OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジブラルタとエジソン生命保険会社について

  • 困ってます
  • 質問No.213915
  • 閲覧数384
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (54/208)

主人の会社で扱っている生命保険会社に入ろうと思ってます。
同条件なのですが、二つの生命保険会社があり、どちらがいいのかわかりません。
先行き危なくないほうの会社に入りたいです。
ジブラルタとエジソン生命保険会社のどちらが大丈夫なのでしょうか?
アドバイスお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

格付け機関Moody'sにおいて
ジブラルタ生命はA2
GEエジソン生命はAa2
ですから、エジソン生命の方が優れています(Aa2→Aa3→A1→A2の順ですので、3ノッチ優れているということになります)。

この面から考えれば、エジソン生命ですが、エジソン生命はセゾン生命(R&IでBBB)との統合の問題があります。このような場合、上位の生命保険(エジソン)は格下げ、下位の生命保険(セゾン)は格上げとなります。

足して2で割ると統合生命保険会社はジブラルタ生命と同程度の格付けとなりますが、セゾン生命はセゾングループに属していたことがマイナスとしてカウントされていたことや規模ではエジソン生命の方が大きいのでエジソンの格下げは軽微に留まる可能性が高いと考え、統合生命保険会社に軍配を上げます。

これはあくまでの現時点に私が行った判断であり、格付け機関のサイトをご覧の上で判断していただければ宜しいかと思います。
http://www.r-i.co.jp/
http://www.moodys.co.jp/

※ R&Iがセゾン生命の格付けをレーティングモニター(格上げ方向の見直し)になっています。数ヶ月後の猶予が許されるならばこの結果を見てからでも良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

生保の信頼度を判断するには、格付け会社の格付けがどのランクに有るかが一つの目安となります。

GEエジソン生命の格付けは AA
ジブラルタ生命の格付けは A

格付けは、AAAが最も高く、AA、A、BBB、BB、Bと続きます。
+は上位、-は下位にあることをしま示す。

これを見た限りでは、GEエジソン生命の方が1ランク上の格付けとなっています。