• ベストアンサー

夫から離婚の申し出。

2回目の相談になるのですが、前回は突然の離婚の話から始まり、結局、自分中心でない家庭(子供中心だったり)に嫌気がさして離婚したいような話だったので、それに私も夫を愛してるので何とか改善に向けていろいろと夫の好みに合うように私なりに必死に2週間やってきました。ただ、顔色を伺うような感じの対応になってて私も疲れてはいましたが。 ですが、昨日、夫の言うとおりにできない事柄があってそのことでまた激怒。 夫と一緒に行動することになっていたのですが、子供の都合で… それができませんでした。これが原因で離婚すると言い出してます。 結婚15年目、子供一人、私の仕事の都合で私の実家住まい。 (私の母が同居してます) 私は自営、夫はサラリーマンです。 はじめて離婚の話が出てから2週間、いろいろ改善にむけたつもりでしたが、夫の気持ちはかわらなかったようで… 最初っから離婚ありきのようでした。 それに女がいるかもしれません。いろいろ不信なところがあるので。 結局、この2週間で夫が私から聞き出したのは、今現在の預金額や所有する物件についてことこまかにきいてきました。 家族の保険、車、現金、家財道具等、それと私の親からの遺産(500万) 私の親からの遺産のマンションなど。 「即行離婚したい、私と一緒にいたことでかなりの苦痛、我慢をしいられた。 慰謝料をもらったらすぐに出て行く」といいます。 夫は、何を考えてるのかわらりませんが、うちの家がお金があると勘違いしてるようです。夫の手取り給料は月額30万弱(ボーナス込み) そこから二人が結婚してからの蓄えなんてしれてると思うのですが、3000万ぐらい現金があると思ってます。 私は自営ですが、不況のあおりで年々、仕事量も減り、今ではかつかつの生活。 でも、今までは儲かってると思ってか、結構、優雅な生活を彼は送ってきました。 これもかってに勘違いしてのことなんですが(最初は結構、私が年収があったので 優雅に暮らしてました) こんな勝手な言い分で私が慰謝料を払う必要ってあるのでしょうか? 子供の養育権は放棄するといっております。 もちろん、子供の養育費を払う気なんて夫にはもうとうありません。 私は夫と今までどおり、やっていきたかったのですが、夫にその気が微塵もないようでは、どうにもなりません。 夫のいうとおりの生活を100%こなせれば、離婚しないというかんじです。 そんな生活、私にはできません。 もう、この先、どう対応したらいいのか…わからなくなってきました。 夫は早急に売り払い、現金(慰謝料)を渡せといっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1013
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.12

このような状況で、まともな話合いなんて無理でしょう(泣) 間に入ってくれる方が居ないとなると話合いの結果は見えてます。 旦那さんが自分の主張を一方的に言う。反論すると逆ギレされて 暴力の危険性まであります。 復縁するのか?離婚するのか?あなたとお子さんにとっての人生の 決断です。 離婚するなら旦那さんに出て行ってもらうのが当然です。質問者さん の実家なので当然出て行くのは旦那さんです。承諾するしないの問題 ではありません。 法律の、無料相談は時間制限30分程ですから、要点をメモ等にまと めて下さい。その時に依頼を受けた場合の料金についての質問を忘 ずにして下さい。 一刻も早く専門家に相談と場合によっては警察にも相談に行くこと をお勧めします。 一人の力では解決は難しいです。 専門家も警察も証拠がないと難 しいです。 お辛いでしょうが今後の為にも動かぬ証拠を掴んで下 さい。

chibiichi
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 夕べ、夫が出て行くことで話がまとまりました。 離婚はその後の話合いになるので、弁護士とか離婚相談できる人を 交えて話合いましょうといったら、そうすると。 夫は子供のことは一切考えてません。 本当に無責任な夫にうんざりしてきました。 ただ、一気に私への愛情が冷めた夫をみてると、悲しくて悲しくて… あんなに好き同士で愛し合ってたつもりなのに。 こんなにも思いが伝わらず、暴言を浴びせられるなんて… 思いもしませんでした。 夕べも、ひどいことたくさん言われました。 もう、元にはもどれないみたいです。 ただ、離婚については専門家に相談して、冷静に考えて印鑑を押す ことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

