• 締切済み

40女ですが離婚しかないですか?

夫と私はそれぞれの仕事のために3年、日本と海外で別居していました。でも、ちょっと夫婦仲がギクシャクしてたのでいい機会だね、と言って 大して抵抗も無く、別居生活をしていました。が、ここで又、勤務地が一緒になり、同居するかどうかで揉めた末、別れてくれ、正式に離婚しよう、と言われ先日、3年間分割で支払うという慰謝料の1か月分が支払われました。夫は決断するまではグズグズ悩むタイプですが、一度、決断するとなかなか、決心を変えるタイプではありません。しかしながら、友達としては、付き合おう、と言われ、たまにランチを一緒にしたりしてます。でも、私的には、今さら単なる友達として付き合えるわけも無くって戸惑ってしまいます。 そして、私は何だか段々とっても、離婚したくなくなりました。彼は私をもう友達としか見れないようですが、紆余曲折の上、こういう風になった男の気持ちを変える事は出来ないのでしょうか。ちなみに、夫に問題があるので、私達には子供は居ません。夫には、特に決まった女性が居るとは思いませんが、お互い一人暮らしだし、案外、お金も持っているほうなので、色々遊んでるかな、とは思います。まだ、正式な離婚届は出していません。 男性の方や、こういう経験のある女性の方、どうぞお考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.4

届けが済んでないのに慰謝料が? 一度は離婚に同意した訳ですよね? で、あれば、やっぱり別れたくない旨を伝えて話し合うしかないでしょう。 慰謝料は返却する旨を伝えて。調停などになった場合、不利にはなりますが。 同意したって事は、貴女が心変わりした訳で、相手の心は離れていると考えます。 彼の性格が貴女の言う通りだとすれば、難しいでしょうが・・。 友達付き合いしたくなければ、それは貴女次第でしょう。会わなければいいだけです。 彼が友達でって言うのは、貴女がかわいそうって言うか、(子供の事も含めて) 負い目を感じているだけかもしれませんね。

  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

 もし、あなたがサバサバした方なら、弱い女、強がってるけどあなたがいないとダメ的なアクションは効果があるかもしれません。  ご主人、慰謝料もきっちり払う、責任感の強い方のようなので、もっと頼られたかったんじゃないかと・・・。  ダメ元でも気持ちを伝えないと、後悔しちゃうし、未練とかで先に進めませんよ。頑張って!

acqua_rosa
質問者

補足

私も、今しかやり直すチャンスが無い気がするんです。 でも、そうやって追い詰められて頭の中がパニクるのは、 渦中に居る今だけのような気もして・・・ でも、時が経てば絶対、後悔、というか素直に自分を表現できない 自分に嫌気する気がすると思うんですよね。。。 夫に頼ってみたいけど、今さら、どうやっていいかわからなくて。。。 せっかく、ポジティブなメッセージ頂いたのに、上手くノレなくて申し訳ないです。でも、ありがとう!!!

回答No.2

大袈裟になる事もなく、イイ関係で離婚が出来るのは良いと思います。が! 本当にそれでイイのか? ゆっくり答えを出してください。 一人だと話す事も、もめる事も出来なくなっちゃうよ!

acqua_rosa
質問者

補足

そう、まさに一人じゃつならないって事に今さら気付いて・・・ 彼は私の色々知ってるし、新たに知り合うより気が楽だし、 燃えるような気持ちは無いけど、久しぶりに一緒になるんだから もう一度、うまくやれそうな気がしてきたから、 今、離婚したくないんです・・・

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>仕事のために3年、日本と海外で別居していました この3年どんな状況だったのか? それが、重要でしょう 誕生日、クリスマス、バレンタイン、結婚記念日… 普段連絡は取り合っていたのか? 電話やメールの頻度は? >一度、決断するとなかなか、決心を変えるタイプではありません それは、男ならそうだと思った方が良いです ご主人に限った事ではありません >私的には、今さら単なる友達として付き合えるわけも無くって戸惑ってしまいます。 御主人はもう完全に吹っ切れていると思いますよ もう女としても、妻としても、全く何も感じないでしょう 重荷が無くなって、すっきりしているから「友達でいられるのです」 元は他人ですから、ましてや色々あった上で別居を選択するに至ったのであれば、3年は心が離れるのには十分な期間です 一度きちんと別れて、寄りが戻れば復縁をすればいいのでは? 今のまま、ズルズルいっても今度は別の問題が出てくるでしょう 結局は上手く行かないと思います

acqua_rosa
質問者

補足

離れている間、誕生日やクリスマスにはメールや電話が来てました。 年1回くらいは、お互いの真ん中辺で休暇を一緒に過ごしたり日本で会っていました。頻度は週一くらいでしたかね・・・ そうですか、夫は、もう何も感じていないと思われるのですね。 一度、きちんと別れたら、もう2度と寄りを戻す気にならない気がします。会う理由もなくなるし。でも、だからって正式に別れていない今だって。会う理由は特になくて、たまにお互い暇な週末にランチするくらいでしか会わないんですが。。。今、押せ押せで押しかけたりしたら、重荷ですかね、逆効果ですか? お金はいらないんですが、独りになりたくないな~~~。

