• ベストアンサー

教習所での適性検査

自動車の免許を取るため、教習所に通うことにしたのですが 電話で、1日目に適性検査をすると言われました! どんなことをするのですか? 結果が悪かったらどうなるんでしょうか・・ 心配なので、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irako
回答No.2

私の時は、制限時間内にできるだけたくさんの三角形を書くとか 小学校3年生くらいのレベルの足し算、引き算、あとは「○○は××だと思う」についてイエスかノーかを答えるとか、そんなものでした。 全体的に難しいものではありませんが、私は恥ずかしながら計算が苦手なので特に引き算は嫌でしたね。 でも、別に計算ができなくても免許がとれないわけではないので 心配しないでください。 だた、注意力に少々欠けるとか判断されると、教習中にそれなりの 注意をしたりすることはあるようです。 私の場合は、情緒面では特に問題はなかったみたいです。 いずれにしても、何も心配はいりません。 免許をとったら安全運転を心がければいいのです。教習がんばってください。

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えていただいた通りの感じで、緊張せずに終えることができました

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

全然問題ないです。 知能テストのようなもの。 指示にしたがって、回答を選んだりするだけ。 合否をつけるものじゃなくて。 あくまで貴方の今をデータとして出す為の検査なんだよ。 たとえば注意力のチェックとかね。模様の中に隠れてる絵を探したりとか。 そういうレベル。気にせずに。 ゆっくり休んでシンプルに受けてきてください。 周りで適正検査の結果がどうこう~というような話を聞いたことは無いでしょ?しかもその検査だって緊張してたり、前の日寝てなかったり、色々な状況の違いで誤差も出るんだから。 その位のごくごく基本的なチェックなんだよ。 心配せずに☆

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 緊張せずにうけることができました