかった、でも、しばらくは忙しくて会うことはもちろん、連絡もあまり出来ない状況の場合、付き合う事に踏ん切りが付かなくなることはありますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

  • 女性からのさり気ないアプローチって?

    社会人20代女性です。 今社内に好きな人がいます。 携帯の連絡先も知っており、何度か複数名で飲んだことがあり、 それなりに仲良く打ち解けてきたのですが・・・ どうしても積極的なアピールができません。。 私の性格もありますが、「社内である」ということが大きな理由です。 普通は相手に、自分の好意に気付いてもらえるようアピールをすると思うのですが、 「社内だし、相手は私に気がないのに好意があることに気付かれたらどうしよう」という思いが先走ってしまい、 せっかくプライベートな連絡先も知っているのに、素直にメールとかもできないでいます。 でも、ここでの質問とかを拝見していると、「社内恋愛は慎重に」といった意見も多く見受けられます。 また、男性は普通追いかけたいものであり、 女性は男性側からアピールをされて付き合ったほうが幸せになれるともよく聞きますよね。 女性から、しかも社内で、過度にアプローチをするのはやはりやめたほうがよいのでしょうか。 2人で食事に行こうといきなり誘ったりしたら、 私と、相手の男性のキャラもふまえて考えると、もう好意があるって確実にバレると思うんです。 「もしかして俺のことちょっと気になってるのかな?」と、軽く相手が意識をするぐらいのアプローチって、どのようなものがありますか? ちなみに彼とは仕事上接点はありません。 なので、接点を持てる場としたら、携帯or社内メールとか電話、 あとは社内で偶然会った時になります。。 アドバイスお願いします。

  • 退職した会社の女性と連絡をとりたい

    20代の男性です。できれば女性の方に回答していただけたら、と思います。 私が去年退職した会社の、ずっと好きだった女性のことが忘れられません。 その女性とはプライベートな付き合いはなかったのですが、職場で会ったときには他愛もない話をしたりできる女性でした。また、私が彼女のそばを通るとき、かなりの確率で彼女からの視線を感じてました(自意識過剰なわけではありません。多分ですが…) 彼女はどちらかといえばおとなしめな女性で、誰とでも気さくに話をする人ではないらしいのですが、私の前ではよく話してくれ、やさしくて真面目な感じのする雰囲気に惹かれていました。 私が前の会社に在籍していたときは、ふられた時のリスクを恐れて積極的に食事にすら誘うことも出来ず、また退職当日の挨拶回りのときにも話をしたのですが、そのときも結局連絡先を聞くことができませんでした。今考えると、なんでもっと積極的にアピールできなかったのだろう…と非常に後悔しています。ふられてしまうことが怖くて、自分が傷つくことが嫌で、自分の気持ちに正直になれなかったことの愚かさに今更ながら気付きました。 彼女と直接連絡を取ることは出来ないのですが、彼女と同じ部署の、私の後輩でもある女性の連絡先は知っています(たまにメールするくらいですが)。この後輩の女性に協力してもらって、なんとか彼女と会う機会を作りたい、もしくは彼女の連絡先を教えてもらいたい、と考えているのですが… 一方的に自分の思いを通してしまうことは、彼女にとっては迷惑かもしれません。既に彼氏がいるかもしれませんが、どうしても諦めきれないのです。 女性からしてみれば、会社を辞めた男でもう関係性もなく、しかもそれほど仲がよかったわけでもないのに「一緒に食事でもしたい」と誘われてどう思うでしょうか?また、その誘いには乗ってくれると思いますか? ちなみに私は、決してモテる外見は持ってません(はっきりいって微妙) ただ、周りの人を楽しませることが好きです。(但し、前に出るボケはあまりしません) 彼女は、見た目としては普通(私からすればすごく可愛いのですが)だと思います。すごくやさしい雰囲気をもった女性なので、積極的な男からは誘われやすそうな感じだと思います。 現実的に厳しいだろうというのは覚悟しています。いろいろな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問します。こんな時がありますか…?

    好き避けなのか?けん制されているのか?分かりません。職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?女性の方に質問します。まだ告白もされておらず、アプローチもされていなく、今まで普通に話しをしていた相手が自分を好きと感じて、それに答えられないときには、避けだすことはありますか?

  • 女性に質問します。けん制か嫌われたのか?

    好き避けなのか?けん制されているのか?嫌われているのか?分かりません。職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。時には、廊下で会うとじっと見つめられることもありますが、笑顔ではありません。嫌われるような心当たりはないのですが…。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?女性の方に質問します。まだ告白もされておらず、アプローチもされていなく、今まで普通に話しをしていた相手が自分を好きと感じて、それに答えられないときには、避けだすことはありますか?

