• ベストアンサー

エレキベースの修理代

私が近所の人からエレキベースを貰ったのですが、写真の通り、アンプに指す部分がなく、電気コードが切られています。それと、マイクの音量を上げたり下げたりする部分だと思うのですが、そこも回せないことは無いのですが、多分その上にプラスチックがついていたと思います。そこも直したいです。自分は修理とかは出来ないのでお店に持っていこうかなと思っているのですが、この場合だと何円くらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ まず、ベースアンプと接続するケーブル(楽器系の人は「シールド」と呼ぶ事が一般的)を差し込む端子(ジャック)ですが、、、、こういう物で大丈夫ですよ。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212073/ また、操作する「ツマミ」は、デザイン製等でイロイロ交換される人も多いので、、、、 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=591&i_type=c リンク先は、あくまで「一例」に過ぎません。 おそらく、御質問者様のご近所に在る楽器店で、利用出来る似た様な物は店頭にも置かれていたりすると思います。 (単価が安い物だけを、激安だからとネット通販で入手しますと、送料とか支払い手数料の方が、、、って事も出て来ますし、、、ねぇ。。) なお、ジャックの裏側に電線を繋ぐ為、ハンダ付けを前提としてください。ホームセンター等で数千円の「半田ごて&糸ハンダ」などのセットとかが買えますので、無ければ入手されても良いでしょう。 一応、楽器店に頼んで作業を行ってもらいますと、技術料/工賃/作業手数料等の名目で、もう少し高額になる。。と予想致します。 一番気になるのは、演奏時の「弦の振動を電気信号に換える」という「ピックアップ」が活きているか???という部分も。。。 この部分も、音色(ネイロ)を変えたり、という人向けに、多様な物が売られています。 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1431&i_type=c まぁ、アンプに繋いで大きな音を。。。という意図がなく、夜間等の個室で練習なら、今のままでも。。。という事も出来ますね♪

runa67runa
質問者

お礼

細かい部分までありがとうございます! 色々探してみて検討してみます!

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

アコギなので経験無しですが エレキ情報ですが使う部品は変わらないので参考に https://www.guitarworks.jp/repair/price/wiring.html https://info.shimamura.co.jp/repair/guitar/g-price/eg/ ケーブルの差込口がジャック 回る部分はコントロールポット 必要最小限で済ませてくれるかどうか分かりませんが 断線も含むと1万近くは必要かも知れませんね

runa67runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLも、参考にさせていただきます。

回答No.2

ピックアップが生きていれば(断線していなければ),茶色の板を外してジャック(標準プラグを挿す部品)を取付け,切れた配線を新しい電線でつなげばいいと思います。部品代300円。 ボリュームのつまみは,内側にギザギザがついたタイプの汎用品を押し込めばいいです。2個で部品代200円。 あとは,どれくらい技術料をぼったくられるかでしょう。

runa67runa
質問者

お礼

とてもわかりやすく、ありがとうございます。 とても高額なものと思い不安だったので、少し安心しました。

noname#238792
noname#238792
回答No.1

ベースから電気コードなんて出ていません おそらく貴方の見方は見当違いなので、どういった修理を必要とするか分かりません