• ベストアンサー

左投手と右投手のカーブの変化

以下の話を聞いた事があるんですが、ホントでしょうか?「地球の自転の関係で、北半球では左投手の方がカーブの曲がりが大きい」・・。 ちなみに北半球と南半球で、台風や風呂栓を抜いた時の渦が逆になるのは知っていますけど。カーブに当てはまるんですか?

• okkiy
  • お礼率56% (295/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

あんまり詳しくないのですが、「コリオリの力」のことでしょうか。 台風レベルの大きな現象には影響があるけど、風呂の栓程度には影響が無かったと思います。 だから、ピッチャーのカーブ程度には影響が無いのでは? http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/42169344.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8A%9B

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文系の大学出身で、「コリオリの力」という言葉は始めて知りました。でも、何で風呂栓の事そう思っているんでしょうね?新たな疑問がわきました。