• ベストアンサー

AIGエジソン生命の保険は大丈夫?

AIGエジソン生命の医療保険に入っているのですが、同じような保険であれば違う保険に乗り換えた方がよいのでしょうか?もし同じようなお保険であれば日本の保険でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)AIGエジソン生命の保険は大丈夫? (A)ご質問の意味が、破綻の可能性をお訊ねになっているのならば、 近々、破綻するような兆候はありません。 (Q)AIGエジソン生命の医療保険に入っているのですが、 同じような保険であれば違う保険に乗り換えた方がよいのでしょうか? (A)実際、同じ保険はないと言っても良いと思います。 これは、質問者様の価値観の問題です。 (Q)もし同じようなお保険であれば日本の保険でいいのでしょうか? (A)国内生保、外資生保と分けるのは、マスコミの分け方です。 実際には、日本の法律によって同等に扱われ、外資といえども、 売っているのは金融庁が認可した日本専用の保険です。 つまり、社風の違いなどはありますが、根本的な部分で、 外資、国内と分けるのは無意味です。 外資は撤退がある。 過去に破綻した生保はすべて国内生保。 などという論議を繰り返しても不毛です。 保険会社に関する噂は、色々ありますが、その根拠は何か、 という点がとても重要です。

関連するQ&A

  • AIGエジソン生命の信頼性

    生命保険を切替(第一生命→エジソン)について悩んでいます。 AIGエジソン生命のコンサルタントの方を紹介され、生命保険会社の切替を検討しています。 AIGより現在勧められている保険は、終身保険(60歳までの支払い)で月あたりの支払いが、約50k\です。給付の内容は 死亡給付金 3000万円で、60歳で満期を迎えますので 60歳で1500万円の生存給付金が受けられるというものでした。 50k\/月の支払いは、かなり大きな出費でありますが、年金(貯蓄)も含まれていると考えれば、いいのかな・・・・とも思いますし 初めてのお付き合いですし、AIGを信頼していいのかな???? と悩んでいます。AIGに対する皆様の評価を伺いたく、宜しくお願いします

  • 被相続人の生命保険(AIGエジソンサービス)

    いつも大変お世話になっております。 父が亡くなりまして、わたしが代表して相続の手続きを進めております。 かんぽ生命の死亡保険については先日処理が完了し、 ホッとしていたところに、保険契約と思しきものが新たにに出てきて困っています。 父の通帳を確認していたところ、 生命保険として「メイジヤスダセイメイ」と「AIGエジソンサービス」の引落履歴を発見しました。 どちらもH18年で引落はなくなっていましたので、 もしかすると解約済みなのかもしれませんが・・・ ちなみに両親は離婚しているため、母は何もわからないようで、 情報を得る方法は通帳などの履歴しかありません。 (証券も探しましたが見つからず・・・) 下記の点について、よろしければ教えていただきたいと思います。 1.メイジヤスダセイメイ(おそらく明治安田生命)の引落がなくなったすぐ後に、  同社からの5万円と1万円程度の入金履歴がそれぞれありました。  契約内容にもよるのかもしれませんが、これは解約されたと考えた方が妥当でしょうか。  コールセンターに連絡を取ってみようと思っていますが、参考までに教えてください。 2.AIGエジソンサービスとは聞いたことがなかったので、ネットで調べてみましたら、  「経営統合がなされている」という記述や「回収代行も行っている」という情報がでてきました。  理解が追い付かず、どこに連絡を取っていいのかすら分かりません。 上記2については本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • AIGエジソン生命 健康ノススメについて

    現在AIGエジソン生命 健康ノススメに入っています。 20年型で現在約2年掛けているのですが、月々11500円と 払っていくのがしんどいです。 入るときに「貯金と一緒ですよ」という風に勧められて納得したんですが、20年後本当にお金は返ってくるのでしょうか? 周りからは「保険でそんなにうまい話はない。なんやかんやいって 結局そんなにもらえない」と言われるのでこのまま貯金のつもりで 続けるかどうか迷っています。 詳しい方、教えて下さい。

  • AIGが破綻したら?