こんにちは。 それはもうすぐに興信所で調査をした方が良いですよ。 今年に入ってすぐなら愛人が妊娠した可能性もありますよ。 そうでなければここまで急ぐ理由が無いですから。 もし愛人が妊娠しているのなら不倫の最高の証拠です。 時期を調べたら「婚姻の破綻」を主張も出来なくなると 思いますし。 あとですね、暴力についてです。 お子さんが蹴られた証拠を残しています? もし無いなら、今後貴方やお子さんが蹴られたりしたら 病院に行くなりして証拠を残しましょうね。 家庭内暴力は立派な離婚事由になります。 相手に慰謝料請求出来るようになりますから。 ましてや相手が慰謝料請求等出来なくなりますからね。 なんにしても慰謝料云々言われたら「離婚する気はない」 って言い続けた上で離婚の準備を勧めて下さい。 専門家に相談して貴女に有利に進めてください。 最初は無料相談や30分5千円位の相談でも良いです。 (今の相談文以上に色々まとめての相談をお勧めします) そして最低でも調停での離婚を目指しましょう。 協議離婚だと相手の過失等を客観的に見てくれる人が 居ないですから、旦那さんが好き放題出来ますから。 お辛いでしょうけど、今の旦那さんをちゃんと認識しましょう。 もう旦那さんは元の旦那さんには戻りませんから。 現実を認めて戦いましょうね。

chibiichi
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 夕べ、とりあえず出て行く話になりました。 離婚は私は納得できないので弁護士・専門家に相談してみたら?と 言いましたら、そうすると言いました。 本当に悲しいです。 一気に愛情を感じなくなった夫を見てると気を重く倒れそうです。 なんでこんなことになったのか。 ほったらかしにしてた私が悪いのかもしれませんが… 子供もいるのに、こんなに無責任な対応にでるとは、思いもしません でした。 このめまいに似た状況から、なんとか抜け出して明るく生きていきたい です。

  • ym1013
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.10

たびたび失礼します。 >やっぱり、先に別居の形をとってからがいいのでしょうか?   ・・そうですね。出来ればその方が良いと思います。 >女がいた場合、別居もややこしいかなとか、   ・・浮気相手が一人暮らしの場合は証拠を抑えるチャンスでもあります。 >私は常に受身で…相当なことがないかぎり水に流せるタイプです。   ・・旦那さんは、あなたの性格を理解して強気に出ているのではないでしょうか? 専門家に相談するのにも予約が必要でしょうし、旦那さんの実家に頼るのは無理のようですね、 とりあえず身近で他に相談できる人が居ると心強いのですが、、 ご主人と質問者さんの共通の友人で信頼できる人物とか・・ 私は既婚者で男です。 もし私が、このような暴挙に出たら...間違いなく 私の友人達は全員、妻の味方になり集中的に責められるでしょうね。

chibiichi
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 すんなりと別居してくれたらいいのですが… 共通の友人はいません。 どちらかというと、離婚再婚を繰り返してる人多いみたいです。 最近、45歳過ぎで3回目の再婚でまた、子供に恵まれた友人が いて20代前半の奥さんのことをのろけられて、うらやましそうに いってましたから。 でも、そういう人は…実家がお金持ちです! 土地田畑をお持ちのご長男さんなんです。 現実がみえてません! 自分も近い年なんで、これが最後のやり直しみたいに考えて るのかもしれません。馬鹿ですよ。 夫は責められるべきは、私だと胸はっていってます。 慰謝料を払うのは当然だと、本気でいってます。 (1)だまされた→妻の稼ぎが思ったより少なかったから? (2)暴言を吐かれた!→義父の借金のことで当然、あたふたしました。 (3)私が優しくないらしい。 よくわかりません。 仕事のせいで精神おかしくなったのかと本気で心配するぐらいです。