関連するQ&A

  • 離婚して何もかも手放したい

    結婚して7・8年経ちます。 結婚してから、それなりに紆余曲折ありました。 ですが、仕事や責任のある事が続き正直疲れてしまいました。 夫は、これといって問題はないですし、逆にいい人です。 ただ、責任のある事柄が続いたのは夫のせいもあり、 その事で疲れたと、今は離婚を話し合っています。 すぐには離婚できず、同居のような状態ですが、夫は今まで以上 に気を遣ってくれていますが。。私が今何もかも捨てたいのは マンネリなのでしょうか。。もし離婚しても一人でやっていけるか 疑問ですが。結婚生活に疲れが出たっというだけでは離婚事由 にならないでしょうか。夫を夫と思えなくなってしまい。 今では、友達に戻った気分です。 支離滅裂な質問ですいません。宜しくお願いいたします。

  • 別居か離婚か悩み抜いています

    1ヶ月ほど前に相談させていただいたものです。 http://aol.okwave.jp/qa3344667.html ご回答頂きました皆様、そのせつはありがとうございました。 その後あるところに調査をしてもらい、夫の相手はセフレなどではなく、社内の女性だったことが分かりました。 「仕事が大変」といっていつも遅かったのも、退社後に女性と食事をしてラブホテルの休憩に行っていました。 いっしょに会社から出てきたり、会社の近くの店で平気でデートしているところを見ると、たぶん社内でも公認のような関係なのだろうと推測できました。 夫の説明や、なぜ浮気に走ったかの言い訳など、全部ウソだったことが分かり、「大切な夫を失いたくない」と思っていた気持ちが急激に冷め、夫の顔を見ると吐き気をおぼえるようになってしまいました。 人の心はしばれません。結婚していても他の人を好きになってしまうこともあるでしょう。しかしそれならそれで、自分を信じて一生懸命家事育児をしている配偶者に対して、見せるべき誠意というのがあるような気がしてならないのです。お金のことではないのですが…。 私が「心から本当のことを話し合おうよ。あなたも私も幸せになれる道を探したい」と何度ちゃんとかかわろうとしても、保身のためにウソをつきまくって逃げていた夫…もうどうしても、尊敬することができなくなってしまいました。 いまはもう、離婚をすることに私自身は何の心残りもありません。 こちらで以前相談したときに、いただいた励ましの声も、私の心を強くしてくれました。 なかには「夫を経済的に利用しつつ、無理なく自立できるまで我慢したほうが良い」というご意見もありました。それも本当にひとつのやり方として正しいし、みな事情があるのだからそういう選択をしている人がいけないともちっとも思わないのですが、こと自分に関しては、どうしてもそういう自分が好きになれません。損得勘定で夫をつなぎ止める、そういうことを考えながら鏡を見ると、どうしても自分がブスになっていくようで…。 私は私を生きる。どんな形にせよ、年内には夫にこの家族の暮らしから出ていってもらう。そこまでは決心できました。 しかし…。 何も知らない4人の子供たちの顔を見ていると、「やっぱり、いきなり父を切り捨てるのではなく、とりあえず別居して婚費をもらう形にしようかな…」とまた、ぬるい決断をしそうになっている自分がいます。 自分の気持ちだけ優先してさっさと離婚し、何も知らず父を慕っている子供たちに「きょうからお父さんがどこへ行こうと何をしようともう家族じゃないから関係ないし、お母さんじゃない人と結婚して新しい子どもをもつのも自由。うちにも、新しいお父さんが来るかもしれない。あんたたちもそれでいいよね!」と押しつけるのは、自分が楽しいからと不倫してる夫と、同じレベルじゃないのか? と自分を責めてしまうのです。 原因を作っているのは夫なのに、夫は何の決断もせず、私が離婚という決断を下して、そして夫は「お母さんが離婚って決めたから…」と言いまた責任から逃げる。私が子供を傷つける決断を下した者? なんかおかしいぞ! かといって子供たちに夫の悪口は吹き込みたくないし…。 別居か離婚かでもんもんとされた経験のある方、あるいは、中途半端に別居して離婚問題が長引き、後悔されている方、また離婚に関して自分の気持ちと子どもの気持ち、天秤にかけて悩まれた方など、なにか意見をお持ちの先輩方にお話が伺えれば、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚の決心

