車のタイヤの空気を抜かれるのは何か罪になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 車のタイヤの空気を抜かれることは近所で多発しており、被害者も多い。
  • 空気を抜かれる際、完全に空気を抜くのではなく車が走行可能な状態まで抜かれる。
  • 空気を抜く行為は何か罪になるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤの空気を抜かれるのは・・・

自宅近くに少し広場があります。 近所の人たちはそこに車を止める事がよくあります。 一日中と言うわけではなく、数時間程度。。 その場所には防火水槽があり、その上は駐車禁止となっています。 うちも、姉妹が帰省してきた時に数時間程度止めることがあるのですが、その際車のタイヤの空気を抜かれました。 ※防火水槽の上には止めていません。 近所の人でもそういう被害にあった人は多いです。 完全に空気を抜くのではなく、車が不安定でも走れる状態までしか抜かれていません。切ったりはされていません。 やった人を見つけた場合、これは何か罪になるのでしょうか? 車をその場所に止めなければいい、止めるほうも悪いという事は分っていますので、そういったご意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

走れる走れないに関わらず、タイヤから空気を抜くのは「器物損壊」ですから、警察に被害届けを出す事が可能です。 但し「警察が現場検証した時」に「被害車両が違法駐車に該当する」と警察官が気付いた場合、運転者は「それなりの処罰」を受ける事になるでしょう。 なので「違法駐車の車両のタイヤから空気を抜く」と言うのは「かなり狡猾な手口」と言えます。 車両所有者は「被害届けを出せば、違法駐車が警察にバレて反則金と行政処分を受ける事になる」ので、空気抜きの犯人は「警察には言わず、泣き寝入りするだろう」と考えているだろうと思われます。 >※防火水槽の上には止めていません。 半径5m以内は「駐車禁止」ですから、真上でなくても禁止です。

kaioya7722
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです。駐車違反を取られる可能性があると思って連絡していません。 防火槽からは離れるようにして止めてはいるのですが、5m離れているかは微妙なので。。。 現在はそこには止めないようにしています。 空気抜く人はなぜそんな事をするのでしょう?? 駐車禁止取られるのを覚悟での警察への相談になりそうなので家族と検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

もちろん罪になります。 車は個人の所有物ですから、勝手にいじって良いわけなど有りません。 そして、同じく個人所有物ですから「管理責任」は個人に有りますが、しかし「意図的に個人の管理を妨害した」わけですから、それも問題になりますしね。 もしそれが原因で事故が起きたと特定できるならば、いたずら程度の問題で済むはずがありません。 また、そこまで行かないにせよ車は「キチンと走って当然の道具」です。 不安定とかそういう問題ではないのですよ?。 これは「犯罪」だと言う認識を高めて下さい。 なお、犯罪と言うものは、例えそれが「子供の出来心」であったにせよ、エスカレートしていくものです。 警察にはキチンと被害届を出しておいてください。

kaioya7722
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供の出来心ってことはなさそうです。 近所の人から最初に被害を聞いたのが5年以上前なので。。。 エスカレートしている事はなく、変わらず空気だけを抜くようです。 切られているわけではないので、警察に言うまでは・・・と思っていましたが、皆さんの意見で犯罪になる事がわかったので警察に相談する事も検討します。 有難うございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

消火栓とかの周り半径5m地域は駐車禁止区域なのでそれは別として タイヤの空気ですが 切られてないんですよね ってことはゴムを外して抜かれているのかな? どっちにしろ器物損壊罪ですかね 近隣住民の方も同じような被害にあわれているのであれば 一度警察に相談されてもいいと思いますよ

kaioya7722
質問者

お礼

回答有難うございます。 器物損壊罪になるんですね。 切られてないし、見た感じなにも変わってなく、空気だけが抜けてるという状態でした。 それも、タイヤ2本抜かれてました。 最初に近所の人の被害を聞いたのは5年以上前です。 現在まで続いているってことはやっぱりおかしいですよね。 次は警察に相談する事も含めて家族で検討します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • タイヤの適正空気圧は?