  • ym1013
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.9

NO,5です。 質問者さんとの結婚生活がすべて苦痛だったと否定されてしまったんですね。 悲しいことです。 まず、質問者さんに落ち度はありませんので慰謝料なんてありえません。 旦那さんとの復縁が、子供のために100%良いことではありません。 (逆に子供の人生に悪影響を与え続ける場合もありますよ。) 質問者さんとは届出のみで他人になれますが、子供の場合は複雑です。 今までの話を聞く(読む)と、旦那さんの考えが甘すぎます。 失礼ながら幼稚で、おもちゃ売場の駄々っ子と同じです。 旦那さんの実家は何と言ってるのでしょう?  当事者だけでなく両親を含めた話し合いは無いのですか? (その場は質問者さんが有利になるように手配することです) 専門家に相談するのには勇気が要りますよね。でも勇気を出して子供の将来にも関係します。 専門家に相談し旦那さんに離婚の条件を付きつけて下さい。「慰謝料○○○で養育費は月々○○」ですと。 それと浮気調査は並行して行って下さい。証拠を押さえたら「相手にも慰謝料請求です」 >離婚の話が出たんだから、今日から俺が他の女とHしてもお前に何も いう権利はないからな!といわれてます。 このセリフは私は浮気してます。と認めたのと同じではないですか? 決して簡単に離婚届に判を押しては駄目ですよ。

chibiichi
質問者

補足

ご返信をありがとうございます。 心強いメッセージです、ありがとうございます。 やっぱり、浮気してるのでしょうか…。 過去に結婚前ですが、いきなり別れたいと言い出し、音信不通に なったことがあったのですが、結局、2ヶ月もしたら、もどってまい りました。 私は常に受身で…相当なことがないかぎり水に流せるタイプです。 そのときは女が原因なのはわかっています。 今回の離婚話もかなり強引なので、女かなとは思っております。 夫の家族は父親はすでに他界、母親は認知症で施設入居です。 1000万の借金残して亡くなられたので土地、家屋、財産なんかは 当然、ありません。 義母の認知症にかかわる手続き、引越し、支払い、面会などはすべて 私がしてます。 そんな調子なんで、離婚??? まして、原因が女がらみなら、ほんと私をなんだと思ってるんだと 思います。 義母は軽度の認知症。 「あなたよりいい女いるわけないのにな」と言ってくれてます。 ただ、夫は自分の母親を馬鹿にしてますので、話を聞くようなことは一切あり ません、逆切れするだけなので… 「お母さんからは何もいわなくいていいからね」と昨日、言ってきました。 今、心配なのは、調停離婚に持っていくにも、時間がかかる上、実家暮らし。 やっぱり、先に別居の形をとってからがいいのでしょうか? 女がいた場合、別居もややこしいかなとか、でも、このままだと思うようにならない から、家庭内暴力ふるうようになるかなとか…いろいろ考えてしまって。 (このままだとお前を殴ってしまうから、今のうちにきれいに別れようといわれ たので…) 今晩、また、お金を半分よこせ!というと思います。 もう、気が重いです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 旦那さんは、他に女性が出来て、「早く結婚したい」と言われてるんでしょうね。離婚の話を進める前に、証拠をつかんでおいたほうがいいみたいですね。  慰謝料と養育費はあなたがもらうほうでしょう。将来的に、この旦那さんと一緒にいないほうが、楽かもしれません。あなた側に有利になるように、早めの相談をされたほうが良いと思います。まずは、弁護士の無料相談などで、話しを伺うことをお勧めします。

chibiichi
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 夫は父親がすでに他界、母親は認知症で施設入居、一人っ子です。 私しかいないんです。 なので、妻という立場だけでなく将来的にも夫(彼)を心配してます。 女がいるのなら別ですが、その女にとっても財産もなく、中年の先がみえてる ような年の夫と再婚することがおいしいこととは思えません。 今のままなら、持ち家(私の持ち物)もあり将来も平凡ながらも平安に 暮らせます。 ただ、夫は見た目が派手です。長身で服装に気をくばるタイプなので… そこそこモテるかもしれません。(お金はないけど) 若い女の子が大好きで性欲もあります。 なので、先々のことを考えず、今を楽しんでるのかもしれません。 ただ、退職金が2000万ほど出る予定なので、それもアテにしてるのかな。