    離婚の決心がつきません。 5年の海外赴任を終えて帰ってきた夫が、「家族と居るのが苦しい。別れて欲しい」 と言い出しました。赴任中も、2~3ヶ月に一度は帰ってきていて、私も子供達も「離れていても大切な家族」という思いが揺らいだこともなく、愛し愛されていると思っていました。夫も、帰ってくるまでは、「早く帰りたいよ。とよく言っていたので、ただただ、普通に家族揃っての生活が戻るものと思っていました。 夫の言い分は「帰ってきて気付いた。君をもう愛してない。セックスする気になれない。他の人としたい。子供にも愛情がもてない。ここで人生終わりにしたくない。」「家に居ると安らげない。わざわざ帰ってきたくない。眠れない。」と、別居を強く希望し受け入れざるを得ないようになり、今は別居しています。 別居の際に、「なるべく土日は帰るようにする。合鍵は渡す。」等と言っていましたが、結局のところうやむやに。連絡もまともに取れず、このまま≪別居≫という実績だけが出来て、離婚に至るしかないのかな。。と思う日々です。 ただ、どうも、私の決心がつかないのです。 仲睦まじかった頃のことの方が、私の気持ちの中で大きな部分を占めてること、何度もあった浮気疑惑も否定されると受け入れてたし、離婚を迫るくせに浮気に関しては全面否定する夫を、どこかまだ信じてしまう。 現実を受け入れられないだけなんでしょうか。淡々と、その時に備えるべきだと、頭で思うときもありつつ、どうも気持ちがそっちに向いていきません。 子供達は、パパが帰ってくるとおそらく信じています。 やり直す術はあるのでしょうか? 離婚を決心できるように努力するべきなのでしょうか?

  • 離婚しないで別居する 夫側のメリット

    別居しながら生活費を貰い続け、夫とはやり直す気はないが、この様な生活の方が楽なため、離婚はしたがらない女性の話は聞いたことがあります。 妻を追い出し、強引に別居をスタートする。生活費は毎月妻に支払う。離婚の決断はしない。このように 別居したままの関係を継続する男性側のメリットはどういった事があるのでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    30代後半の主婦です。 昨年、夫の他に好きな人が出来ました。彼も私を愛してくれて いて、夫には悪いと思いつつ、幸せな時間を過ごしていました。 しかし、幸せな日々は長く続かず、夫にバレてしまい彼は夫から 散々脅されて無理やり、別れさされてしまいました。 (彼は年下で未婚者でした。) 私は離婚を望んでいましたが、夫に私と別れる気はなく、全て 許してくれて、帰ってきてほしいと言いました。 2ケ月程別居をして、今後のことを考えましたが、こんなにまで 思ってくれている夫を見捨てることが出来ず、家に戻りました。 それから5ケ月。いまだに夫に心を開くことが出来ず、心から笑う ことも出来ません。とってもギクシャクした状況です。 別れた彼とはもう連絡を取っていません。向こうも「こんな怖い ことはゴメンだ」と思っているんだと思います。ですから、私が 夫と別れても彼と一緒になるとかはありえません。 段々自分の気持ちがわからなくなってきました。私は夫と離婚して 一人になるべきなのか、このまま夫と一緒にいるべきなのか・・・ 自分で決めないといけないことはわかっています。よき、アドバイス をお願いします。

  • 不本意な離婚!!

    5年前に夫と別居。W不倫の末、相手の女性は離婚し、夫と同棲しましたが、夫は離婚せず今日に至っています。なかなか離婚しない夫は、相手の女性に出て行かれ、結婚詐欺で訴えると言われています。実際に結婚詐欺で訴えられることはあるのでしょうか? 相手の女性は精神的ダメージを受け、自殺するのではないかと夫が心配し、同じ土俵に乗りたいと、私に離婚を迫ってきています。また、そのことが会社に知られたら、会社を辞めなければならなくなると思い、多額の住宅ローンが返済できなくなると言い、夫もノイローゼ気味です。 私自身は、離婚する気持ちはないのですが、相手の女性が自殺するかもしれないと言いはじめているので、離婚もいたしかたないと考えていますが、納得がいきません。どうするのが1番いいのでしょうか?

  • 離婚すべきか…

    30歳の主婦で結婚暦は2年程です。現在別居中で、離婚を考えています。というより考えても考えても答えが出ません。 一般に離婚理由とされるような、暴力、浮気、借金などはありません。ただ私が夫(の性格)が嫌いなだけです。もちろん初めから嫌いだったわけではなく、徐々に嫌になってゆきました。愛情はありません。 自分から離婚しようとか頑張ってやり直そうという決断ができません。離婚するにしてもこのままやっていくにしても、メリットデメリットがあるように思われるからです(気持ち的にも)。何が何でも離婚しなければならない理由も、このままこの人と結婚生活を継続させなければならない理由もないように思われます。しかし今持ち直しても、ゆくゆくはダメになりそうな気もします。だったら早い方がいいのでは、と思ったりします。子供(1歳)がいるので決心がつきません。子供がいなければ別れています。 単に好きではない、愛情がないという理由では普通は離婚しないものですか?夫婦ってそんなもんですか? 私は今、何を考え、どうすべきなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然離婚を切り出されました