    私の車の場合、メーカー推奨の空気圧は、3人+バッグ1個乗車時で、かつタイヤが冷えた状態で2.2となっていますが、 (1) 2-3キロ走った程度では---夏場と冬場でも違うのでしょうが---これとおなじ数値とすれば良いのでしょうか? (2) この推奨数値と異なる数値を入れなければならなのは、一般道の場合、どの程度の時間あるいは距離を走ってからでしょうか? (3) タイヤが冷えていない状態、例えば高速道路を1時間程度走った後に入れる場合は(このようなことはあまりないでしょうが)、目安としてどの程度にすれば良いのでしょうか? 以上、あまり神経質になる必要はないとは思いますが、だいたいの目安、考え方でもご教示いただければ幸いです。

  • フロントタイヤの空気が抜ける理由

    フロントタイヤの空気が抜ける理由がわかりません。不良品の可能性って考えられますか? 最近月極駐車場に駐車していた車の前輪の空気が抜けてぺちゃんこになっていました。扁平率50の205/16インチで、パンクとかではあまりこんな風に完全に空気が抜けないと思う見た目でした。 前日にいつものGSで給油し、「空気圧2,6でチェックして」という感じでセルフ式で給油をしながら空気を入れてもらいました。 タイヤは、ネクセンN7000で、2年前に買い、近所の車検関連のお店のピットでバブルも交換して取り付けてもらいました。その後空気が大きく漏れることもありませんでした。 「こんなに空気が抜けきるのはバルブかなあ~」と考え、保険会社に電話してロードサービスの人を呼んで、トランクのテンパータイヤと交換してもらいました。 「昨日GSで空気を入れてもらった際に漏れとかは特にないと言っていたので、バルブが破損したとか? 悪戯で空気を抜かれたって感じですか?」 みたいに訊くと、「外傷はないから、バルブの可能性かなあ~と思います」 ということでビニール袋に外したタイヤを入れてトランクに積んでもらいました。 近くのGSに行き、バルブチェック・水の中に入れてのチェック・洗浄剤(石鹸水)をスプレーして気泡チェックなどを行いましたが、「持ち込まれた時に空気圧は0で完全に抜けていましたが、空気が漏れていない。ただ、車に取り付けた時にエンジンの重みで空気がまた抜けるような症状が出たりして繰り返すのであれば、左右2本買い替えた方が安全上良い」というアドバイスになりました。 タイヤは取り外した時にしかチェックできないと考え、次にディーラーに電話をして持ち込みました。 預けてピットの空いた時間とかにチェックしてもらったのですが、空気が漏れるという症状はリムとかバルブとかいろいろ試してみたがわからない・・・という感じで、可能性が考えられるバルブ交換をしたと言っていました。 車は平成7年式の三菱FTO-GPXで、特徴として、フロント側に重量配分が傾いているといわれています。 ディーラーにタイヤを取りに行き、自分で取り付けをしたのですが、その後空気は漏れないようです。 もしも私と似たような経験をした人とか、そんな症状を知っているという人がいたら、前日に空気を入れたりしたものが翌日朝に空気圧0まで抜ける理由みたいなものを教えてほしいです。 前日はまず駐車場を出て、GSに行き、ハイオクガソリンを満タンにし、近くのディーラーに燃料キャップを買いに行き、ディーラーの敷地のピット前などを走り、その後買い物などで2時間くらい走行し、帰宅し1時間後に駐車場内で燃料キャップを交換したのですが、特に異常はなかったと思います。 とりあえず現在は空気が漏れてはいないのですが、タイヤの不良品とかの可能性も含めて気になっていますので、よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    過去の質問を見たのですが初心者でわかりにくいのでご質問させて頂きます。 軽ワゴンの4WDに乗っていましてメーカーの指定する空気圧は前後とも2.0になっております。タイヤも純正で鉄ホイールになります。 この度、改造?で後付けのホワイトリボンを購入した車屋さんで取り付けたのですが通常の空気圧ではズレてしまい何度もトライしましたが無理なようでしたので最終的に空気圧を2.6まで上げることになってしまいました。ある程度馴染めば通常の空気圧に戻したいのですが2.0から2.6に上げることによって何かトラブルは考えられますか?店の人にも言われましたが少し乗り心地が悪いです。すなわち衝撃が前より大きくなったということなのでしょうが部品が外れたり車にダメージになるようなことがありますか?苦笑 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 車にキズ、タイヤの空気抜き、自宅まえに放尿... 困っています