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.7

#3です。 「協議離婚」だけはゼッタイにしないで下さい! 質問者さんに気持ちがあるのであれば、離婚を回避する努力を続ける のが本来のスジだと思います。 しかし、他の回答者さんと同様、私も個人的には離婚した方が良い と思います。 もし、内心で離婚を決断したとしても 旦那さんへは離婚したくない と押し通すことが大切だと思います。言い換えれば 「協議離婚」は絶対避けて「調停離婚」に持ち込みましょう。 ※参考URL これだけは守った方が良いです。 今年に入ってから急に「離婚、離婚」と言い出しているのは 不倫相手に結婚をせがまれているから、というのがミエミエです。 これも他の方が指摘されているように、興信所等に依頼するなり して、証拠を押さえることができればベストだと思います。 慰謝料を取ることができれば、調査費用くらいはペイできると思い ますが。

参考URL:
http://www.value-guide.org/rikon/
chibiichi
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 離婚するのってパワーいりますね。 調停離婚にもっていきたいところですが、やっかいなのが 私の実家住まいなので、夫が自分の思い通りにならなかったら どんな態度にでるのか怖いです。 以前に、このままだとお前をなぐってしまう!って言ってましたから。 とにかく別居の形をとってから、調停離婚する方がいいのか。 そのあたり、どう対応したらいいのか迷ってます。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.6

離婚した方いいですね。あなたが慰謝料を御主人に支払う必用は全く無いと思います。弁護士などの専門家に一度話をしてみる事です。また、離婚する前に興信所等を使って、御主人の女関係を調べる事も必用だと思います。女がいれば、あなたの方が慰謝料を請求出来ます。御主人の言いなりになることだけはしないように。

chibiichi
質問者

補足

ご返信をありがとうございます。 不信な点は、携帯が全件削除になっていること、肌身離さず風呂場までもっていくこと。夜中にメールがなったことがあったのですが、私は見てません。 でも、夜遅くにメールも変かなと。 今回、離婚の話が出てから、帰りが2時間ぐらい早くなったんですが… 今まで、遅かったのはなぜなのか? ただ、午前様になってもご飯は食べるので…浮気してたらご飯ぐらい食べてくるだろうと思うのですが…。 月曜日、水曜日、金曜日はご飯をいらないとメールしてくることが多かったのですが、離婚の話が出てからは10時前後に帰宅します。 「好きな人でもできたの?」と、離婚話が出たときに聞いたら 顔が妙にこわばって「いや」といいました。 離婚の話が出たんだから、今日から俺が他の女とHしてもお前に何もいう権利は ないからな!といわれてます。 話ぶりから、浮気には警戒してる風だったので、しっぽをつかまれないようにすごく注意してると思います。 興信所に頼んでも発覚できるかどうか… もう、疲れてきました。 でも、専門家に相談してみるべきですね。 ありがとうございました。

  • ym1013
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

あなたの文章を100%信用すると、 旦那さんは、「子供の親権はいらない」「養育費は払うつもりもない」これは子供に愛情がないのと同じですよ。 言葉が悪いが「子供を捨てる」と言ってるようなものです。 しかも何故か?「慰謝料を貰って別れてくれ」逆でしょ「慰謝料○○○渡すから別れてくれ」ではないですか? 旦那さんが主張する離婚理由は本心ではないと思いますよ。  それに何故あなたが慰謝料を支払うの?旦那さんに女性の影があるようなので、離婚する前に証拠を押さえてください。 もし不倫が事実ならば、あなたは不倫相手にも慰謝料を請求できる権利があります。

