• ベストアンサー

エレキベースのツマミについて

先日、使用ベースを落としてしまい、 4つあるうちのツマミが1つ根元から折れてしまいました。 その取れたツマミも、どこかへなくしてしまいました。 修理しようと、裏のふたを外してみましたが、 ツマミの部分は取れないようでした。 これは修理可能ですか? ちなみに使用ベースは ワッシュバーンのキップウィンガーシグネイチャーモデルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

WashburnのKE-1250でしたかね? 持った事無いので、サーキットの中身見た事無いですから、一般論的な物言いしかできないですが、Washburnのアクティブは結構小難しい配線構成だったというイメージが強いので、そんな汎用のポットをホイホイ付け替えられるような代物かどうかは疑問です。 実際、パーツはキャビティ埋め込み式なので、単にリングネジ外せばポットがすぽんと取れる…ような単純な構造ではなかったってことですよね。あるいはポットが基板直付けタイプなので、基板外さないと付け替えられないとか…アクティブなら非常にありがちな構造ですから、これは素人の手には負えない。 ただ、基板付けでもポットの交換自体が不可能ってことではないです。なので、こいつはWashburn代理店系のショップに修理依頼するのが一番です。下手に自分で手を出さない方が良いですな。(ってか出せないし(^^ゞ) 幸い?、代理店は石橋楽器ですから、石橋で昔買ったならもちろん、仮に石橋は通じてない中古入手であっても、石橋ならそれ相応の対応はしてくれるはずです。 近所に石橋楽器が無いなら、仮に1日かがりで電車乗って行ってでも、直接持ち込んで相談するのをお勧めしますね。 アクティブベースは、パッシブみたいに単純にはいかないです。

knight000
質問者

お礼

基板直付けタイプでした…。 素人には非常に難しい構造ですね。。 なので、石橋楽器に修理依頼出してみようと思います。 的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsudagumi
回答No.1

ポットのシャフトごとつまみが取れてしまった状態ですね? それなら同じ抵抗値、カーブのものに交換するだけです。 交換するだけと言ってもハンダ付けができなければ交換できませんが、それならリペアショップに持ち込めばちゃんと修理してくれますよ。

knight000
質問者

お礼

そうです。。 以前、他の配線が切れた時も自分でハンダづけしたのですが、 こればっかりは手に負えませんね。 リペアショップに持ち込んで見ようと思います。 お早い回答ありがとうございました。