    こんにちは。 大きな団地に住んでいます。エレベーターはなく階段で上がる古い タイプの団地だと思います。自宅近くに駐車場を借りているのですが そこに止めている車は沢山いるのに、最近ウチの車にだけ被害があり 困っています。 最初は車への放尿でした。これは恐らく犬だと思います。高さや量など から考えて中型犬だと思います。 次の被害は自宅がある階段への放尿でした。ウチがある階の少し上から 二つ下の階まで続くような大量な尿でした。これは排水のために切って ある溝に直接尿をしてそこから下の方まで流れていったような感じでし た。 次は私の車のタイヤの空気が抜かれました。外から見えにくい左後ろだ けが抜かれていました。最初はパンクかと思い、修理までの間は時々 スタンドで空気だけ取り合えず入れてしのごうと思ったら、一度空気を 入れたら抜けることはなく、パンクではないなと思いました。実際に 現場を見た訳ではないので推測に過ぎないかも知れないのですが。 次も同じように階段に放尿か、何か液体をまかれたか前回と同じような 所から大量の液体がありました。これは私が実際に見た訳ではないの で、尿なのか何の液体なのかはっきりしません。 で、最新が車のボンネット部分にマイナスドライバーの方な物で突かれ て引っ張ったような跡がありました。修理には4万円ほどかかるようで す。 警察へは話をしにいったのですが、心当たりはありませんか?と聞かれ て書類作成に時間がかかるので夜届ける予定です。心当たりと言えば なくはないのですが...。 1階に住んでいる住人が禁止されている犬を飼育していて、この犬が かなりうるさく鳴きます。これを一度「よく鳴きますね」と直接イヤミの ように言ったことがあったこと、夜2時すぎ朝6時前から鳴いていた時 に管理人に「何とかして欲しい」と伝えたこと、敷地内で散歩させて 立ち入り禁止区域に犬をつなぎそこで鳴かせっぱなしで何か作業をして いたことを写真を添付して管理組合へ連絡したこと、が考えられます。 以前からこの家庭は騒音やその他の問題があり、近所からは変わった 人達と見られています。 やりかねないかも知れないけど、違うかも知れない。タイヤの空気ぐら いだったら破損ではないので取り合えず我慢と思ったのですが、今回の 被害が4万円程度となり、前回よりもエスカレートしているので怖くな ってきました。 セキュリティとしては防犯カメラも考えてはいるのですが、ずっと見て いられないので録画機能がないと使えないし、そうなると高いし、踏み 切れません。どうすればやられにくいのか...。 一応「Webカメラ録画中」というW4サイズの札は用意したのですが、コ レは抑止力になりますか?余計やられることになりますか? 階段への放尿はどういう対策を取れば良いでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイヤの空気圧について

    自動車タイヤの空気圧についてですが、指定空気圧より高めに入れている方に質問です。どれくらい高めが丁度いいのでしょう? 私は自分なりにいろいろ試して、指定空気圧の240kPaに対し、12.5%増の270kPaで乗り心地を検証している段階です。 冬場なので最低気温時に240kPaを下回ってはいけないと思い、朝の出勤前(車通勤しています)だいたい午前7時すぎですが、この時間に圧を計って270kPaに合わせました。気温の上昇や走行による空気圧の増加分を考慮しても300kPaを超えない範囲で圧の変動が収まるようにしています。今月(1月)10日ごろに今の270kPaに設定したので、1ヵ月後に圧を計ってみて自然低下がいくつぐらいあるのか、それによる乗り心地の変化はあるのか検証しようと思っています。ちなみに窒素ガスを入れています。 タイヤメーカーのHPなどでは、指定空気圧に対し0~+20kPaの範囲で調整管理とか、上限は15%を超えない程度と書かれています。みなさんの経験上の”高め”が指定空気圧よりプラス何kPaなのか、何%増なのかを教えてください。