  • ある女性のおかげで大いに悩んでいます。

    以下、その女性との経緯です。 文章にするのがとてもややこしいので箇条書きにしますね。 ・知り合って1年未満 ・2歳歳上 ・出会った当初、自分の恋愛経験が少ないがゆえの勘違い(?)もあり一瞬惚れかけたが当時彼氏がいたことを知り早々に断念(周囲には付き合っていることを隠しており、自分はそれを知る数少ない相談相手に) ・以降は友達兼仕事仲間としてたまにご飯を食べたり電話する仲に ・2ヶ月前頃から急に、夜中に1時間超えの電話がかかってくるようになる(この辺りから薄々相手に好かれているかもとは思っていた) ・先月、急に「彼氏と別れた」という連絡。同棲していたこともありその夜は居場所がなく、我が家に泊まりにきた(好かれている確信を得る) ・以来心配で自分の方からも声をかけていたのだが、ある日約束を反故にされて一瞬キレ気味に接してしまった(自分にアプローチしときながら何なの?と…) ・つい先日、自分の方からカマをかける意味も込めて「プライベートな相談ばかりされても困るので仕事仲間としてある程度距離を」と連絡した矢先に告白されたが、向こうの「どうせ私といても…」という自己完結的な言葉で自分からの返事が曖昧に ・告白の過程で当初の勘違いも実は向こうからのアプローチだったことが判明 ・結局「これからも友達で」という結論に落ち着いた…にも関わらず、やはりアプローチと取れる行為が続いている というような状況です。 こんなのすっぱり断ればいいじゃないか!とお思いかもしれませんが、実はこの女性の元彼さんのやむにやまれぬ事情が、足を引っ張っている原因なのです。 以下、再び箇条書きでまとめさせて頂きます。 ・自分は元彼さんとも知り合い ・女性と知り合ったボランティア団体に彼も参加していた ・歳上のフランクなお兄さん的な存在で、向こうも自分を弟のように好いてくれている ・女性とはボランティア以前、彼のゴリ押しで付き合い始めた ・女性からは「外面はいいがプライベートではだらしない」とか「暴力を振るう」など彼の悪い噂しか聞かず、自分はその恋愛相談的なことも受けていた ・自分が女性から告白された際「彼は身体が悪く、もうすぐ死んでしまう」とか「彼の暴力の原因は薬の副作用」という事実を聞かされる ・女性いわく「彼は私の幸せを願って自分から突き放した」「だから私は彼のそばにいてあげたい」らしい ・先程、彼から内々に電話があり「彼女を守ってあげてほしい」と言われる という感じです。 自分としては、正直元彼さんがそんな状況にあるということを告白の場面で聞かされたわけであまり信憑性が持てない上に他人事のようにしか思えず(先程元彼さんと話した際に事実であることが判明しているのですが)、女性のことがよく分からなくなっています。 ぶっちゃけ友達として知り合って行くうちに若干のメンヘル疑惑も感じてて。 ましてや「病気の彼に付いていたい」と言いながら、自分にアプローチを続けてくる感じがあまりに自分勝手に思えてしまったりして… しかしながら、元彼さんとも良い友達であるがゆえに「守ってあげてくれ」と言われて否定の言葉をすっぱり返すことができない自分も居て。 ボクは一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、職場の好きな女性が先月で退社してしまいました。 その女性とは同じ部署ではあるけど、仕事をしているフロアが違うため、辞める5日ほど前に最後に話したのですが、辞めることは言っていませんでした。 最後に話した日の朝に、笑顔であいさつをされたのですが、自分は普通に振り向いてあいさつを返しただけなのに、そんなに驚きました?ごめんなさいとかなり笑っていたので、何かおかしいなと思っていました。 今までそんなことなかったのに、何か言いたかったのかなと思います。 辞める時に何も言ってくれないということは、自分のことは何とも思ってはいないと思います。 でも、今からでも連絡先を知っている同僚に頼んで、一言でもお礼を伝えてもらったり、お世話になったお礼に何か渡したいと思いますが、同僚に頼んでお礼を伝えてもらったり、何か渡してもらうのはよくないと思いますか?

  • 気になる女性に連絡先を聞きたいんですが・・・

    気になる女性に連絡先を聞きたいと思っています。その方はお客様で2回程話した事はあります。27歳で同じ年なんですがどのようにして聞けばいいと思いますか?その方と二人っきりになれる可能性は低いです。 彼氏がいるのかも分かりません。名刺に連絡先を書いて渡す方法しか思いつきません。 仕事の関係で会社携帯は今度名刺に書いて渡す予定ですがその時に一緒にプライベート携帯とアドレスを書いて渡してもいいと思いますでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします

  • 女性に質問!僕からアタックします。

    女性に連絡先を渡したいです。 僕は少し前から、ある店員さん(博物館)の事が気になっています。 その人は裏方の子で、長々と会話をするチャンスがありません。なので、思い切ってアプローチしてみようと思っています。 連絡先を渡す時に話す内容は以下のとうりです↓ 『お忙しいところすみません。何度か接客して頂いてから、〇〇さんの事が気になっていました。お仕事中に失礼かと思いましたが、いつかちゃんと声をかけたいと思っていました。今後、プライベートでも気軽にお話しできれば嬉しいです。もしご迷惑でなければ一度、僕の連絡先を受け取って頂けますか? 宜しくお願いします!』 ....とハッキリ伝えてから連絡先を渡すつもりです。 こんなの初めてだし、撃沈覚悟ですでも僕からいかなきゃ何も始まらないので、堂々とアタックするつもりです 女性としてはこういったアプローチのされ方は嫌でしょうか