chibiichi
質問者

お礼

ご返信をありがとうございます。 私と一緒にいた15年間は苦痛でしかなかった! 辛い思いを長い間、耐えてきた! 限界だ! 早く、慰謝料を払って別れてくれ! です。 はっきりいって、こづかいはフリー、買い物もフリー、好き勝手にやってきた夫が いうセリフじゃないと思います。 私と一緒になったのは、結婚当初、私が結構、稼いでたから?かとさえ、思いました。そのことを言うと、「最低な女やな!お前は!」とまた、言われました。 何が最低なのかわかりません。 でも、お金ではルーズで夫として大黒柱としての責任感は薄い方でしたが、優しかったんです。 なんで、こんなに豹変したのかわかりません。 冷静になるための別居もなし、とにかく離婚したいみたいなんですが、どうして 急ぐのかもわかりません。 子供に対しては今はほぼ優しいですが、ときより自分のいうなりにならないときは異様な怒り方をします。蹴ったり。 やっぱり離婚した方がいいですよね。 子供を蹴ったときは、すごく辛かったです… ありがとうございました。

回答No.4

まず、質問者さんは離婚は望んでないのでしょうか? この質問を読む限りでは、旦那さんの我がままに感じられ 質問者さんに離婚をしなければいけない程の原因があるとは思えません。 離婚を望んでないのなら、拒否し続ければいいと思います。 ただ個人的には、”特別な理由もないのに慰謝料を要求する”そして、 ”たいした理由でもないのに子供がいるにも関わらず離婚を望む”しかも、 ”子供の養育権放棄+養育費は払う気がない”ような男は離婚した方がいいと思います。 もし離婚されるのであれば、弁護士さんに相談された方がいいと思います。 質問者さんの旦那さんのような方だと、質問者さんが正論を述べても、 あーだこーだと自論や屁理屈を言って揉めるのが目に見えています。 浮気も懸念されているのであれば、調べてもらってはどうでしょうか? 旦那さんに何を言われても、性格の不一致とかで慰謝料なんて払う必要ないでしょうし、 旦那さんが浮気をしていれば、逆に慰謝料取れますよ。 婚姻中の財産は分配しないといけないとは思いますが、 ”私の親からの遺産(500万)、私の親からの遺産のマンション”は 質問者さんが頂いた遺産であれば分配する必要ないと思います。(たぶん) その辺もひっくるめて、弁護士さんに1度相談されてはどうでしょうか?

chibiichi
質問者

お礼

私は今のところ、ぎりぎり、元のさやに戻れればと思ってます。 でも、たぶん、今月、給料はいれてこないと思います。 夫は、今年に入り急に態度がかわりました。 なので、夫のしてほしいようにできるかぎりのことを、やってきました。 でも、ちょっとしたミス(ミスじゃないけど、完璧にあわせられないときもある)を 揚げ足に、すぐに離婚話へと発展させてきます。 専門家や弁護士さんに相談するのはもう、もどれない現実となるだろうと思って しまって二の足を踏むところですが… 給料をいれてこないのであれば…仕方ないですね。 今まで、絶対に離婚はありえないと思っていただけに、ものすごく辛いです。 ありがとうございました。

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.3

とにかく専門家へ急ぎ相談すべきです。 役所では無料で相談に乗ってくれる窓口があります(参考URL)。 財産の分与、養育費の責任、慰謝料について(どちらがどちらへ払わなければならないか)など、客観的なこと(つまり離婚調停となった場合の結果の見通し)が分かれば、ご主人の考えも変わる可能性があります。

参考URL:
http://dmst.info/soudan2.html
chibiichi
質問者

お礼

夫がなにを考えてるのかわからないのですが… 全財産の半分をよこせなんです。 準備して目の前に出せなんです。 これ以上、どろどろするようならお前を殴ってしまいそうだから 今ならきれいにわかれられるとまでいうんです。 現状は針のむしろのような生活なんで、もう、早く出ていって ほしいとさえ考えがかわってきてます。 去年までは、優しかったのですが… 突然の奇行にびっくりしてるんです。 やっぱり、専門家に相談ですね… ありがとうございました。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