    夫から突然離婚を言い渡されました。理由としてはいつも喧嘩ばかりだし、全てにおいて全く合わない、何か話し合おうとしても私がすぐに感情的になるのでうんざり、私との生活が大変なストレスであることといったことが主です。 去年結婚し、一緒に住んでまだ半年足らず。私の方で自分の悪い部分を直すことが出来る自信があるから、やり直したいと思うのに、夫は「もう離婚を決意した」と言ってから、初めてその理由を語ってくれた為、修復のチャンスをもらえません。 結婚前にも1年間同棲してたので、お互いの性格・相性は知ってての結婚だと思っていました。しかし仕事のストレスと家庭のストレスが加わった夫の苦しみは相当なもので、とにかく私から離れたいの一心のようです。でも私にはまだ愛情があるそうで嫌いになったのではないと言っています。ただ、一緒に居たら幸せになれないから別れた方がいいという決断。もう何を言っても聞き入れてもらえません。 離婚を切り出される数日前まで愛してると言ってくれ将来の話もしていたので、全くもって晴天の霹靂でした。こう言いながらも心の中では決心していたのでしょうか。 もう一度考え直してもらうのは無理なことでしょうか。

  • 夫をもう一度好きになる方法。

    こんにちは。結婚4年目、子供無し、会社員、30歳女です。浮気、暴力、嫁姑、家族問題、など問題はありません。 夫に対して気持が冷めてしまっています。 どうしたらもう一度愛情や信頼を持てるでしょうか? 以前から気持が冷めてきている部分はありました。 最近夫の実家とやりとりすることがあって、その際の夫の頼りない態度、ふがいなさを目の当たりにし、幻滅してしまいました。 付き合いは長いので夫の良いところも知っていますし、愛着はありますが…。「できれば友達になって、長くつきあってゆきたい。」と強く思います。離婚したらそんなこと親親戚の関係もあり、全く不可能だとは思いますが。 でも、このまま一緒に生活するのは無理、と思うまでに至っています。ちなみにセックスレス1年以上です。夫はしたいそうですが、私がしたくないから、申し訳無いけれど断っています。夫とHすることにたいして、拒絶感があります。 紆余曲折、苦難苦悩をのりきって、結局夫婦仲良くやってるよ、という方、そうでなく離婚別居まで至った方、男女問わず、広くご意見アドバイスお願いします。かなり長い間、深く苦しく悩んでます。

  • マイホームがあるから離婚できません

    4回目の質問になります。 前回の質問 http://aol.okwave.jp/qa3451027.html ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。 あれから紆余曲折ありましたが、別れることで決定しました。 しかし住宅のことでどうしても離婚が難しく、とりあえず別居することになって今、生活費等の取り決め中です。 離婚ができない事情について、これを解決して離婚された方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思い、投稿します。 現在住んでいるのは100%夫名義の持ち家で、銀行から借りている住宅ローンの残高は約2千万円あります。 夫が出ていき、私と子どもたちが残って住むことになっています。 夫は慰謝料としてこの家を私に譲り、ローンは最後まで払うといっています。 しかし住宅ローンを借りている方なら皆様ご存知のように、不動産の名義変更は銀行に無断ですることはできません。 いま名義変更を銀行に知らせると、「じゃあ契約違反だから一括返済してくれ」となると思います。 そのあと債務者夫で私名義の家のローンを払うという契約で銀行が貸してくれれば良いのですが、たぶんそんなのは無理でしょう。 私は今まで専業主婦でしたので、私自身がローンを申し込むのはもっと無理な話です。 私が住宅ローンを申し込めるほどの定職につき何年か勤続すれば、住宅もローンも名義を私に移して離婚ができると思うのですが、40代になっての職探しで、小さい子を4人抱えてひとりで育てていくことを考えると、正社員として採用さればりばり働くなど、とうてい無理といわざるを得ません。元夫からしっかり養育費を取りつつ、時間調整しながらパートなどで働いていくスタイルになると思います。 そのような状況ですので、結局はいますぐの離婚が難しく、表向き一時的な別居とせざるを得なくなりました。 同じような状況をクリアされ、離婚に成功された方いらっしゃいますでしょうか? ご体験をお話し頂ければ嬉しく思います。 もう一度整理して書きます。 ・夫名義の負債付き不動産を慰謝料代わりにもらって離婚したい ・しかし私は債務者になれない ・実質的にローン完済するまで離婚できない状況になってしまっている。 ということです。 よろしくお願いします。