塾講のバイトを辞めるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 一年続けた塾講のバイトを辞めるか迷っています。拘束時間が長く、給料も低い上に職場が楽しくなくなりました。
  • 最近、仲の良かった人たちが辞めていき、つらい状況になってきました。給料の低さや不満もあり、新しく始める塾で気が合う一年生講師と出会いたいと考えています。
  • 教えることは楽しいですが、このまま続けるかどうか迷っています。意見を頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講のバイトを辞めようか迷っています

塾講のバイトを一年続けたのですが辞めようかどうか迷っています。ちなみにまだ教室長には言っていません。 理由 事務が多く、拘束時間が長い 給料が低い 職場が楽しくない←最近 自分は、楽しければ仕事が多少つらくても続けられる性格なので今まで安い給料、やたら多い時間外労働でも頑張ってこれました。 ただ、最近になって仲の良かった人がどんどん辞めていきました。本当につらかったです。残ったのは割と真面目(真面目とは少し違う気がしますが)そうな人たちが多いというか、その人たちとは話すことは全然できるのですが、飲みに行ったり休日に遊んだり出来るような間柄ではありません。 その状況の中で今後のことを考えたら、急にこの仕事が嫌になってきました。給料の低さで買いたいものを我慢していたなどのさまざまな不満があふれてきた感じです。 ただ、教えることは楽しいです。一年間である程度教え方もうまくなった気がしますし、生徒との接し方もわかってきました。でも、じゃあここじゃなくて別の塾で新しく始めてもいいんじゃないかなという考えもあります。 ほかに迷っている一番の点としては、新しく塾に入ってくる一年生講師が、もしかしたら気が合うかもしれないということです。新人講師には堂々と先輩づらして話しかけることができるので親しくなることはできると思います。自分は人見知りする性格なので、「後輩」という存在は、話しかけやすいのでいてほしい所はあります。ただ、かなり不確定要素です。 正直続けるかどうかは本当に五分五分で迷っています。 率直な意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時給が安いというのは個別ですか? また新しいところに行っても個別ならそんなに変わりは無いと思いますよ。 変えるなら集団授業じゃないでしょうか。 集団なら場所にもよりますが、時給は2000円はするはずです。 正直、私は塾講は生徒がメインだったのであまり人付き合いに付いては考えたことはありません。 が、あまりにも不服なら変えるのもありなんじゃないですか? ただ、変えて新しく気が合う人ができる確率も変えずに新人の気が合う人ができる確率も同じだと思います。 それならもう給料で決めたらいいのではないでしょうか? ただ、生徒を持つと辞めにくいと思うので決断するなら受け持つ前の方がいいと思います。 または塾以外の全く別のバイトを始めるとか。 一般的に飲食業ならワイワイやる人が多いと思いますよ。

yu-kan
質問者

お礼

確かに確率は一緒ですよね。ほかのバイトとかけ持ちをしようと思います。 客観的な意見がいただけてうれしいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塾講のバイトをしているのですが…

    現在大学二回生で、塾講のバイトをしているのですが、辞めたいと思っています。 理由としては、塾業務(授業以外の仕事)が時間的にキツいことと、職場の雰囲気に馴染めないことがあります。 元々塾バイトが割りに合わないこと、大変なこと(これはどのバイトでもそうだと思いますが)は理解しており、生徒にも申し訳ないので1年間続けたのですが、どうしてもこれ以上続けるのは精神的に耐えられないです。 でも、職場は人手不足な上、中途半端な時期なので辞めたいと言い出しづらいです。 もう少し我慢して続けるべきなのでしょうか? また、就活などで「バイトすら長続きしない人間」だと思われるのではないかと考えてしまい、怖くて踏ん切りがつかない所もあります。 仕事をなめている、甘ったれた質問だと思うのですが、アドバイス等を頂きたいです。

  • 塾講のバイトしています

    自分は塾講師のアルバイトを始めて4ヶ月になります。 4ヶ月経っても失敗ばかりで教室長に叱られてばっかりで叱られたあとは叱られたことを引きずってばかりで大学の勉強をしていてもそのことを思い出してしまい、集中できません。自分は失敗を多くするほうなので自分でもうまくまとめて失敗を糧にしようとしても引きずってしまいます。 最近では気持ちよくバイトに行くことができず、行くときにずっと憂鬱で、塾からのメールが受信されるたびにビクビクしてしまいます。昔から失敗を叱責されたことを引きずるタイプなのでもう大学1回生なのでそろそろ改善したいです。 みなさんは失敗して叱責されたことをどのようにしていますか?早く引きずる性格をなおして気持ちよくバイトに行って授業をしたいです。 本当悩んでいるのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾講のバイトは割に合わない?