申し訳がないけれど、何かおかしい話しですね~。 結局、ご主人が一番都合がいいですね。だって、ご主人からの離婚話で慰謝料の請求?!。(直ぐにお金が必要な何かがあるの?と) あなたは、二人の関係を取りもどそうと努力した。それなのに慰謝料? 養育費も相手からの離婚で?! 私が、勝手に思うには旦那さんには女性がいるかも知れませんね。 あなたにはキツイけれど別れた方がいいかも。 でも財産を取られてはいけません!! まず、あなたが不利にならないように探偵事務所でも頼み、ご主人の行動の証拠となる物を入手しましょう。 あと、今までの事、日にちが分かれば日記をつけて下さい。 そして、いかにあなたがご主人との関係を改善をしょうと努力したと言う事を記して下さい。これも証拠となります。 相手からのほとんど一方的な離婚!子供に対しても!! 許せません!! あなたが、これからの養育費や慰謝料(ご自分が子供の為にも努力したのに精神的に傷つけられたという事実)を弁護士をたてて請求してください。 そして、幸せな人生を再スタートして下さい。 子供に対しての愛情の無くなった旦那なんていらないです。 旦那さんの何かの行いから私は今、あなたが冷静にご自分とお子様を守った方がいいです。 幸せの道を!!

chibiichi
質問者

補足

早速のご返信をありがとうございます。 この離婚の話の際に、過去の話がたくさんでました。 そんなに傷ついてたの?みたいなことです。 大昔のことをほじくりだしてきて、いってきます。 去年まで全く、そんなそぶりなかったのに。 人が変わったかのようです。

関連するQ&A

  • 夫からの離婚の申し出を回避する方法

    夫から離婚したいと言われました。 私は離婚はぜったいしたくありません。 回避するためのアドバイスをお願いします。 私・夫ともに38歳。結婚7年でお互い再婚です。 子どもは私が離婚後に引き取った二人(中学生娘、小学校高学年息子)です。 夫と前妻の間に小学生の娘がいて、前妻が引き取っています。 夫と娘さんは月に一度くらい夫の実家で会っています。 夫が離婚して前妻と娘さんとやり直したいと言うのです。 夫とは高校時代付き合っていました。 再会したのは8年くらい前です。 お互い既婚者でしたが、それぞれ結婚生活に不満がありました。 私の元夫は転職癖があり、経済的に苦しい状態でした。 フリーター状態だった元夫と比べてエリートサラリーマンの夫は輝いて見えました。 専業主婦で家事は全てやっていた私の価値観に魅力を感じたそうです。 私が元夫について相談するうちに、不倫関係になりました。 ものすごくもめましたが、夫と前妻は出産後に離婚しました。 私も離婚しました。 私は元夫と前妻に親戚や私の実家に借金して慰謝料を払いました。 夫も、元夫と前妻に慰謝料を払いました。 そして1年ほどして私は夫と再婚しました。 騒動のストレスで私は流産してしまいました。 夫は慰謝料を払い、私の借金も肩代わりしてくれました。 貯金はなくなりましたが、幸せな生活が送れると思いました。 しかし、再婚してすぐに夫がリストラされてしまいました。 転職したものの、激務なのに収入は激減しました。 今、手取りで20万円くらいしかありません。 子どもたちが夫の養子になったので、元夫は養育費を打ち切りました。 前妻への養育費も払えなくなりました。 私もパートを始めました。 昨年からボーナスもなくなったので、長時間働いています。 それでも生活は楽ではありません。 前妻は独立して成功し、とても裕福な暮らしをしているそうです。 娘さんは有名な私立小学校に通っています。 自宅は高級マンションで別荘もあるそうです。 それが夫には自分が捨ててしまった幸せな生活に見えるそうです。 前妻の仕事も、元同業者なので興味があるしやってみたいと言います。 私も仕事があるため夫も家事を負担していること、 前の暮らしより何もかもが悪くなっていること、 不満だらけだと言われました。 私は離婚したくありません。 どうしたらこの危機を乗り越えられるでしょうか。 どうかご助言をお願いします。