  • 車のタイヤパンク(側面)について

    今朝、アパートの駐車場から出るときに、 変な音がするので、 何か踏んだのかと思いタイヤを見たら、 タイヤの側面に 画鋲が深く刺さっていました。 すぐにタイヤ屋へ行くと、 人的にしか刺さらない場所とのことで、 いたずらされたのだと思います。 結局すぐにタイヤを購入しましたが、 またいたずらされるかと思うと 怖いです。 アパートの駐車場は敷地内ですが、 夜は人通りも車通りもなく真っ暗な場所です。 近隣トラブルは、 無いとは思います。 (私が気付かないだけかもしれませんが) もし、画鋲が刺さって、 24時間以内に空気が抜けるようなら、 アパートの駐車場で被害にあったことになります。 (気付いた時からさかのぼって24時間は 車に乗っていません) 画鋲はしっかり刺さっていて、 車屋に持ち込んだときには、 まったく空気は漏れていなくて、 店員さんが抜いたとたんに、 空気が勢いよく漏れ出しました。 そこで質問ですが、 画鋲が刺さっても、抜かない限り、 数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。 それとも刺さったら徐々に漏れ、 24時間以内にパンクするのでしょうか。 いたずらされたのが、出先で無作為ならば、 そんなに不安はないのですが、 アパートでならば、 個人的に狙われているのか不安になってしまいます。 詳しい方、 お願いいたします。(>_<)

  • 条件に合ったお勧めの車・勧めない車

    以前に車に関して質問させて頂いたのですが、条件が変わったので、改めて質問させて下さい。 やっと、駐車場の抽選にあたり、車購入する事にしました。 色々考え、中古車で出来るだけ安く抑えたいと思っています。 (勿論、新車も頭にありますが) そこで、お値段も手頃でお勧めの車を教えて頂きたいです。 又、お手頃だけど、これは条件に合わない(条件に合うけど、他の事で勧めないなども)教えて頂けると助かります。 条件は、車内広め(主人も私も大柄な為) 乗るのは、主人・私・子供の三人 後部座席にチャイルドシートを付ける ベビーカーを常に積んでおきたい 普段は近所への買い物程度 年に1度帰省の為、片道4~5時間の他県へ行く 宜しくお願いします。

  • タイヤの空気漏れの原因が分からなくて困ってます。

    タイヤの空気漏れの原因が分からなくて困ってます。 某国産車(5年使用)に乗っているのですが、以前より左フロントのタイヤだけ空気漏れ しているようで困っております。 駐車場も遠い為、日頃の確認は出来ておらず、一ヶ月に一度乗る程度なのですが、乗る時には いつもペッタンコなので・・・ガソリンスタンドで空気を入れてもらってました。 タイヤを交換すれば直ると思い交換してもらったのですが、やはり同じ状態のままでした。 高くてもメーカーに持っていけば根本的な原因調査と処置をしてもらえると持って行ったのですが バルブを変えてないなら、それでしょう(見た目は大丈夫だけど)と言われ、それでなければ また考えましょうと言われ、あきれてタイヤ専門店に持っていきました。 タイヤ専門店ではしっかりと点検(水槽つけたり、分解点検?)してもらえたのですが、まったく 異常が見当たらず、バルブも漏れてる様子はないと言われました。 ホイールも見てもらったんですが、ホイール傷もなく特に漏れを確認できなかったと言われました。 ちなみにホイールは純正スチールで一度も交換した事はありません。 今回、念の為バルブを交換し、ホイールとタイヤの間の掃除をしてもらい様子を見る事になったの ですがもし再発したら、どうしたら良いのか分かりませんのでアドバイスお願いします。 メーカーもタイヤ専門店もお手上げだったら、これ以上は持っていくところも無くて困っております。

  • 柏周辺で暗くて静かで車で入れる広場等を教えて下さい。

    千葉県の柏周辺で 【人がいなくて 暗くて 静かで 車で入れる 広場等】を 知っていたら教えて下さい。 ●車で片道30分圏内だったら全然OKです。  (高速道路も入れて) ●土手、港、広場、屋根付、屋外なんでもOKです。 ●ロマンチックな場所ならなお嬉しいです。 実は9年付合っている彼女にプロポーズをする場所を探しています。 演出は考え備品もバッチリ手配してあるのですが良い場所を知りません。 普段ロマンチックな事も何もしないのですが、こういう時は 一生残る思いでを作ってあげたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら何卒よろしくお願いします。