• 締切済み

太平洋の真ん中で

日本(北半球)で風呂の栓を抜いたら、水は時計回り(右回り)に落下していく。  オーストラリア(南半球)で風呂の栓を抜いたら、水は反時計回り(左回り)に落下していく。  もし、この条件が合っているならば、北半球と南半球の中心となる場所で、風呂の栓を抜いたら、一方は時計回りに。 もう一方は、反時計回りになるのでしょうか?

noname#59983
  • 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.7

200リットルの風呂です 栓を抜くと左回転の渦が出来ます 右回転の渦になるように手でかき混ぜます すると右回転の渦が出来ます コリオリが働かなければこのまま右回転を続けるはずです ところが時間とともに回転は弱まってついには停止します 更に時間がたつと左回転を始めます 何度やっても同じです 家には風呂が二つあるのですが両方で同じ結果になります 庭の手洗い桶でも同じです 先ず実験をしてください

質問者

お礼

実験可能な時にやってみたいと思います。

• mazeran
回答No.6

この力は皆さん書かれているように、「コリオリの力」の影響なのですが、この力が風呂の水程度のものにまで大きく影響を与えているとすれば、「オリンピック」などの公式競技は大変だと思います。 「コリオリ補正」をしないと・・・。 物を飛ばしたり、競技者自身が飛んだりする競技では、ここらへんを考慮しているのでしょうか?。 コリオリが考慮されているとすると、「エトベス効果」も考慮する必要が出てくると思いますが・・・。補正しているのでしょうか?。 コリオリに関しては、計算してみても大変小さな力なので、ほとんど無視できる力であると思います。 風呂程度のものでしたら、他の要因の影響を受けると言い切っても間違いはないと思います。 赤道で行なわれているショーは、まぁ、マギーさんの手品を見に行こうと言うような軽い気持ちで、楽しく見れればいいのではないのかなぁ。

質問者

お礼

地学の知識が全く無いので、細かい所まで分からないです。 ただ、コリオリの力が働くレベルまでの条件で、赤道上で風呂の栓(例えが物凄く悪いのですが、大きい風呂の栓と過程して頂いて)を抜いたら、どの様になりますか?と言いたい分けです。  その実験は見てみたいです。

• k99
回答No.5

#3の御回答に体験談から御回答させて頂きます。  記事の通りの、ケニアでは観光客相手に、「コリオリ・エフェクトをお見せする」と称して赤道の北と南で、バケツの水を抜く、という”実験”をやってくれます(当然有料)。 ちゃんと”北半球”と”南半球”では水の回る向きは逆になります。  が、この商売をしている売店(仮に赤道屋さんとでも言いましょうか)は、南北に走る街道沿いに何軒かあり、ま、温泉饅頭屋さんの「本家」「元祖」「本舗」みたいな感じになっています。  さらに、本家赤道屋でも元祖赤道屋でも赤道屋本舗でも、その店の前にある”赤道”を跨ぐと水の向きはちゃんと逆になります。  つまり、正しい赤道線が元祖だとすれば、本家は必ず北半球でやっているわけですし、本家こそが赤道だとすれば、元祖・本舗の実験は南半球上で行われていることになります。  でもすべての赤道屋は、ちゃんと「コリオリ・エフェクト」を観光客に見せて日々の糧を稼いでいるわけです。  つまり、赤道線付近-少なくともアフリカの一部では-、風呂の栓を抜いた時、水は赤道屋の腕次第でどちら回りにでも落下させることが可能である、と言うことになるかと思われます。

質問者

お礼

赤道上では、どちらの回転も可能ということでしょうか?  質問の内容が悪く、かなりの人に迷惑を掛けてしまってますが、大きい風呂の栓として捉えて欲しいです。  そういう実験を生でも見てみたいです!  回答、ありがとうございます。

• debukuro
回答No.4

日本では確実にコリオリの影響があります 家内が実験で確かめました(∩∩) 赤道上だけでなく南北5度以内ではコリオリの影響がほとんどなくこの範囲内では低気圧が発生しにくいのです だから風呂の水もそのときの偶然に左右されると思います

質問者

お礼

質問する側は最低限の知識が必要だと、改めて思います(反省)。 コリオリの影響の範囲が全く分からないです。  他方の意見を聞くと、狭い環境では実験不可能らしいのですが、如何〔いかが〕でしょうか?  自宅で実験されたのでしょうか?  大きい風呂の栓として、捉えて頂ければと思います。 回答ありがとうございます。

• BookerL
回答No.3

「コリオリの力」というものがあって、低気圧の回転方向が北半球では左巻き、南半球では右巻きになります。  同じ理由で、風呂の栓や洗面台の栓を抜いて排水するときの渦の方向も北半球と南半球では逆になる、という話があります。  赤道直下のケニアでは、これを実証するショーが行われているそうです。 http://www.ohmynews.co.jp/news/20071010/15938/print  でも、コリオリの力は、規模の小さいところでは無視できるほど小さいので、風呂の水程度の場合、コリオリの力は実際には関係しません。渦の巻き方は、栓を抜く前の水のわずかな動き(完全に静止していることはあり得ない)や、風呂の形状(完全に対称と言うことはあり得ない)などの影響で決まってしまうのです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4923/dabun.html http://www.chemenv.titech.ac.jp/watanabe/Pages/activity/TV_CX.html

質問者

お礼

質問の聞き方が悪く、すいません。 大きい風呂の栓として捉えたら、如何〔どう〕なるのでしょうか?  コリオリの力というものを一度検索してみます。 回答、ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

コリオリの影響はそれほど大きくないそうで、その他の要因があればそちらの方が大きいそうです。 ほとんど「気分次第」なかんじだそうです。

質問者

お礼

無風で、大きい風呂の栓として捉えて、赤道上でその栓を抜いたら、どうなるのでしょうか?  回答、ありがとうございます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

前提条件自体が間違ってます。 お風呂の栓を抜いた程度じゃ規模が小さすぎてコリオリの影響はほぼなく、その他の要因により北半球でも反時計回りに(南半球では時計回り)になることもあることが判明しております。 つまり「ケースバイケース」だということです。 よって赤道付近でどうなるといわれても、やはり「ケースバイケース」です。

質問者

お礼

例えが悪かったです。 風呂の栓でなくとも、コリオリの力が発生する程度の前提条件として、赤道上で、栓を抜く様なことをしたら?と改めます。  回答、ありがとうございます。 風呂の規模では、無理なんですね(何故なのか、気になります)。