  • 主人から一方的に離婚の申し出を受けました

    主人の浮気が発覚して、数日前にも相談させていただきました。→QNo.4153222 その節は、多くのアドバイスをいただきありがとうございました。 最終的には、話の区切りをつけるため、 ・携帯メールアドレスの変更 ・クレジットカードの没収、・・・・ などの約束をすることで、許すという話に収めました。 1週間経過し、 簡単にできるこれらの約束でさえ実行されてなかったので、誠意がないという話をしたところ、 主人から「離婚してほしい」と言われました。 「この先も、ひれ伏して生活するのは嫌だ」という理由です。 話も先に進まないので、 お互いの両親を交えて、「子どももいるので、がんばってやりなおしなさい」と主人に対してみんなが説得したのですが、 それでも「離婚を決めた」の一点張りです。 どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに、2年前に7000万の住宅を購入したばかりでローンも残ってます。 子どもは私立中学に通っているため、教育費にもお金がかかります。 私は現在仕事してません。 (1)離婚せず、無期限の別居→ローン・学費も払ってもらい、生活費を入れてもらい、母子で今の住居に暮らす。 (2)慰謝料・養育費の取り決めをし、正式に離婚する 離婚する場合、慰謝料・養育費の相場はどのくらいですか。 興信所で相手を特定して相手へ慰謝料請求する必要ありますか。 その場合は、どのタイミングで依頼したらよろしいでしょうか。 パニック状態なので、文章がまとまりなくすみません。

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 夫からの離婚調停について

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。 同居、別居共に10年です。 子供は義務教育の子供が人居ます。 別居の流れは、夫の不貞行為による悪意の遺棄です。 今、子供は思春期でしばらくは難しい年頃です。おまけに受験生が居ます。 私は、離婚を認めない訳ではないのですが、 子供全員が社会人になってから離婚したいと思っています。 それまで最短であと6年あるのですが、 調停員はあたりが悪く、有責配偶者からの離婚というのは頭にないようで、 ただただ、別居が長すぎるから離婚は拒否しても離婚になるよ。と脅してきます。 慰謝料込みの養育費5万といわれたのですが、もらえないよりはマシなど、夫の肩をもつ発言が多くとても腹がたちました。 そんなあほな調停員の事はいいのですが。 離婚の意思はあるが、今すぐではない。数年後には絶対に離婚するから、待ってくれ…等 こうゆう約束はできますか? まぁ、待ってくれたらの話ですが…。 私が一番こだわっているのは、夫婦の揉め事に子供を巻き込みたくないのです。 離婚により、生活水準(今でも贅沢できない状況ですが)は確実に下がりますし、 引越しなどで子供の生活環境を絶対に変えたくないのです。 子供の精神状態を一番に考えての私の意見は、法律や調停ではとおらないのでしょうか?

  • 夫の浮気による離婚

    今年の11月に主人に離婚を切り出されました。 理由は、家に生活費を入れるのがきつい。 生活費を入れるくらいなら離婚して毎月養育費を払った方が楽だという気持ちもある。との事でした。 子供の為にも私も仕事をして生活費を稼ぐからがんばろう。と話しても考えを変えてくれませんでした。 離婚話を出される1ヶ月程前から主人が全く家に帰ってこなくなっていたので 主人の仕事帰りに後を付けると見知らぬアパートに入って行きました。 次の日同じ部屋に女性が入って行くのも見ました。 アパートは今年の10月にできたばかりの新築アパートでしたので 丁度夫が帰ってこなくなった時期と重なります。 女性と一緒に住んでいて家にお金を入れるのがきつくなったか 浮気が本気になってしまったのかと思います。 2週間探偵等を使わず自分で張り込みしていましたが 毎日そのアパートから出勤、帰宅していました。 それから夫と両親を交え2回話し合いをした時に 他に理由はないのか。聞きましたがないと言われました。 不倫の事は隠したまま離婚したいようです。 ・このような場合、探偵を雇って写真等によるしっかりとした証拠を押さえるべきでしょうか? ・証拠を押さえた場合、夫と相手の女性に対して慰謝料に探偵に掛かった費用を上乗せして請求することは可能でしょうか? ・両者からの慰謝料、養育費はいくら位が相場でしょうか?