    AIGが破綻しそうだとテレビでやっていました。私はAIGエジソン生命の定期保険に入っているのですが、AIGが破綻すると日本の会社も破綻してしまうのでしょうか?その時、定期保険などはほとんど返金されないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 【AIU保険 ※IS社員】と【AIGエジソン生命】から内定をもらいました

    いつもお世話になっております。 現在転職活動を行っており、AIU保険のIS社員と、AIGエジソン生命の営業に内定をいただきました。しかし、今日のAIGショックの影響で、本当にこのままAIGグループのいずれかへ転職してしまっても良いのかどうか毎日悩んでいます。 当方保険業界は全くの未経験者ですが、保険業界へ的を絞り転職活動を行ってきました。しかし学歴/経験/年齢の問題から、国内・外資ともに大手と呼ばれる東京海上や損保ジャパン、プルデンシャル等は書類落ち、このたび何とか面接にたどり着き上記2社の内定となりました。 しかし、冒頭にも記載しましたが、親会社のAIGの動きを見て、転職後の両社の先行きに大変不安を感じ、お詳しい方、または実際に社員様として働いていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、両社の先行きに関するご意見、転職先としてのご判断を、どうぞ率直にお聞かせ願えればと思い投稿いたしました。 AIUに関しては、今後もAIUホールディングスとして国内で中小企業として生き残るとの見方もあると聞きましたが、実際にIS社員として5年後の独立を見据えた際、どうなってしまうのやら。。。 また、年収1,000万となる、給与シュミレーションを作っていただきましたが、スタートとなる月が研修月を抜いても低めの設定であり、本当に年収1,000万を達成できるIS社員はどれほどいるのか不安になりました。 AIGエジソンの場合は、一度2次面接で不採用となり、ご担当者様へお礼状を送ったところ、再度お誘いのご連絡を受けましたので、それだけ採用希望者が少ないのか、心配になりました。また、給与シュミレーションでは、退職金が2億近い数字になっており、これもどれほどの人間が達成できているのか不安になりました。 長文申し訳ございません。 回答まで日が無く、私だけでなく家族の問題でもありますので、大変に悩んでいます。 どうぞご教授のほど、よろしくおねがいいたします。

  • 生命保険

    ただ今、三井生命に入っておりますが友人がAIGスター生命の保険を勧めてくれました。 8000円ぐらいの商品で同じぐらいの金額で死亡保障と解約返戻金がない終身医療保険にしようかと迷ってます。このままがいいのか、AIGスター生命に替わった方がいいのか教えてください。今入ってる三井も掛け捨てです。

  • AIGスター生命

    AIGスター生命に親の遺産をすべて預けています。 今日のAIGのニュースに震え上がっています。 大丈夫でしょうか? ちなみにいくつかの投資信託や保険に分けています。

  • ジブラルタとエジソン生命保険会社について

    主人の会社で扱っている生命保険会社に入ろうと思ってます。 同条件なのですが、二つの生命保険会社があり、どちらがいいのかわかりません。 先行き危なくないほうの会社に入りたいです。 ジブラルタとエジソン生命保険会社のどちらが大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • AIGスター生命って・・

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私は一人暮しの会社員なのですが、昨年親戚から千代田生命への加入を勧められていました(もちろんその人が千代田生命に籍を置いていました)。で、どーしよーかなーでも今保険に入ってないしまあいいかと思い始めた矢先に 千代田生命が破綻。おやおやと思いつつ、まあ縁がなかったっちゅーこっちゃなーくらいに思っていたら、今年に入ってAIGスター生命として再スタートを切ったとかで再度猛アプローチが始まっています。・・前置きが長くなりましたが、要はこのAIGスター生命という会社は大丈夫なのか?!ということを詳しい方に伺いたかったのです。よろしくお願いします。

  • AIGエジソンの解約方法

    もともと私が未成年の時に親が保険に加入しました。 最初は親が保険料を払っていて、今は私が払っているんですが、会社を辞めて半年以上無職の状態なので解約したいです。 ですが、AIGエジソンのHPを見ても解約方法を見つけられませんでした。 どなたかやり方を教えてください。 担当者と直接やりとりしないと駄目ですか?(断るのが非常に苦手です。) それと事務センター(支店?)が市内にないみたいなんですが、解約する時は行かなくてはいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう