• ベストアンサー

英検準2級の資格を持っておられる方に質問です。

本日、準2級の二次面接を受けてきました。 面接の事について聞きたいのですが、うまく上手に話せないと合格は難しいでしょうか?? ちなみに今日受験したの面接の出来具合を自分なりに評価しますと、 Q,1は音読はできた Q1の質問の回答はは間違えたかも!Q2の5人の行動は、3人しか答えられなかった Q,3は、しどろもどろで答えた Q4,Q5はとても上手く答えられた。 こんな感じです。 準2級を持っておられるかた、何かよいアドバイスをお願いします。 落ちてたことを仮定したら、次の試験の対策は間違えたくないので!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dukoff
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

3級や準2級程度の面接なら 質問の内容に合った返答で、スムーズに答えられれば まず合格だと思います。 質問されているのに黙っているのが一番悪いと思います。 kaihukuさんはある程度答えられているみたいなので、 おそらく合格していると思いますよ。

kaihuku
質問者

お礼

自分は少しどもって、Q2,3はほとんど答えられませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検2級の対策(二次重視)

    先ほど英検3級(2次)の合格発表があり ぎりぎり合格した高1の男子です。 大学を卒業するまでには一級あたりを合格したいとおもっています 英検3級の一次試験は別にして2次試験が理解できないほど リスニング能力がないです。 33点中21点で合格点は19点です ほとんどがQ&Aで間違っていました 次は英検2級を受験しようと思っているのですが 2次試験が気がかりです 一次試験は単語を覚えたらいいとおもっていますが それで十分でしょうか 二次試験との対策もあわせて 回答お願いします!

  • 英検準2級 2次

    13日に英検2次を受ける者です。 筆記試験の1ヶ月くらい前から過去問や予想問題を使って何回も何回も練習していたのですが、全く良い点数が取れなかったので、本番では不合格の可能性が高いと思っていました。実際に筆記試験が終わった時「出来が悪いかも。絶対に落ちている!!」と思っていて(汗)2次の心配は全然していなかったのです。 しかし、結果は合格でした。予想問題をやった時の点数よりもとても高い点数が取れて、正直ビックリしました。 だけど、私は今まで2次の試験対策をやっていません。今日旺文社の2次対策用の本を買ってきましたが、残された時間が少なくてとても不安になってきました。 意味が分からない&読めない単語が出てきた時や、面接官の質問が上手く聞き取れなかった時はどうすればよいだろう・・・?と考えると、とても不安です。 2次まであと1週間しかないので、この1週間でどんな勉強をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 英検準2級 2次試験について

    英検準2級 2次試験について こんにちは。 私は今日、学校から準2の1次試験の結果が返ってきました。 結果は合格でした! 団体受験だったので結果が返ってくるのが遅く、 まさか自分が1次試験をパスするとは思っていなかったので、 対策もあまりしてないので焦ってます…。 ちなみに、2次試験は今週の日曜(11日)です。 準2の面接は3級の面接に比べてどのくらい 難しいですか? なにしろ、3級の面接もギリギリで受かった人なので…。 特にアティチュードが悪かったです。 また、・準2の面接で聞かれやすいこと    ・注意したほうが良い点                など あったらぜひ、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 英検準二級の面接

    英検準二級の二次試験の対策を教えてください!! 今日、一次試験の結果が返却されたのですが、まさかの合格でした。 正直、一次試験が全く手応えがなかったので対策や練習はしていません。 二次試験まで後1週間なのですが、今から出来る対策はありますか? 英語を話した経験もなく、初めての英検なので、面接がすごく恐いです… アドバイスや対策などを教えてください! お願いします。

  • 英検合格のコツを教えていただきたいのです。

    英検2級二次試験合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 2010年度の英検2級を第1回と2回(一次免除)で受けましたが、ことごとく二次試験で不合格になっています。点数は以下の通りです。 第1回 音読:3点/5点満点 Q1~4:12点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 16点/33点満点…不合格A 第2回 音読:2点/5点満点 Q1~4:15点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 18点/33点満点…不合格A 第1回・第2回ともに、合格点は19点でした。2011年度の第1回まで一次免除があるので、第1回を受けようと思っています。合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 ついでに、準1級もダブル受験しようと思っています。こちらのほうも何から手をつけてよいのかわかりません。一応、『英検 文で覚える単熟語 準1級』『英検準1級 過去6回 全問題集』『英検準1級 総合対策 教本』を買いました。英字新聞もヘラルド朝日を読んでいます。 お恥ずかしながらこれらの教材をどう使いこなしていけばよいかわかりません。こちらもご教授お願いいたします。

  • 英検3級二次面接試験について質問です。

    英検3級二次面接試験について質問です。 今週末に人生初めての試験なのですが、なかなか自信がなく対策が思うように行っていません… 一次が合格したのが不思議なくらいです。 受験者自身のことを聞く問題4と5ですが、過去問などを見てると、例えば今は冬なので面接では春や夏の予定などを聞かれることが多いとの意見も見ますが実際は季節感ってあるのでしょうか? 例えば冬に今後の予定を聞くのに秋の予定は?など。 30代男性。

  • 英検3級の2次試験はどうすれば受かりますか?

    英検3級の1次試験が受かったので、7/8に2次試験を受けます。 面接は生まれて初めてなのでどのようにすればいいかわかりません。 何を聞かれるのか、どんな感じで進めるのか、どうすれば合格しやすいか、コツとかはありますか?対策を教えてください。 :*゜..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

  • 英検の面接がボロボロでも上達しますか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。 先日、英検2級の二次試験(2度目)を受験し、あと1歩で不合格になりました。これまで、音読・リスニングや問題集も購入して時間がある時に対策していたのですが、本番で頭の中が真っ白になり結果至らずでした。半年程、ほぼ毎日リスニングをしていたためか、面接官の音はある程度聞き取れていました。 私自身、内向的で日々の会話もどちらかというと苦手なタイプの人間ですが、いつかはある程度喋りたいという目標があります。 これまで英検3級(1度で合格)・準2級(2度で合格)としてきましたが点数はギリギリでした。 この先、このような状態で英会話が上達するのでしょうか? もし体験談でもございましたら、参考になります。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 英検2次試験

    今、中2のものですが、先日受験した英検3級の1次試験に合格しました。今週の日曜日に英検の2次試験があるのですが、初めて2次試験を受験するので、不安です。いったいどういうテストでどういう対策をすればいいのでしょうか。対策法を中心に詳しく教えください。お願いします。