  • 夫の離婚条件

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローン(家は夫が住む)を除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 離婚の慰謝料について

    近く協議離婚になる予定の者(妻)です。 離婚に伴う、慰謝料について質問させてください。 2年間の結婚生活の後、夫の『生活に疲れた』という理由で、離婚することになりました。 離婚時に、一括して財産分与・慰謝料の支払いはしてもらう話し合いになっています。それに加えて、収入の少ない私に、「離婚後毎月私にいくらか援助する」と夫から申し出がありました。(話のニュアンスでは5万円くらいでした) 私たちには子供がいません。「養育費」を毎月支払うという話はきいたことがあるのですが、「生活の援助」なんていうのはあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚したいという夫とやり直せますか?

    付き合って6年、子供ができたことをきっかけに去年の秋結婚しました。子供は現在5ヶ月です。 退院後1ヵ月ほど実家で過ごし、夫のもとへ帰ってきて早々に喧嘩をしてしまいました。きっかけは夫から「泊まりで遊んでくるから」と急に言われ、育児に対する不安とストレスから私が「遊びに使う金があるなら生活費をください」と怒ってしまったことです。 それから夫は怒ったままで私も育児のストレスで夫につらくあたってしまい、お互い会話がなくなりました。何度か話し合いをしましたが話が余計にこじれて、3ヶ月ほど家庭内別居状態が続き、私はノイローゼになってしまいました。 そして夫から「もう気持ちがさめてしまったから別れたい」と言われました。私は離婚したくないのですが、夫は「このまま一緒にいても擬似の関係を続けるだけ、そんなのおまえはたえられないだろ、子供もかわいそう、もし結論を出せないなら別居しよう」と言ってきました。「無責任と言われてもしかたない、別れたら養育費、慰謝料はちゃんと払うから」とも言ってきています。 私は「結論をだすのはもう少し待って」と言いました。私は離婚したくないので、自分が変わって相手に少しずつ心をひらいてもらうしかないのではと考えていますが、一度離れた気持ちが戻る可能性はあるのでしょうか。夫は子供をかわいがっています。浮気はしていません。夫の両親は味方をしてくれています。 アドバイスお願いします。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 夫がお金を・・・離婚したいが、法律ではどうなる?

    夫は、私に生活費だけを渡し、残りを自分の小遣いとして すべて使っているようです。 お給料は大体の額は分かりますが、ハッキリとは分かりません。 でも生活費以外では、15万は夫の手元に残っていると思います。 今までに貯めた貯金も知らない間に使い込んでいて それを問い詰めても「だから?」と悪びれるふうもなく、 開き直っています。 夫の根本は「俺の稼いだ金だから俺が使うのは自由」だそうです。 その他、夫の浮気などもあり離婚を考えているのですが 今まで夫が使ってしまった分はもう取り返せないのでしょうか? 財産分与、とありますが今夫がどれだけ貯金を持っているのかわからないのです。 きっとほとんど使ってしまっていると思います・・・。 ずっとお金は夫が管理していて、信用していたのですがこんな事になってしまいました。 夫は、離婚になっても私と子どもにお金を渡したくないようです。 「慰謝料と養育費が決まっても、俺が『そんな金額渡せない』って言ったら払わなくて済むんだ」 と言っていますが、本当でしょうか? 弁護士さんに相談に行こうとは思っていますが、話下手なので、まずこちらで相談して 要点を整理しアドバイスを受けてから・・と思っています。 私には、無一文で出て行くしか道はないのでしょうか・・・。