    塾講のバイトって時給がいいからやってみようかな~と思ってたけど、実は割に合わない仕事なのですか?スーツ着なきゃなんないし、予習とか、報告書とか面倒いし、塾によっては教え方まで細かく決まっていたりで全然自由がなかったり・・・。サークルの先輩に聞いたんだけど、あんまり得意じゃない科目引き受けたら予習とかに手間がかかって実質時給300円くらいになっちゃったとか言ってました。マジ笑えないっす。一度引き受けたら最低年度末まではやめれないらしいし、試験前なんて人の勉強どころじゃないと思うし、どうなんでしょうか?なるべく早くバイト始めないと家が貧乏なのでやばいです。塾講経験者の本音を聞かせてください!

  • バイトで悩んでいます。

    今私は塾の講師のバイトをしていて時給は普通の塾講より低いですが 生徒たちと楽しくやれています。しかし、どうしても休まなくてはならない日に 休みが取れず、部活の先輩からよく怒られてしまっています。 また今年私は成人式があり長女ということもあって両親が 着物やいろんなものに100万円くらい使って揃えてくれました。 自分でもいろいろこだわって、本当に楽しみにしています。 しかし1月14日、成人式当日に塾の授業が普通に入っており、 塾の講師で同じ年じゃない人が2人しかいません。 きっとこのままでは休みは取れないと思います。。。 一月は受験生にとってとても大切な時間だということはわかっています。 けど私とっても大切な一日なのです。 講師自体はとてもやりがいのあるバイトだと思っています。 私は塾の講師を辞めたほうが良いと思いますか?

  • バイトをすぐにも辞めたいんですが・・・

    私は大学生で半月前くらいから個別指導のところで塾講として働き始めたのですが、仕事は大変で勉強との両立が厳しいようにも思います。 しかも給料がどう考えても割に合わなくて、でもこれは始める前にきちんと説明があったのでそのときにちゃんと考えておかなかった自分の甘さは重々わかっています・・・(T_T) そこで、早速辞めたいと思っているのですが、やはりこんなにすぐ辞めるのは、あまりに無責任でしょうか? 塾講と言うことで研修も受けて、授業にも入り始めましたし・・・(*_*; でも教えるときはまだ講師の人にもついてもらっているので、完全に独り立ちする前に辞めるべきか、とも思います、。 どうかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

    現在大学生です。 大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。 その塾では講師は白衣着用。 授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。 授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。 挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。 社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。 毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。 また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。 私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。 どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか? 最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。 また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。 でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。 自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。 “この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 拘束時間が少なく楽なバイトってないですか?

    塾の講師と家庭教師は経験済みです。 それ以外で、拘束時間が少なく楽なバイトがあれば教えてください。 給料は良いに越した事ありませんが、あまり気にしません。 重要なのは(1)楽(2)時間が短い です。

  • 塾講師のバイト

    大学1年です。 今塾講師のアルバイトをしようと思っていますが、どれも自給が高くていいなあとは思うんですけど自給が高いなりに仕事はそれなりにたいへんだなと思います。 塾講師の仕事内容って実際どうなんですかね? カリキュラム作りとかやらなきゃいけないし、勤務時間外の給料が出ないところでの仕事も大変だなとは思うんです。

