• ベストアンサー

ラピットスタート形とHF形の見分け方

我が家のキッチンにある蛍光管(2本の内1本)が切れたので交換しようと蛍光管を外しました。 現在は片側1本で使用しています。約3年使用し、サイズは長さ1198mm、太さ25.5mmの32Wでした。 我が家は輸入住宅で照明器具と蛍光管も海外からの輸入モノで、器具(メーカー名不明でグローランプなし)にはT8 32W OR T12 40W MAX LAMPS CAUTION:RISK OF FREE USE ONLY とあるだけです。 一方、蛍光管(メーカー名SYLVANIA)には型番FO32/B41と書かれメーカーHPで調べてみるとHF用の蛍光管のようでした。 http://www.sylvania-lamps.com/Sylvanialamps/PDS.aspx?lang=en&pn=1&iid=Syl1701# しかしながら器具にはHFという表示は一切ありません。 誤った蛍光管を使うと何かと不都合が発生するとのこと。 そこで、器具がラピットスタート形なのかHF形なのか素人が見分ける方法はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>器具(メーカー名不明でグローランプなし)にはT8 32W OR T12 40W MAX LAMPS >しかしながら器具にはHFという表示は一切ありません。 グローランプが無いなら「少なくとも、グロースタート式ではない」でしょう。 「T8 32W」「T12 40W」は、使える管の太さとワット数を示しています。 型(方式)の指定が無いなら、どの方式でも良いので、T8形の32Wか、T12形の40Wを使っておきましょう。 >誤った蛍光管を使うと何かと不都合が発生するとのこと。 >そこで、器具がラピットスタート形なのかHF形なのか素人が見分ける方法はございますでしょうか? 見分ける方法はありますが、見分ける必要はありません。 Hfと言う表示が無くても、今までHf管が装着されてて問題が無かったのなら、Hf管を装着すれば済む事です。 「見分ける必要がある場合」のは「Hf管じゃない蛍光灯しか手元になく、Hf管じゃない蛍光灯を付けたい場合」だけです。 馬鹿な事をあれこれ悩んでないで「元々Hf管が付いてたなら、黙ってHf管を付けておけば良いだけ」です。 なお、最近の蛍光灯機器には「ランプフリー機器」と言うのが多く、グロー管、ラビット管、Hf管のどれでも使えます。で、そういう機器には「~~型」と言う表示がありません。 なお、使用に際しては >CAUTION:RISK OF FREE USE ONLY の表示通り「自己責任」で。

bnr32nissa
質問者

お礼

とりあえず3年間何事も無かったので、悩まずに今回はHF管をつけることとしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

東芝等の蛍光管部門のお客様センターへ問い合わせるのが一番かと思います。 一般に国産メーカー品ならHF(蛍光管自体が細身で表示がある)・グロー・ラビットスターターと区別がつくのですが。

bnr32nissa
質問者

お礼

アドバイスいただき国産メーカーに聞いてみましたが、やはり外国モノはわからないというとことでした 今回はもともとついていたHF管をつけることにしました ご回答ありがとうございました