• 締切済み

IPアドレスが数年間まったく変わらない・・・

auのひかりoneホーム 100Mのサービスを利用しています。 アサヒネットから申し込みをしたので、請求はアサヒネットから来ていますが IPアドレスは******.ppp-bb.dion.ne.jpとなっています。 接続スピードは早くて良いのですが、困るのが契約時からIPアドレスがまったく変わらないことです。 サイト運営をしており、その都合上まったく同じIPだと都合が悪い時もあるので、 プロキシを通したり結構苦労します。 IPアドレスの出る掲示板などにも書き込みすることは出来ません。 せめて半年に一度でも良いのでIPアドレスが変わってくれればいいのですが・・・ もうプロバイダを変えてしまおうか悩んでいます。 ひかりoneの1Gタイプもあるようですが、現在の100Mのプランから1Gのものに変更した場合、 IPアドレスはかわるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

Bフレの様に2セッションだったら裏技的に2つのプロバイダで同時接続できるけど、確かひかりoneはマルチセッション不可だったんじゃないでしょうか? 東海地区はコミュファになるけど自鯖などの制約で泣く泣く諦めた経緯がありますので・・・ 但しそれ以降規約などや仕様が変更されている可能性もありますので未確認情報です。 ppp-bb.dion.ne.jpとのことですがアサヒネットとありますが??ですね。 ちょいと前のアサヒネットはプロバイダ申し込みの時に固定を希望すると追加料金なしに固定アドレスを1個支給してくれましたので自鯖ユーザーにはありがたいプロバイダでした。 当時に申し込んで固定アドレスで接続しているなんて事は? dion.ne.jpが間違いないなら通常は動的IPアドレスでせいぜい半固定状態か。 でも数年来変わらないというのは不可解。 パソコンのIPアドレスの解放と書き換え http://www.megabitgear.com/Support/mr1020v1/ouyou-settei/MR1020V1_syousai09.html これで変化するか確認してみたら? それで同じなら大きく分けて選択肢は 自鯖をレンタルサーバーに移管する。 (結構安いところも最近では問題が少なくなった様な感じ) 気に入らないかもしれないけどBフレにする。 (とはいえ変更の手間もそうだけどプロバイダ2つの経費もバカにならない) チェックメンテ回線のつもりでEモバイルやUQ Wimaxを使用してメンテや他の掲示板などへの書き込みを行う。 (ノートで外出先からもメンテできるし動作チェックなども出きるしね) が考えられるけど。 尚、自鯖をやっているなら比較的友好的な自鯖ユーザーがタムロしている「鷹ノ巣」さんが頼りになりますよ。 http://sakaguch.com/

noname#111013
noname#111013
回答No.2

>>IPアドレスは******.ppp-bb.dion.ne.jpとなっています。 は、IPアドレスとは違います。 ネットで「確認君」で検索、「現在接続している場所(現IP)」の数字が今のIPアドレスですが、 プロバイダーによると思いますが、私のADSLの場合モデムの電源を引き抜くだけで(ネットから切断)再度電源入れたらIPアドレス変わってます。

hamdash
質問者

お礼

>IPアドレスとは違います そうですね。なんて言うのか思いだせなかったので便宜上そう書きました。 それでも大体の方がわかると思ったので。 また、私も以前ADSLを使っていたのでモデムの電源を切ると変わるのは知っています。

回答No.1

auのひかりoneホームは プロバイダ側での説明では動的IPなので 固定IPではありませんが、 「ほぼ固定IP」です。 モデムのアップデートや 本体の変更を行えば変わる可能性もありますが、 ルーターの電源を落としても変更されませんし ユーザー側で変更することはほぼ不可能です。 動的IPを使いたいのなら 他のプロバイダに乗り換えるほかないでしょう