  • 塾講 やめたい

    個別指導塾で10月下旬からバイト始めた23歳、フリーターです。 ネット求人には90分1500円から3000円と書いてあったのですが、実際1000円です。 サービス残業も1日1時間半はあります。 新人だから悪口を直接言われたり、陰で言われたりするのはしかたないと思いますが、副室長自身が悪口を言ってるとそんな上司の下で働きたくないです。 それくらいなら我慢できますが、経営方針に疑問を感じ、やめたくなりました。 前日に電話きて、次の日に算数をやってほしいとのこと。 わたしは英語担当です。 数学は苦手と話してあります。 次の日といわれたし、ずっと~とは一切言われてなかったはずなのに、 次の日、前の担当講師から引き継ぎ書渡される始末。 おまけにモンスターペアレントの保護者持つ生徒。 ほかにも、予定表見たら国の冬期講習れられてし、次の月も違う生徒で国語入れられてるし。 冬期講習については一週間前に知りました。 ふつう許可とりますよね? 次の月も許可なしで。 わたしなぜか3教科担当なっていた。 まだ1ヶ月なのに。 講師の数は18 そのうち10は二年以上のベテランです。 四年やってる先生もいます。 なぜか辞める人いません。 だから短期間でやめると言いにくいです。 仕事がつらいというより、人間関係がつらいです。 副室長も、18歳の先生達には優しいし まあ、もともとが生徒だったというのもあるでしょう。 ほかの先生とあまりにも態度がちがいすぎます。 どっちみち仕事決まるまでのつなぎと考えていたし、受験生を受け持っているので3月でやめようと思っていました。 契約更新2月らしいですが、契約更新しないでやめたいです。 短期間でやめると迷惑でしょうか。 6ヶ月以上と書いてあったし。 でも6ヶ月続くきもしないし、中途半端に続けて夏とかにやめるより、3月がいいかなとゆうかんじです。   契約書みたいなのには6ヶ月以上と書いてありません。 求人に書いてあったとゆうことです。 もう行くのもつらいです。 でも受験おわるまでがんばります…

  • バイトの拘束時間

    私は現在、副業で塾講師のアルバイトをしていますが、どうしても解せないことがあるので、みなさんのご意見を頂きたいと思います。 この夏、多くの学習塾で行っているように、私の塾でも夏季講習というものが行われました。私もその講師として、期間中の仕事を頼まれたのですが、実働時間8時間、拘束時間が12時間という、辛いモノでした。 仕事というのは、朝から昼まである学年の学習監督をし、夕方から夜までは、また別学年の学習監督するというものです。 問題なのは、この間(昼から夕方まで)の約4時間。この時間も、生徒が塾内で自習していたりするので、教室管理として外に出ることさえできませんでした。(教室に他に大人が誰もいないので。)当然教室の開け閉め、電話対応等も私で、実質13時間半は塾にいました。教室にはカメラがあり、管理が不十分な場合、本部から電話が来ました。 このようなことが約1週間続き、何とか無事に終わらせることはできました。そして先月、給料が支払われましたが、案の定、支払いの対象になったのは、「実働時間分」だけ。(しかも「学習監督」扱いで、授業ではないということで、時給もダウンしていました。) 塾側は「人が足りないんで頼む」の一点張りだったので、やむなく引き受けたのですが、この辺りは事前に説明されていません。 さすがに納得いかず、社員さんに、「昼から夕方までの時間帯」について、なぜ無給なのか聞いたところ、「だってその時間、会社(塾)の利益に繋がることした?」と返されました。生徒の管理をしていることは、利益に繋がらないことなのでしょうか。 私には今年度から本業を持ち、それだけでも生活はできます。今年もこのバイトを続けたのは、もちろん多少の収入増を望むという面もありましたが、それ以上に他のバイト仲間の負担増や、それによる生徒達の学習環境を悪化させたくなかったからです。自分を頼ってくれる生徒は、何だかんだいって可愛いものです。 しかし、最近はその思いすら薄れています。夏季講習のお給料(交通費込み)を12時間で割ってみたら、時給400円を切っていました。自分のやっていることは400円分の価値もないのかと・・・ 私としては、この「昼~夕方」の4時間、ビタ一文出ないというのはやはり納得いきません。お金云々以上に、やってもやらなくても同じという扱いに憤りを感じています。皆さんはどう思われますか。ご意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう