保証人が豪邸を差し押さえられる!? 実際の事例と競売にかけられた家の買い戻し可能性について

このQ&Aのポイント
  • 友人が近所の連帯保証人になり、豪邸の所有者が債務を払わなかったため、友人の家が差し押さえられたという事例がある。
  • 友人は連帯保証人を辞めたいと弁護士に相談していた矢先に差し押さえが行われた。
  • 現在は債務を完済しているが、競売にかけられた家を買い戻すことは可能なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友人(Aさん)が仲良くしてご近所さん(Bさん)の連帯保証人になり

私の友人(Aさん)が仲良くしてご近所さん(Bさん)の連帯保証人になり 債務をBさんが払わなかったので責任がAさんにかかり家を差し押さえになったそうです。 でもBさんは家を差し押さえなってなく今でも住んでます(豪邸) こんなことはあるのでしょうか? なぜ差し押さえまでになったのかというと 3回は債務が払えないとの事でAさんが支払したことがあった。が 何度もあるので連帯保証人を辞めたいという手続きを弁護士に申したてした日に差し押さえになった。 (1)親しく家を出入りしていたBさんがひたすら督促状を隠すため郵便はBさんが勝手に抜いていた。 (2)督促以外の郵便以外は残していた。 (3)Aさんは海外出張が多く督促の電話があったことすら差し押さえなるまで分からなかった。 今はAさんが住んでた家は裁判所の競売にかかり別の方が住んでるがいずれは女でひとつで建てた家だから買い戻したい。 現在は債務はすべて完済してしまった。 競売にかけられた家は買い戻しは可能なのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>こんなことはあるのでしょうか? よくあります。 連帯保証は「債務者とまったく同じ義務を果たす事を保証するもの」です。 債権者は「返してもらいやすい方なら、債務者でも保証人でも、どっちから取り立ててもよい」のです。 なので、本来の債務者であるBさんが、どんな豪邸に住んでようが「この家は私の名義じゃないし、お金、無いです。返すの無理です」って言えば、債権者は連帯保証人のAさんに請求します。 >競売にかけられた家は買い戻しは可能なのか? 現在の所有者が「この値段なら売ってもよい」って言えば、買い戻せます。 当然ですが、現在の所有者が提示した価格が「競売で買った価格の2~3倍」や「本来の価値の2~3倍」であっても、文句は言えません。 「提示された金額が用意できなければ買えないし、用意できれば買える」だけです。 また、現在の所有者が「とても気に入ったので、例え10億出されても売らない」って言えば、買い戻すのは不可能です。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> こんなことはあるのでしょうか? よくありますね。 特にBさんは何度も繰り返し行っていると思います。 > 競売にかけられた家は買い戻しは可能なのか? 今住んでいる人が金額を指定して売ると言えば、その金額で買う事が出来ます。 売らないと言えば対抗手段はありません。

• Turbo415
回答No.1

>競売にかけられた家は買い戻しは可能なのか? 無理でしょう。 すでに第三者が住んでいますから、その本人(今住んでいる人)が手放す気がない場合どんなことをしても無理です。 理由はどうあれ今住んでいる人はそんな状況は知らないで買ったわけですから無理です。